ライブ観戦記 回想編 2002

ライブ観戦の回想編です。
過去の物なのでかなり記憶が曖昧になっていますがご了承ください。

up date 2004 09/12
DEF LEPPARD 2002 11/25 渋谷公会堂
DEF LEPPARD意外と好きなんです。
この時のライブはたしか初期の頃の曲なんかを結構やったライブだったと思います。
ROCK OF AGESのイントロが流れたときに一瞬OFFSPRINGのPRETTY FLYをやるのかと思ってしまいました。(笑)
オフスプがデフレパのROCK OF AGESのイントロをサンプリングしてるんですよね。
大好きなACTIONとか聴けてよかったんですが、渋公は座席が狭いしスタンディングのライブに慣れてしまっていたのであまり楽しめませんでした。
PAPA ROACH  2002 10/02 赤坂BLITZ
そんなに好きなバンドではなかったんですがなんとなく見に行く事に。これが大正解でした!
曲もライブで聴くとめちゃめちゃ良く、パフォーマンスも非常にアグレッシブでした。(ヴォーカルが客席にダイブしたり、クーラーボックスの水を頭から大量にかぶったりしてました。)
プレイももちろん最高。
客が思っていたよりも少なくPAブースの前辺りはスカスカで非常に見やすかったです。
このライブを見てPAPA ROACHが大好きになりました。

前座に出た日本のバンドも結構よかったですが、日本にはこういうバンドが売れる環境がないのが残念です。
simple plan 2002 09/01 渋谷CLUB QUATTRO
この時は都合で最初の5・6曲ぐらいしか見れなかったので非常に残念でした。
でも、I'd Do Anythingが聴けてよかった。
前座のニコチンって日本のバンドも結構よかったです。
GREEN DAYのバスケットケースをやったんですがかなりテンションがあがりました。
SUMMER SONIC 02 2002 08/17 千葉マリンスタジアム/幕張メッセ
初のサマソニ観戦。
まずまいったのがリストバンドの交換。
千葉マリンスタジアムの交換所で交換したんですが凄い大行列で一時間以上かかってしまいました・・・。
ようやくスタジアムの中に入るとマーダードールズの演奏が行われていました。
その後、フーバスタンクを見るためにアリーナ前方のブロックへ。炎天下の中とても盛り上がりました。この時のフーバスタンクはめちゃめちゃ良くて、すっかりこのバンドが好きになりました。
そのまま、アンドリューW・Kも観戦。すでにやめてしまいましたがこのバンドのギタリスト、ジミー・クーが好きだったんですよね。
アンドリューは客席に飛び込んだりしていましたが、歌自体はあまり歌えてなく、はっきり言ってヘタクソでガッカリしました。

ここで、食事をとったり車に戻って着替えたりしてちょっと休憩。
スタジアムに戻って当時やたらと流行っていたモンゴル800をアリーナ後方ブロックから寝そべったりしながら見ました。
そのままウィ―ザーも観戦。このとき初めてライブを見ましたがなかなか良かったです。
楽曲やサウンドはまったく違いますがライブの時の電飾のロゴなんかを見るとこのバンド、VAN HALENの影響を受けてるような気がします。

そしていよいよお待ちかねのGUNS N' ROSES。
アリーナ後方ブロックより観戦。アリーナ席への入場規制が行われていたようで早めにアリーナに降りておいて良かったです。
しかしライブはなかなか始まらず「アクセル、もしかしたら帰ったんじゃねーの?」などと本気で思いました。
予定より40分程過ぎた頃ウエルカム・トゥ・ザ・ジャングルのイントロが!!
はっきり言って鳥肌物!この瞬間一気にテンションが上がりました!!
GUNS N' ROSESといっても実際にはオリジナルメンバーはアクセルのみの一人ガンズ状態。しかしあのアクセルの歌声から聴かされる名曲の数々は紛れもなくGUNS N' ROSESそのものでした。
ラストのパラダイス・シティーまで感動しっぱなしで、この日のライブを見れて本当に良かったと思います。
ただギタリストのバケットヘッドがソロタイムでヌンチャクさばきを披露したのは???でしたが・・。(笑)
ALIEN ANT FARM -SLAM ! SHOWCASE VOL 3- 2002 05/07 SHIBUYA-AX
当時ユニバーサルレコードが行っていたショーケースギグの3回目。
この時はALIEN ANT FARMが登場。プロモーションビデオが面白くて結構好きなバンドでした。
自分が思うにはこのバンドの肝はべーシストでキャラクターも最高なんですがプレイも物凄く、6弦ベースで超難しそうなフレーズを笑顔で弾きまくっていました。
ラストのマイケル・ジャクソンのカバー「スムース・クリミナル」までなかなか楽しめました。
2003年にニューアルバムが出たりしていますがその後イマイチ話題もなく、もしかしたらこのまま消えていってしまいそうな気もしますができればもう一度来日してライブを見せて欲しいです。

