PEAVEY wolfgang SPECIAL Gloss Black


up date 2003 03/01

1999年 3月購入

初めて買ったwolfgangです。
近くに新しく楽器屋さんができ、そのオープン記念セールのリストの中に8万円の中古のwolfgangを発見。当日朝早く並びに行きました。朝の6時くらいだったか6人くらいしかならんでおらず、自分より前にwolfgangねらいの人がいなかったためそのまま開店を待ちました。
自分はソリッドバスウッドのアーチトップのwolfgangがあると思っていたんですが、開店してみるとそこにあったのはwolfgang SPECIALでした。
正直少し悩みましたが、当時スペシャルでも定価が21万5千円もしたのと、日本では発売になったばかりだったので中古ではなかなか手に入らないだろうと思い購入。

ネックは若干汚れていますが、ボディーは傷もまったく無くとてもきれい。

塗装が薄いのか作りが悪いのか、ボディーがスリーピースなのがはっきりわかるラインが見えます。
アーチトップのwolfgangやmusicmanのEVH、Axisと比べると恐ろしく見た目安っぽいです。
当時の定価21万は高すぎると思います。今ぐらいが妥当でしょう。
見た目にくらべサウンドの方は見劣りするところが無く、むしろこちらの方が良いという人もいるのでコストパフォーマンス的には優れたギターだと思います。
実際エディーも1998年の来日時には赤白ストライプにペイントしたスペシャルをメインにして使っていました。

自分もここ数年、このギターを1998年の来日時の赤白ストライプ仕様にペイントしたいと思っているのだがなかなかできないでいます。

後、最近スペシャルにはネックヘッドに角度がついていないのに気付きました。



トップへ
戻る