NF-1 Noise Gate


up date 2004 06/13
実はノイズゲートって大嫌いなんです。
で、たまたまコレが安く売ってるのを見つけた時に「さすがにノイズゲートはいらないな・・」と思ったんですが、あまりの安さに思わず買ってしまいました。(笑)
で、購入してみて「やっぱ、いらなかったな」と・・。(^^;

なんかノイズゲート使うと音の立ち上がりが不自然になったり、ギターの倍音が失われるような気がするんですよね。それでなるべく原音に影響が出ないようにセッティングすると今度はノイズがまったく消えないという・・。(追記2005 04/24・物によっては。最近ゲートでも結構使いやすい物があると知りました。)

まぁ、これは自宅での使用環境が悪いというのもありますが。狭い部屋で、蛍光灯・パソコン・エアコン・テレビ・ビデオの電源が全部入ってたりするともう電磁波でまくりでハムバッカーのギターでも「ジーーー」ってノイズが出まっくってますから。

実際にノイズ対策として使うならノイズゲートではなくノイズリダクションのほうが使いやすいです。



トップへ
戻る