2004 01/19 MEST/GOB SHIBUYA AX |
|
up data 2004 01/20
久しぶり&今年一発目のライブ観戦。
実はこの公演は2003年の9月に行なう予定で、その時チケットも取っていたんですが2004年1月に延期になってしまいチケットも払い戻してしまっていました。
しかし、結局直前にチケットを取り直して観に行くことに。
会場は場所的にも行きやすく結構好きな渋谷AX。
で、中に入ると人すくねー!
後ろの方なんてほんと、すっかすか!(笑)
やっぱ音楽業界もまだまだ不景気なんかなー?
それとも延期になったのが影響してるのかな?
まぁ、観やすくていいんですけどね・・・。
まず最初に登場したのが2003年のSIMPLE PLANの前座でも登場したGOB。
ストーンズのカバーあり、肩車しながらのツインギターありと、前回とほぼ同じで新鮮味に欠けた内容でした。(前回から7、8ヶ月しかたっていないので仕方ないといえば仕方ないのですが・・。)
前回のライブ後CDも買いそこそこ聴いていたので今回のライブは期待していたんですがちょっと残念。
途中観客に歌わせようとするももいまいち盛り上がらなかったりと、まだまだだなと思わせるところもあったりしました。(英語ができない日本人に歌わせようとすると、普段洋楽を聴かない人でも知ってるぐらいのヒット曲があるか、ながいことやっててコアなファンが沢山いる場合以外は大抵寒いことになるんですが・・。)
ただ、俺のお気に入りの太っちょギタリストは相変わらずのパフォーマンスで楽しませてくれました。
またギブソンのES-335(かな?)が似合うんだ、これが。
こういう奴じゃないとパンク系のバンドで箱物のギターは似合わんと思います。
まぁ、今回はもちっとがんばってくれって感じでしたね。
次はMEST。
セットチェンジの間、GREEN DAYの曲が流れる。
やっぱりGREEN DAYの影響を受けてるんでしょうかねー。詳しくは知らんけど・・。
MESTのライブを観るのは今回が初めてだったんですけど実はあまり期待してなくて、あまり面白くねーんじゃねーかな・・、なんて思っていたんですが見事に裏切ってくれました。
CDで聴くとそうでもないんですけど、ライブだとどの曲もフックが効いてて非常にノリやすく曲にあわせてステージ上のメンバーと一緒に飛び跳ねるのがめちゃ楽しい!
観客とのコミュニケーションやのせかたもうまく、ここ数年ライブをこなして腕を上げてきたということでしょうか。
このバンド、結構ライブバンドだったんだなー。
何人か観客をステージに上げていましたが、この辺もGREEN DAYの影響でしょうか・・。
その中にやけにぽっちゃりした女の子がいて笑ってしまいましたが、その子が客席にダイブするのを見てヴォーカル(名前がわからん)が歌っている最中に思わず「ファッキン!ジーザス!!」と叫んだのを見てさらに笑ってしまいました。
ニューアルバムのシングル曲「JADED」ではなんとGood Sharlotteの人(誰?名前わからん。ベンジーって人?)が登場。
観客もこの瞬間もの凄い歓声!
だけど彼らのライブって10日ぐらい前じゃなかったけ?
ずいぶん長いこと日本にいるなー。
あと、ちょっと気になったのがMESTのギターの二人ともエピフォンのギター使ってるんですね。割と低価格帯のギターなんですがエンドースでもしてるんでしょうか?
パンクはチープなギターでも関係ねー!ってことなんでしょうかね。
前座のGOBはポール・リード・スミスとギブソン使ってるのに・・。
その割りにアンプはヒュース&ケトナーだったりしますが・・。(このアンプのブルーのイルミネーションはカッコええのー)
ラストの曲の「CADILLAC」ではジャンプしまくりで、最近運動不足だったんで足首が痛いっす・・・。
|
|
|