2003 05/26 simple plan

2003 05/26 simple plan 赤坂BLITZ
up date 2003 06/01

2002年9月の渋谷クラブクワトロの公演を観に行ったんですが、都合で5、6曲しか観れなかったため今回リベンジ。
しかしこの手のバンドのお客さんは若い子たちばっかりで、おっさんな俺ははっきり言って肩身がせまいです・・・・。(^^;

まず登場したのがgob。プロモビデオで観てちょっといいなーと思っていたので、今回前座で観れてラッキー。
ライブパフォーマンスもなかなか良好。特にギターの太っちょの奴の動きがよくお気に入りになってしまいました。プロモビデオ曲のGive Up The Grudgeでは最後にビデオ同様ヴォーカルがギターの上に飛び乗るパフォーマンスも。
後半PAのバランスが悪く低音がボヨンボヨンだったのが残念でしたが、ローリング・ストーンズの曲をカバーしたりして結構面白かったです。
終演後には握手会もしていましたが、こういう真面目なバンドは大好きなのでこれからもがんばって欲しいですね。


さて、simple planですが、はっきり言ってすっげー楽しかったです。
正直こんなにいいバンドだとは思っていなかったので・・。
演奏ももちろん問題ないレベルでしたし、客を盛り上げるのもうまく、MCで一生懸命日本語を使うのも好感が持てました。
が、毎回曲が終わる度に長めのMCが入るのはちょっと・・・・。一気に畳み掛ける場面も欲しかったような・・・。

途中、チープトリックのSurrenderをカバーしていましたが、若い子たちはチープトリックを知っているのしょうか?俺的にはかなりツボだったのですが・・。
今年のサマーソニックにチープトリックが来るので興味のある人は是非チェックしてください。
てゆーか、AMERICAN HI-FIが以前同じ曲をカバーしており、「かぶってるじゃん!」と思ってしまいました。(しかも翌日のBLITZはAMERICAN HI-FIの公演だったので余計に・・)

どの曲もCDで聴くよりライブの方が良く感じられたのは、どの曲も一緒に飛び跳ねられるし、一緒に歌えるし、という楽曲の良さもあるのでしょうが、彼らのライブの実力もあるのでしょう。
Addictedであれだけ盛り上がれるとは思いませんでした。

とうい訳でsimple plan なかなかのライブバンドだと思います・・。
I'd Do Anything 最高!!!


トップへ
戻る