HF-2 Hi Band Flanger


up date 2004 03/20
HM-2の次に買った2台目のエフェクターがコレです。

2台目はコーラスかディレイを買おうと思ったのですが、BOSSのカタログかなんかでフランジャーは設定しだいでコーラスやダブリングディレイとしても使えるというのを見て「おお!お買い得!」と思い、出たばかりのHF-2を購入。

が、コーラスやディレイとして使えると言ってもフランジャー独特のクセのあるサウンドで、当時の自分はうまく使うことができず酷くがっかりした記憶があります。
「こんなの買うんじゃなかった」ってめちゃめちゃ後悔しましたね。
同時期に発売されたDC-2はプレミアム物になっているのでそっち買っておけばよかったと・・・。
DC-2を買おうかとも思ったのですが結局買わなかったので。
その部分では今でも後悔してます。(笑)

今は結構好きですね、フランジャーの音。
もともとモジュレーション系のエフェクターってほとんど使わないんですが、たまーに引っ張り出して繋いでみたりします。
BF-2も最近手に入れましたがこっちの音の方が好きです。
HF-2が自分の中でフランジャーの音の基本になっているみたいで、マルチとかに入ってるフランジャーとかだと好みの音を作るのが難しいです。

最近1500円で売っているのをみつけ、思わずもう一台買ってしまいました。
左が古いほうで日本製、右が最近中古で買った台湾製です。
並べてみるとボディの色が若干違います。
あと、日本製のほうは経年変化でツマミの色が変色しています。

JRC4558DDが二つ入ってるので、安くみつけたらモディファイ用の部品取りにもいいかもしれません。悲しい話ですが・・(笑)



トップへ
戻る