2006 04/01 PUNKSPRING

2006 04/01 PUNKSPRING 幕張メッセ
up date 2006 04/02

SONICMANIAに変わる新しいイベントのパンク・フェス、PUNKSPRINGを観てきました。
(内容はWEBLOG/ブログ内に書いたものと同様です)

一応THE LIVING ENDから観る予定だったのですが、ちょっとのんびりしすぎて出発したのが11時前・・。
この時点で「土曜日は道が混むし間に合わないだろうな〜」と思ったのですが、案の定の渋滞でメッセの駐車場についたのが14時過ぎでした。

まぁ、フェスはのんび〜り楽しむ派なのでいいんですけどね。

会場内に入るとTHE LIVING ENDはとっくに終わっていて次のバンドがプレイしていました。
残念!!

Tシャツが買いたかったので物販を覗くとありえないぐらいの大行列!!!
「大行列に並んでTシャツ買うためにわざわざ来たんじゃないわい!!」
という事で買うのはやめ。
途中オフィシャルTシャツが売り切れたため予約販売もしていたのですが、送料がめちゃ高かったので結局買わず。

しかし、フェスに来ると思うのがどこも大行列・・・。
何とかならんもんなんでしょかね〜。

しばらく会場内をぶらぶらしつつSUGARCULTからライブ観戦。
(セットリストはオフィシャルサイトにあったものです。)

SUGARCULT
昨年のGREEN DAYの前座でも来てたみたいでしたけど、その時は観れなかったので今回が初観。
トヨタのCMで使われていたビートルズのHARD DAY'S NIGHTのカバーは良かったです。

SET LIST
 STUCK IN AMERICA
 DEAD LIVING
 CRYING
 MEMORY
 YOUR'E THE ONE
 WHAT YOU SAY
 PRETTY GIRL
 HARD DAY'S NIGHT
 BOUNCING OFF THE WALLS 


BEAT CRUSADERS
邦楽はテレビの歌番組を見る程度なのですが、この人たちは知ってました。
変なお面をつけてる人達ですね。
2・3曲は聴いたことがありました。
素顔は以外に年齢がいってそうな感じ・・。


MXPX
出た!!お目当てバンド一発目!!
もう最高!!
おもいっきり後ろから観てたんですが、おもいっきり盛り上がりました。
が、音悪!!
バランスも悪いし、ボーカルやギターの音が全然抜けてこない!
もっとガンバレ!PAエンジニア!!
この日観たバンドの中では最悪の音だったかも・・。
そして、短!!
聴きたかった曲は大体聴けたのですが、やっぱり短すぎる!
こんなちょっとだけ演奏するためだけにわざわざ呼んだかと思うと、なんだかもったいない・・。

SET LIST
 RESPONSIBILITY
 HEARD THAT SOUND
 WELL ADJUSTED
 TOMORROW IS ANOTHER DAY
 CHICK MAGNET
 YOUNG&DEPRESSED
 500 MILES
 BROKEN BONES
 PUNK RAWK SHOW 


THE ACADEMY IS...
この日のライブで初めて聴きます。
MXPXの疲れを癒すために座ってモニターを観ながら聴いていたのですが、意外に良くて思わず立ち上がってステージに近寄って観てしまいました。(笑)
しかし、ボーカルの穴の開いた網々のぴったりした服とくねくねした動きはどうかと・・。

SET LIST
 Attention
 Checkmarks
 Season
 Skeptics and True Believers
 Phrase
 Classifriends
 Down and Out
 Slow Down
 Almost there
 Black Mamba


311
お目当てバンド・パート2!!
日本ではいまいち認知度が低いように思えますが、実はミクスチャー系の元祖と言われているのがこの人達。5年ぶりの来日です。
ZEBRAHEADの面々も311よりも出番が後という事で恐縮しているんじゃないでしょうかね〜。(笑)

で、ライブなんですが、もうねぇ、すっげーイイ!!!
プレイも完璧だし、音もめちゃイイ!
さすがベテラン!!
5年前の赤坂BLIZでのライブも観ましたが、その時より良かったかも。
SET LISTも完璧でもう大満足!!
OCEAN STAGEよりのわりとスペースがあるところで観ていたのですが、踊りまくりました。(笑)
このバンドのギタリストは首の振り方がハンパじゃないのですが、負けじと一緒になってヘッド・バッキングしていたら翌日首が痛くなりました・・。

SET LIST
 All Mixed Up
 Beautiful Disaster
 Freeze Time
 Sick Tight
 Amber
 Come Original
 Don't Tread On Me
 Applied Science
 Creatures
 Down
 Feels So Good (if have enough' time) 


ELLEGARDEN
自分はまったく知らないバンドだったんですが、観客の数も盛り上がりも凄かったです。
自分の知らなかった文化がそこにありました。(笑)
このバンドからPAの音が一気にでかくなりました。


ZEBRAHEAD
この日一番のお目当てバンド!!
フロントマン&メインボーカルのジャスティンが脱退、ニューボーカリスト加入という事で心配していましたが、その心配も吹っ飛びました。
ニューアルバム一曲目の「BROADCAST TO THE WORLD」、「RESCUE ME
」、「 INTO YOU」の流れでテンション上がりまくり!!でもう最高!!

この時もOCEAN STAGEよりスペースがあるところで観ていたのですが、飛び跳ねまくりの、頭振りまくりの、踊りまくりでめちゃ楽しかったです。
モッシュで暴れたり、前のほうで一体感を味わうのもいいですが、広いところで自由に動けるのも楽しいですよ!!

今まではフロントマンのジャスティンがステージをコントロールしていましたが、今回はアリがステージを引っ張っていっていました。
だけど、ジャスティンのあのキャラが失われてしまったのはやっぱり悲しい・・。

でも、新しいボーカルは以前の曲を歌っても違和感が無く、かなりバンドにマッチしていましたね。

サマソニの時にやった「座ッテ、クダサイ」の演出もまたやってました。

内容は最高!!でしたがやっぱり短い!!
だって「WASTED」やらないんだも〜ん!!
「I'M MONEY」もやらないし・・。
もっと聴きたかった!!!!

SET LIST
 BROADCAST TO THE WORLD
 RESCUE ME
 INTO YOU
 JAGOFF
 RATED U FOR UGLY
 HELLO TOMORROW
 POSTCARDS FROM HELL
 PLAYMATE OF THE YEAR
 ANTHEM
 THE SET-UP 

PANIC! AT THE DISCO
疲れを癒すために完全休憩。
なのでまったく聴いてないです・・。


BAD RELLIGION
もちろん偉大な大御所バンドという事は知っていますが、あまり自分の好みのサウンドではないのであまり聴いたことはありませんでした。
なので最後はまったりモードで観戦。

自分の知っている曲がプレイされなかったのがちょっと残念。

しかし、バンドのメンバーはかなりいい歳だと思いますが、長きに渡りパンクバンドで在り続けられるというのはやっぱり凄い!!
長く続いているバンドというのはそれだけで偉大なのです。

SET LIST
 SINISTER ROUGE
 DIGITAL BOY
 ALL THERE IS
 SUPERSONIC
 EPIPHANY
 CONQUER
 LET THEM EAT WAR
 INFECTED
 LA IS BURNING
 GODs LOVE
 NO CONTROL
 AMERICAN JESUS
 GENERATOR
 SORROW 

このフェスティバル、来年もやってください!!


トップへ
戻る