|
up date 2003 03/01
2000年5月購入
自分は弾き方のせいでもの凄くギターを傷めてしまうので、弾くギターと弾かないギターをわけているんですが、弾くギター用にMUSICMANが欲しいなと思っていました。EVHは持っていたのですが、もったいなくて弾けないためAxis EXの中古なら気がねなくガシガシ弾けるだろうと思い探しにでかけました。
都内の楽器店を数店まわれば見つかるだろうと思っていたんですが、買いたい時にかぎってどこにもありません。
さんざん探しても見つからなかったんですが、帰りがけに寄った近くのよく行く楽器屋さんでこのギターを発見。
「なんだよ!」最初にここに行けばよかったんじゃん。
色はもっとも人気のあるトランス・ゴールドで自分も大好きな色です。ボディーバックには傷があったが問題無し。どうせ弾くギターなんで傷つけちゃうし・・・。
トップはブックマッチのツーピースではなくワンピース。メイプルトップの木目が非常にきれいにでています。EXはトップのメイプルが薄いとも聞くがどうなんでしょう?自分的にはかなりお気に入り。ネックはバーズアイではありませんがうっすらとフレイムが浮き出ています。指板にはバーズアイが良く出ています。
このギターは(EVHもですが)ネックの握りが絶妙で、オイルフィニッシュの感触もとても気持ちよく最高のネックだと思います。
サウンドも最高で弾いていてほんとに気持ちがいい。(この辺は好みにもよるでしょうが・・)
EVHのために作られたディマジオのカスタムピックアップは、フロントとリアでは結構キャラクターがかえられており、フロントピックアップのめちゃスイートなサウンドがお気に入りです。
ネックが年に2回ほど(冬前の乾燥し始める時期と梅雨前の湿度が上がる時期)もの凄く動くんですが、トラスロッドのアジャスターが調整しやすい位置にあるためあまり問題にはなりません。機能的にもノンフローティングのフロイドローズ等、このギターとwolfgangが自分的にはほぼベスト。
ちなみにこのEXのフロントピックアップが逆になっているのは購入時には既にこの状態で、前のオーナーがやったものと思われます。
前のオーナーもエディー好きだったのでしょう。
その後、Dチューナー装着、ヴォリュームノブをEVH同様にTONEに変更しエディー仕様に。
これで「5150」ステッカーを貼れば完ぺきだがそこまでする気はありません。
よく弾くギターのうちの一本ですが、wolfgangのゴールドトップを購入してからはあまり弾かなくなりました。
MUSICMANのギターはとにかくクオリティーが高く(ネックの握りはおすすめ!)作りもいいので、特にEVH&Axisは元エディーモデルという以上にこれからもスタンダードなギター&名器として残っていって欲しいですね。
|
|
|