ちなみに一緒に出た日本のバンドのほうは全然面白くなかったです。
これを最後にこの企画はやらなくなってしまいましたがチケット代も安くて非常にお得なのでまたやって欲しいです。
GREEN DAY FESTIVAL 2002 03/31 さいたまスーパーアリーナ
GREEN DAYは大好きなバンドです。
このライブは見に行くつもりはなかったのですが直前にオークションで格安でチケットが手に入ったので見に行きました。
会場へは車で行ったのですが埼玉は遠く、到着した頃にはすでに少し疲れ気味。チケットはスタンド席の後方です。
モンゴル800やその前に出たバンドはチラっとしか観ず会場内をぶらぶら。その後スネイル・ランプからライブを見始めました。スネイル・ランプは日本のバンドの中では珍しく好きなバンドの一つだったのですが、仕事の疲れがたまっていたのかどうも体調が悪く、あまりテンションがあがりませんでした。
そしてGREEN DAY。この時はベスト盤の後のライブツアーだったのですが新曲はあったものの前回のウォーニングツアーの時とほとんど同じ内容でした。
今までGREEN DAYのライブは何回も見ているのですがやっぱりスタンディングで見ないとツマンナイと思います。
帰りは疲労のピークで運転するのも辛く、途中何度も仮眠しながらようやく家に着いたときには夜中の3時を過ぎていました(^^;
GODSMACK/MXPX -SLAM ! SHOWCASE VOL 2- 2002 02/20 SHIBUYA-AX
ユニバーサルレコードが行うショーケースギグの2回目。二つもバンドが見れてチケット代が4000円と大変お得なイベントです。
今回はヘビー/ラウド系のGODSMAKとパンク系のMXPXという異色の組み合わせ。自分は両方のジャンルとも好きなのでかなりラッキーな組み合わせでした。
最初に登場したのはMXPX..。
CDで聴いた感じだとギターの音とかがガツーン!とこなくてあまり好きなバンドではなかったんですがライブではぜんぜん違いました。
サウンドも全然ヘビーでパフォーマンスも凄かったです。いい意味で裏切られましたよ。

次がGODSMAK。
なんと帰ってしまうパンクキッズもいましたが勿体ない・・。
非常に演奏がタイト、サウンドもヘビーでゴシックな雰囲気の楽曲もよくいいバンドだと思います。
ヴォーカルのサリーがめちゃめちゃカッコいいんですよね。
日本での人気はイマイチかも知れませんが向こうではではなかなかの人気なので大きくない会場で間近で見れて良かったです。
OZZY OSBOURNE 2002 02/15 日本武道館
オジ―も好きだしギターのザックも大好きなんですが何故かこのライブはあまり覚えてないというか印象に残ってないですねー。
現在メタリカのべーシスト、ロバート・トゥルージオがぐるぐる回っていたのは覚えてますが。(笑)
SUM 41 2002 02/09 渋谷クラブクワトロ
SUM 41の初来日ツアー(だったかな?)。
アルバムが結構良かったんで期待していたんですが、プレイがめちゃめちゃヘタクソで非常にガッカリしました。
ライブの演出というか進行もガキ臭くてとてもつまらなかったです。見ている途中で帰りたくなりました。
期待していなかったけど実際見たらすっげー良かったというパターンは結構あるのですが、期待してたけど見たらつまらなかったというのは珍しいです。
いまだにCDは結構好きでよく聴いているんですが(2004 9月現在)、これ以来彼らのライブは一度も見ていません。最近はもうちっと上手くなってるかもしれませんが・・・。
MR.BIG 2002 01/14 ZEPP TOKYO
MR.BIGのさよならツアー。
長年好きなバンドだったのでこの時はやはり残念な気持ちでした。しかもべーシストのビリー・シーンとほかのメンバーの確執が伝えられたりしていたのでさらに複雑な心境。
わりと前の方で見れたのでビリーさんが好きな自分はビリーさんのまん前のポジションをキープ。
ライブのオープニングで今までの曲の部分部分をつないだSEが流れたときは鳥肌が立ちました。
この時の自分はとにかくビリーを応援する気持ちが強く、ひたすらビリーのプレイを見ていましたが、ステージに近い場所で見ていたためPAから出てくる音とは別にステージ上のベースアンプの音が直接自分の耳に届いてしまい(というかベースの音が体に直撃するかんじ・・)サウンド的には最悪の状態でした。
ライブの内容事態は良かったんですが、さすがに見終わった後は一つの時代が過ぎ去ったような少し寂しい気分になりましたね。
RACER X 2002 01/12 横浜ベイホール
大好きなポールさん率いるレーサー X。
メンバー全員がアルバムジャケットの変なコスプレ姿で登場。
この日のライブはめちゃめちゃ楽しかった記憶があります。
ヴォーカルのハイトーンボイスや個々のメンバーの演奏力の高さ、ステージと観客の一体感など最高のライブでスーパーバンドの実力を見せつけられました。
ポールさんもソロの時以上に弾きまくりでディレイを使ったソロプレイなども披露しつつ非常に楽しそうでした。
ヘッドホンモニターをつけて引く姿もカッコよかったです。
この日のライブは後にアルバム「ゲッティング・へビィアー」の初回限定盤にオフィシャル・ブートレグとしてCD化されたのですが(しかも2枚組みの本格派!)、CDで聴きなおすたびに「すっげーライブだったな!」と思います。
BEAUTIFUL CREATURES 2002 01/11 新宿リキッドルーム
GUNS N' ROSESのような王道ハードロックにテクニカルなギタープレイを組み合わせたような最近には珍しいバンド。
CDもお気に入りだったんですがライブもかなり良かったです。
このバンドのギタリストが好きだったんですがMUSICMANのAXISからテクニカルなプレイを演ったり、エフェクターを効果音的に使ったサウンドも出したりしていました。
どうもこのギタリストは80年代のLAメタルあたりの影響を受けてるようで、ソロタイム時にVAN HALENやランディー・ローズのフレーズを弾いていましたが自分もLAメタルは好きだったんで思わず笑顔になってしまいました。
結局このバンドはこれっきりで、現在は活動してないと思うのでちょっと残念です。

前座に出た日本のラップメタルみたいなバンドは非常に寒かったです。


トップへ
戻る