MZ-2 Digital Metalizer


up date 2004 02/08
これ、昔からずっと気になっていて探していた機種。
以前、楽器屋さんでやっと見つけた時に試奏したんですが、
「こりゃ、今はつかえないな・・」と思い購入しませんでしたが(値段も高かった)、最近コレクションの為に購入。
オークションで購入しましたが、結構安く手に入りました。

ディストーションにデジタルコーラスとショートディレイが入っているんですが、80年代に流行ったダブリングサウンドがこれ一台で簡単に出せますってのが売り。

音もまさに80年代で、RATTとかDOKKENのようなLA METAL!!みたいなイメージの音です。(なつかしー)
俺的にはこれ繋ぐとランディ・ローズの頃のオジーの曲のリフを弾きたくなります。(ソロは弾けません!!(爆))

PS-2やRV-2がコンパクトのサイズにパーツを収める為に二階建ての基盤になっているのは有名ですが、なんとこのMZ-2も中開けたら基盤が二階建てになってました。
当時はこのサイズにディストーションと細かい調整ができないプリセット式のデジタルディレイを入れるだけでも大変だったんですねー。
ちょっと感心しました。

BOSSっぽくなくて面白いエフェクターだと思います。



トップへ
戻る