Others

エフェクターではありませんが・・・。


AKAI T-1 Tune Lock
up date 2004 05/16

AKAIのペダル式チューナーです。
LED方式なんですがLEDが5個しかなく、最初はこんなんでちゃんと合わせられるのかな?と思ったんですが、LEDの光り方が絶妙でとてもチューニングしやすいです。
ペダル式のチューナーにしては珍しくマイクも装備されているのでアコースティックの楽器のチューニングもできます。
さらに回路はトゥルーバイパス方式のなかなかの本格派。
しかし、他のエフェクターに使っているアダプターから分岐して電源を取ると、おもいっきり電源ノイズが出ます。
電源を分岐させないでコレ専用にアダプターを使うか電池を使えば大丈夫なんですが。
我が家のタコ足配線しまくりの劣悪な電源環境も原因だとは思います・・。
KORG DT-7
up date 2004 05/16

KORGのバズ・フェイトン・チューニングシステム対応のチューナーです。
一時期チューナーなんてマルチエフェクターに入ってるやつで十分なんて思っていたんですが、雑誌のチューニングに関する記事やチューナー特集を読んですっかりチューナーに興味が湧いてしまい(単純だな(笑))、その後購入しました。(上記のAKAI T-1も同じ理由で購入)
バズ・フェイトン チューニングシステムを搭載しているギターは所有していないのですがシステムを搭載していないギターでもコレを使えばそれに近い効果が得られるとのこと。
しかし、オクターブの調整がシビアで、特にフロイドローズのギターはオクターブの調整が非常にめんどくさいのでなかなか効果が実感できずにいます。(^^;
もちろん普通のチューナーとしても十分に使えます。
Maxon PD-01
up date 2004 05/16

Maxonのパワー ディストリビューターです。
以前はZOOMの9Vのアダプターを使ったりしてたんですが、BOSSのコンパクトエフェクターとの相性が悪くエフェクトをオフにしてもインジケーターが薄暗く点いたままだったり、オンにしてもエフェクトがかからない物があったりしたのですが、MaxonのアダプターはBOSSのエフェクターに使っても今のところ問題は出てません。
(実際にはBOSSのエフェクターにはBOSSのアダプターを使ってくださいね。メーカー保障が利かなくなりますし、当方としても一切責任は負えません。)
Guyatone AC-102N
up date 2004 05/16

Guyatoneのパワーサプライです。
中古で安かったんで買ってみました。電源ノイズの対策にもなるかと思って。
でも、使ってないです。
意外に重かったりします。


トップへ
戻る