MUSIC MAN EVH Translucent Black


up date 2003 01/03

1996年1月購入

エディー大好きな俺にとって、もっとも思い入れのあるギターのうちの一本。まさにお宝!

当時ずっと欲しいと思っていましたが、高価すぎてなかなか手が出せませんでした。しかし、VAN HALEN 95年来日時、エディーのギターがMUSICMANからPEAVEYに変わっているのに気づいて慌てて探し始めました。
が、時すでに遅く、市場にはほとんどない、あってもものすごく高い(当時雑誌の広告に載っていたものは余裕で30万オーバー、中には40万50万の物も)状態。
そんな時、某都内楽器店の新年セールで16万8千円のEVHを発見。自分にとってけして安くない金額でしたが購入を決心。
セール当日、早朝電車に乗り楽器店へ。時間は確か6時半頃だったかな?すでに数名並んでいたので自分も並びました。
が、めちゃめちゃ寒い!!都会の日の当たらないビルの谷間はほんとに寒むい!!まじで帰りたくなりました。
自分より前に並んでいる人でEVHねらいの人がいたら帰ろうと思い、とりあえず自分の前の人たちに聞いてみましたが、幸か不幸かいなかったので極寒の中並ぶことにしました。
それにしても、あの寒さの中で先頭に並んでいた高校生ぐらいの3人組が冬休みの宿題をしていたのを見て、「すげー」と思ったのをいまだに思い出します。
整理券をもらうまでの数時間、寒さに耐えたおかげで遂に念願のEVHをゲット!!
このギターを手に入れたときはほんとに嬉しかったです。あのエディーが使っているギターと同じギターを手に入れられるなんて!!しかも始めての高価なギターだし、ほんとに「信じられない!」って感じでした。

トップのキルトはあんまり出てなくてちょっとがっかりな感じです。もう少し木目が出ていてくれたらなぁと思います。ネックのバーズアイもあまり出ていません。(ほとんどプレーン)
が、状態はとてもきれい!傷もほとんどなく、指板のよごれも少ないです。
バックパネルにはビニールがついた状態。
サウンドは最高!と言いたいとこですがもったいなくてほとんど弾いていません・・。
Translucent Blackはそんなに本数が多くないらしいですがどうなんでしょう?
木目はしょぼいがお気に入りの一本。絶対に手放したくないギターです。



トップへ
戻る