2004 11/25 simple plan

2004 11/25 simple plan リキッドルーム恵比寿
up date 2004 11/26

このバンドを見るのはもう今回で3回目。
今回のライブはプロモーションをかねた東京 1 daysのみのスペシャルGIGという形で行われました。チケット代とドリンクチャージ代を合わせても4000円とまぁまぁお得な内容。

会場は新宿から恵比寿に移転したリキッドルーム。移転後、初めて行ったんですが程よい広さでなかなか良い会場でしたが、ロッカーの数が少なすぎて少しまいりました。仕方なくロッカーの上に荷物を置いて会場へ。
しかし、毎回書いてるような気もしますが若い子たちばかりでオジサンは肩身が狭いです。特に今回は高校生風の子が多くて(アイドル・バンドなんかなー・・?)なんとなくフロアに下りるのは気が引けてしまい、バーカウンターの前でまったり見ることにしました。

前座も終わりsimple plan登場。ニューアルバム1曲目からライブはスタートです。
自分がニューアルバムの中で一番聴きたかった「JUMP」が3曲目あたりで登場。後ろで見ているにもかかわらず思いっきり飛び跳ねてしまいました。
「I Won't Be Thre」の前にはGUNS N' ROSESの「Sweet Child O' Mine」のイントロ部分を弾きだす場面も。

今回もMCでは日本語で「アリガトウゴザイマス」を連発。どうやら本当に日本を気に入ってくれてるらしく、見ているこちらもうれしくなってしまいました。
もうちょっとガツーン!!としたサウンドを聴きたかったなとも思いましたが、プレイも安定していてしっかりと楽曲を聴かせてくれました。
本編最後は「I'm Just a Kid」。観客も一緒に歌ったりして盛り上がっていました。

驚いたのがアンコール後で、まずは映画「サタデーナイト・フィーバー」の曲をプレイ。その曲に合わせてヴォーカルのピエールがジョン・トラボルタ風に踊り会場を沸かせます。
その次にプレイしたのがなんとTHE DARKNESSの「I Believe In A Thing Called Love」!!
「まじかよ!!ここでダークネスの曲やるのかよ!!」と笑ってしまいましたがテンションは一気に上がりました。(^^)
その後、大好きな「I'd Do Anything」と続き最後は「Perfect」(だったかな?)で終了。

こういうバンドはフロアで汗だくになって見ないと楽しさ半減だなとも思いましたが、後ろで見ていてもそれなりに楽しませてくれました。
来年の3月には再び日本に戻ってライブツアーを行うそうです。

トップへ
戻る