2005 10/16 THE OFFSPRING

2005 10/16 THE OFFSPRING 新木場スタジオコースト
up date 2005 10/19
(内容はWEBLOG/ブログ内に書いたものと同様です)

2004年の7月以来、わずか1年3ヶ月ほどのインターバルで再び日本に戻ってきてくれました!
ベスト盤リリースに伴う今回のツアーはなんとクラブ・ツアーです!!

会場には17時30頃到着。すでに入場が行われてると思いきや会場の周りには沢山の人だかり。
何でも地震の影響で入場が遅れているだとか・・。そういえば運転してる時なんだかやたら揺れてる気がしたんだよなー。(震度4くらいだったらしい)

ようやく会場内に入ったのが開場時間を一時間以上すぎた18時10分頃でした。
スタジオコーストは今回が初めてだったんですが、フロアが横に広く、ステージも広くて、天井がもの凄い高い綺麗な会場でした。
ただ、入り口からバーカウンター、フロアへの通路の人の流れがめちゃめちゃ悪く大渋滞でした。

入場が大幅に遅れていたにもかかわらず18時20分前に前座のAQUABATSが登場。
この時点でまだかなりの客が開場の外で物販の列に大行列&入場待ちしていたはずなので、難なくフロアに降り好位置をキープ。ラッキー!!

で、メンバー全員がそろいのヘンテコなコスチュームに身を包んだこのAQUABATS。
ジャンルはスカやテクノ・パンク?なのかな?
バンドの演奏中やインターバルにはステージ中央に置かれたプロジェクター・モニターにポップな映像が流されていました。がんばれロボコンの映像なんかも流れていましたよ!(ロボコンを知っている世代は確実におじさんだと思いますが・・・(笑))
海老?ザリガニ?の着ぐるみを着たやつが出てきたりとライブパフォーマンスが最高でした。
こういう色物的なバンドは外すと思いっきり寒いことになるんですが、めちゃめちゃ盛り上がりました。
サウンドもなかなかよくて、まったく始めて観る状態でしたがかなり楽しかったです!!
このバンド「ただ者ではない!!」ですよ!

19時25分頃、場内が暗転する中ステージ上がブルーに照らされSEのサウンドの後、「Americana」のイントロと共にTHE OFFSPRINGのメンバー登場!
今回なんと5人目のメンバーとも言うべきパーカッション担当&「Pretty Fly」冒頭部や「Mota」の「もた〜」の部分を歌うおっさん(名前知らん)がいませんでした。
純粋にメンバー4人のみの構成!!

冒頭に「All I Want」や「Come Out And Play」などをプレイし、後はMCもほとんどなく突っ走るというのは昨年とほぼ同じようなパターン。

音のバランスがちょっと悪くて低音のサウンドがイマイチでした。

様子を見つつ途中でモッシュの中に入っていこうと思っていたのですが、最前列部以外は激しいモッシュも発生しておらず全体的には思っていたより平和な様子。
といってもかなり盛り上がっていましたが・・。
最前ブロックは時折ダイブ&サーフするヤツがいるものの「激暴れ」というよりぎゅうぎゅう状態で身動きが取れないって感じでしたね。
なので、自分もフロア左側の後方で、飛んだり跳ねたりヘッドバッキングしたりボーとしたり(笑)しながら、まったり観てました。

そうそう、途中グレッグのベースのポジションマークがブルーに光ったのがカッコ良かったわ〜。

「Want You Bad」が始まった瞬間、
「ヤバイこの曲で本編ラストかも!!」
「しかもこの曲、大好きです!!」
と思いフロア中央部の暴れるやつがいそうな所にズイズイ入っていき一盛り上がり。
案の定この曲がラストで本編終了。

メンバーはいったん引っ込んだもののすぐに出てきて「(Can’t Get My)Head Around You」をプレイした後、「One Fine Day」で待望の?(笑)モッシュ・ピット発生!思いっきり掻き混ぜてきました。
ひさしぶりに「あきらかに酸素が薄い状態」を味わいましたが、おじさんなのでこの一曲であっという間にヘロヘロ状態。(笑)
でも大暴れできたんで満足デス!!

最後は「The Kids Aren’t Alright」でトータル一時間ほどでライブ終了。
短!!

全体的にはとてもいいライブで初めて観た人達などには「まさにベストヒット!」的な内容で楽しめたと思いますが、基本的には去年と似たようなシンプルな構成で、昔からOFFSPRINGを聴いていてライブも数回観ている自分にとっては
「えっ!!この曲やるの!!」とか
「まじ!!こういうアレンジでプレイするの!!」
みたいなサプライズがまったくなかったのが残念でした。
チケット代もこの内容だと7500円+ドリンクチャージ代500円は少し高いような・・。

などと言いつつ「One Fine Day」めちゃ楽しかった〜!!


最後にオフィシャルサイトにあったセット・リストです。

10月16日@STUDIO COAST
Americana
All I Want
Come Out And Play(Keep ’Em Separated)
Can’t Repeat
Original Prankster
Long Way Home
Mota
Walla Walla
Have You Ever 
Bad Habit
Gotta Get Away
Hit That
Why Don’t You Get A Job?
Staring At The Sun
What Happened To You
Pretty Fly(For A White Guy)
Want You Bad
<encore>
(Can’t Get My)Head Around You
One Fine Day
The Kids Aren’t Alright


トップへ
戻る