FERNANDES FST (The Function)



up date 2005 03/26

もう大昔の事になりますが、13歳の時にはじめて買ったエレキギターです。小学校を卒業する前ぐらいからずっとギターが欲しくてお小遣いやお年玉をためてようやく購入しました。都内楽器店の中古セールでグヤトーンのMAX-20というアンプと一緒に購入。はっきりとは覚えていないのですが確か4万円ぐらいしたと思います。

3シングルコイルのストラトシェイプのギターですが、このギターの最大の特徴はFloyd Rose(フロイド・ローズ)製FRT-3が搭載されていることです。今となっては初期のFloyd RoseオリジナルのFRT-3搭載というだけでもかなりレアな仕様と言えるのではないでしょうか。(しかし、Floyd Roseの刻印が入っていても実はフェルナンデスがライセンスで生産していたという説もあり・・。真意は不明)
ピックアップも変わっていてシングルコイルでありながらタップスイッチで出力を切り替えることができます。これは最近では一般的なハムバッカーのピックアップをシングルに切り替えるのではなく、シングルコイルから2本の出力線が出ており、それをタップスイッチで切り替えるものです。コントロールはボリューム、マスタートーン、三つ目のツマミがタップスイッチになっています。
シングルコイルとしてはパワーがあるわりにノイズは少なめだと思います。

一見するとただの黒いストラトシェイプのギターなんですがFRT-3とピックアップ・システムのおかげでなんだかヘンテコな仕様のギターですね。

ロック式のギターの調整は面倒くさいとか苦手という人もいますが、自分は初めて購入したのがFRT-3搭載のこのギターだったのでロック式のギターの調整は苦にならなくなりました。(それでも最初の頃はかなり試行錯誤しましたが・・)
このギターはチューニングが恐ろしいほど安定しているのでファインチューナーがついていないFRT-3でもあまり問題にはなりません。

1弦のペグがグリス漏れを起こしたため楽器屋さんのジャンクパーツで見つけた同型の黒いものに交換しています。
一時期はフロント/リアにディマジオのPAF Proを搭載した2ハムバッカー仕様(ボディは最初からH・S・Hでザグってあったのでピックガードごとアッセンブリーで交換しました。)、ESPのアーミング・アジャスターを装着していましたが今はノーマルに戻しています。

今ではほとんど弾くことはないのですが壁にかけていつでも手に取れる所に置いてあります。
傷も多くボロギターですが思い出のギターなので一生手放さないと思います。

残念ながら型番が不明なので(FST-??)知っている方や詳しい方がおりましたら是非教えてください。



トップへ
戻る