2004 08/08 SUMMER SONIC 04

2004 08/08 SUMMER SONIC 04 千葉マリンスタジアム/幕張メッセ
up date 2004 08/12

2002年以来2回目のサマソニ観戦。
会場にはお昼ころに到着。今回失敗だったのが駐車場の車をとめる位置が会場から一番遠い場所だった事。メッセがメチャメチャ遠くてまいりました・・・。逆にもう少し遅く到着したほうが近い場所に止められたかもしれなかったです。

今回お目当てのバンドがすべてメッセのROCK STAGEに出るので一度もマリンスタジアムの会場へは足を運びませんでした。
しばらくメッセの会場内をぶらぶらしながら雰囲気を楽しみつつ2時ころからまったりとライブ観戦スタート。

LIVING THINGS
ストレートなガレージロックサウンド。
ギターの高音がきつくて少し耳に痛いサウンドでした。
まだこの時点では観客もまばら。

MY CHEMICAL ROMANCE
ヘビーなサウンドの中にメロディックさもありかなりよかったです。
思わず前方で見たくなりましたがまだまだ先は長いので後方で座ったりしながらゆっくり観戦。

AMEN
ヴォーカルのパフォーマンスが凄かったです。
ステージを降り観客の中に入っていったりPAスピーカーによじ登ったり。マイクをやたら叩いたり落としたりするのでPAさん泣かせでした。(笑)

ここからお目当てのバンドが3連続で続きます。
この辺りから観客も増えてきました。

MIDTOWN
前作のアルバムは大好きだったんですが、ニューアルバムはイマイチな印象でした。
今回のライブはニューアルバムからの曲がほとんどで前作からは2曲ぐらいしかやらなかったのでセットリスト的に少し不満な内容でした。
まぁ、ニューアルバム発売直後でフェスなので演奏時間も限られているのでしかたないんですが・・。
でも、ライブ後にあらためてニューアルバムを聴いてみたら結構いい感じでした。(^^)
本当ははじけたかったのですが、この後の2バンドのために体力を温存するため我慢したので少しストレスがたまりました。(笑)

hoobastank
入場規制がかかるほど凄い人。THE REASONがヒットしているおかげでしょうか・・。
OUT OF CONTOROLでライブスタート。
曲の合間合間でヴォーカルのダグがかたことの日本語で盛り上げます。
hoobastankを見るのは3回目ですがこのバンド、ライブが上手い!サウンドもプレイも凄いです。
大好きなhello againが聴けたんで最高でした。ほかの曲も良かったですねー。(^^)
ラストの前にはなんとシンディ・ローパーのGirls Just Wanna Have Funをカバー!!シンディ・ローパー好きだったんで「うおー!!!」ってなりました。少ししかやらなかったんでできればフルで聴きたかったです!
そしてCrawling In The Darkで終了。盛り上がりました。

zebrahead
またまた入場規制がかかるほどの人。ただ実際にはhoobastankの時ほど人は多くなく(途中でマリンのトリのBEASTIE BOYS に流れた可能性もある)、中央左よりの位置で見てたんですが飛び跳ねたりしても周りの人にぶつかる事もなく、かなり見やすかったです。
で、ライブなんですがもう最高!!まじヤバイです!楽しすぎる!!
2003年の11月に見たばかりなのに、またこんなに楽しませてくれるなんて!
テンションが上がりすぎて細かい内容は覚えてないのですが(笑)I'm MoneyとかBlurとか、いちいち上げていたらキリがないほどすべての曲が良かったです!
ここ最近見たバンドでは一番のお気に入りですね。もう2・3日足が痛くなったほど飛び跳ねましたよ(笑)
最後はお決まりのPlaymate Of The Yearで「Yehhh !! FUCK !!」の大合唱。
いやー最高でした。(^^)


zebraheadの後マリンに移動する時間もあったのですがすでに体力がなくメッセの中の屋台で食事をとったりしていました。
花火を見てから帰ろうと思い、ぼちぼち終わるころかなーとメッセを出ようとするとなんと花火の打ちあがる音が!
急いだのですがメッセの駐車場へ向かう通路の隙間から最後の一発がほんの少し見えただけでした・・。残念(^^;


トップへ
戻る