HM-2 Heavy Metal



up date 2004 02/08
初めて買ったエフェクターがこれ。
中学生の頃、お年玉を握りしめてわざわざ渋谷の楽器屋さんまで行って買ったのを覚えています。
店員さん「音だしする?」 俺「いえ!い、いいです!こっ、これください!」みたいな。(笑)かわいいなー(^^)
なので思い出のエフェクターです。

何故2個あるのかというと、最近1500円で売ってるのを見つけておもわず買ってしまいました。(笑)

その頃はエフェクター=BOSSみたいなイメージが自分の中にあり、Heavy Metalというネーミング、黒くて悪っぽいボディー、おそらく当時最強の歪みとその頃の自分をひきつける魅力たっぷりのエフェクターでした。

歪みはきめの細かいスムースな印象。
LoとHiのつまみがあって、それぞれブースト/カットするんですがLoのつまみをいっぱいにまわしてもそれほどヘビーなサウンドにはならず、ブーミーな感じの音になります。
ミッドロー/ハイを調整する感じですかね。
今風のヘビーなサウンドをこれだけで出すのは難しいですね、やっぱり。
低音がよく出るアンプを使えばそこそこいけるのかな・・?。
やはり80年代のサウンドだと思います。
名前もHeavy Metalだし。

これ結構売れたと思うんで数が出回ってるっていうのもあるんでしょうが、BOSSの絶版コンパクトエフェクターの中では中古の値段が安かったんですが、最近「HM-2 日本製」とかいって結構高い値段で売ってるところもあるんで、「なんだかなー・・」って思います。



トップへ
戻る