2004 02/01 SONICMANIA

2004 02/01 SONICMANIA 幕張メッセ
up date 2004 02/03

2003年のMagic Rock Outに対抗してか、サマソニ主催のクリエイティブマンが初めて行なう冬フェス。
トリのKORNも含めてあまり観たいバンドがなく、ちょっと観たいなーと思っていたSlipKnotもキャンセル、ただFINCHだけは絶対観たかったので行くかどうか悩んでいました。

FINCHもドラマーが脱退してソニマニキャンセル?という話が数週間前に流れてましたが、クリエイティブマンのオフィシャルHPで「FINCH来ますので安心してください」というコメントを見て、開催の2週間ほど前にチケットゲット!

が、なんと!!開催6日前のHPに「FINCH代役のドラマーがみつからなかった為に来日できません」とのコメントが!!!
まじでー!!ふざけんなー!!
FINCHが観たくてチケット取ったのにー!!
他に観たいバンドないっつーの!!

この時点でかなりテンションが下がってしまい、行くのやめようかと思いましたがそれもなんなんで、とりあえず行くことにしました。

当日は15時前頃に会場に到着。
やはりテンション低めです。
以下感想は箇条書き。


LOUDNESS
ちょうど会場の中へ入った頃LOUDNESSスタート。
LOUDNESSは80年代、ちょこっとだけ聴いており「Crazy Night」という曲が好きだったのでちょっと期待。
しかし、「Crazy Night」は最後まで演奏されずかなりショック!!
最近の曲のセットリストだったのでしょうか?


Pleymo
後方でおにぎり食ったりしながら観てたんですが、結構良かったです。
曲もほとんど始めて聴く状態でしたがかなりノレたので、前の方でちゃんと観ときゃ良かったです・・。
失敗したなー。


メインのKORNが出るMOUNTAIN STAGE側はたびたび入場規制がかかっていたんですが、反対のOCEAN STAGE側の前から2列目のブロックからでもMOUNTAIN STAGEが見やすい事に気づき終日MOUNTAIN STAGE側から観戦する事にしました。


Jesus Jones
一度会場の外に出たりぷらぷらしたりしてたので後半のみ観戦。
一曲だけ知っている曲があり、「おー、この人が歌ってるんだー」と思いました。
自分の音楽の趣味からいって、この手のバンドはこういうフェスでもないと絶対に見ないと思うので、見れて良かったです。
ライブ自体も良かったんじゃないかな?


BACKYARD BABIES
こういうバンドは嫌いじゃないんですが、なんかあんまり印象に残ってないなー。


EVANESCENCE
世間でやたら売れてるので自分も思わずCD買ってしまったがあまり面白くなかった。
ライブもつまんね。


KORN
issuesまでのアルバムは聴いていたのですが曲的にもサウンド的にもあまり好きなバンドではなかったです。
しかし、CDで聴くとイマイチだけどライブで観たらすっげー良かった!、ってこともたまにあるのでとりあえず手持ちの4枚のアルバムをライブ前の予習で聴き込んでました。(最近の2枚はまったく聴いてない)
で、ライブ観たんですけどやっぱ面白くなかった・・。
ファンの人には申し訳ないがこればっかりは好みの問題なのでどーしょーもないですね。
ちなみに会場はかなり盛り上がっていたのでファンの人には満足だったのでしょう。うらやましい・・。


結論
好きなバンドがいないフェスは辛い・・。
(って当たり前か・・・)
まー、かなりマッタリとした気分で終日観れたのでたまにはこんなのもありかな。(笑)


トップへ
戻る