TOPに戻る

現地観戦記 1999(平成11)・・・岡田体制1年目
 

正月に妻とコンサドーレ神社で手を合わせたら

偶然、写真が 新聞に載って、1999年が始まった!!

 

【通算12回目の現地観戦 ( 5勝7敗) 】 室蘭:A自由席(バックスタンド中央)
1999.3.28(日)
 サガン鳥栖  3(V)−2 コンサドーレ札幌
前半24分 片渕(鳥)
前半27分    関 (札)
後半27分 大野(札)
後半29分 片渕(鳥)
延長前半   片渕(鳥)

妻・娘と3人で高速を飛ばし室蘭へ。 海がすぐ近くだから、寒風が吹いて寒かった〜。30分並んで入場。
初戦で大分トリニータにつまずいたけど、J2で2位以内は軽いだろうと考えていた。
2戦目では大宮アルディージャに勝ったし、今日あたりは絶対圧勝だろうと思っていたが・・・。
なんと!サガンに先制を許してしまった!!
だがすぐに、熱血漢の関が芸術的ループシュートを決め、あっさり同点に!
このシュートだが、蹴った瞬間は取り敢えずゴール前に放り込んだように見えたが、まさかそのまま入るとは・・・。
やるなー関浩二!今年は期待の星だな!! でも本当に狙ったの??
後半27分、大野がうまいこと押し込んで逆転し、「まあ大差勝ちは無理だけど、もらったなこの試合。
遙々遠出した甲斐があったな。」ぐらいに楽観ムードの私であった。
だが、前半のお返しとばかり、直後に同点にされてしまった・・・。
結局、延長Vゴールを決められて負けてしまったのだが、ハッキリ言って真横で見ていた私には
どう見たって
オフサイドとしか言いようがないパスだった。待ち伏せを絵に描いたような一瞬だった。
あ〜あ、納得の行かない最後だったなぁーーー。

 

【通算13回目の現地観戦 ( 6勝7敗) 】 厚別:A自由席(バックスタンドAWAY側)
1999.5.16(日)
 コンサドーレ札幌  3−0 ベガルタ仙台
前半43分 深川(札)
後半37分 吉原(札)
後半40分 深川(札)

いつもは新札幌からシャトルバスで行くのだが、この日は娘と2人の行動となり、
確か札幌の街をフラついてから大谷地まで地下鉄に乗って、雨の中、歩いて厚別に行ったと思う。
雨も小降りとなり、バックスタンドAWAY側最前列で弁当を食べ始めた頃、ピッチ練習が始まった。
そこで今までにない光景を目にする。A自由席にいた7〜8人のベガルタサポが
スタンド1番下の通路に横並びに立って、 選手に大声で声援を送り始めた。
私と娘は別に気にしなかったが、左後方の家族連れのお父さんが、
コンサの練習する姿が見えないと大声で怒鳴った。しぶしぶ席に戻るベガルタサポ。
AWAY側の席だから別に良いのでは?とも思うし、一番前の通路で横並びになるのも非常識と言えば非常識だし、
難しい問題だなぁと途方に暮れた。 ただ、この試合内容の記憶はほとんどない。

 

【通算14回目の現地観戦 ( 6勝7敗1分) 】 厚別:B自由席(HOME側)
1999.5.29(土)
 コンサドーレ札幌  1−1 川崎フロンターレ
後半 1分 古川(札)
後半37分 久野(川)

今シーズン3度目の競技場だというのに既に14節 。
ここまで6勝5敗2分と、シーズン前の下馬評を覆す大苦戦。
CKから古川が豪快に先制ゴール!!
このまま勝ちそうな感じだったが、試合終了も近い後半37分、記憶によるとGK佐藤洋平が
バックパスを手で受けたか、ボールを持ったまま滑ってPエリアから出てしまったかで、
至近距離からのFKを直接入れられてしまった。
「FKなんか、どうせ入らないって!」と、たかをくくっていた私であったが・・・。

 

【通算15回目の現地観戦 ( 6勝8敗1分) 】 厚別:A自由席(メインスタンドHOME側)
1999.7.4(日)
 FC東京  1−0 コンサドーレ札幌
後半24分 浅利(F)

前節から新外国人助っ人として、FWジネイと、2002年には副主将を務めるMFビジュが登場していた。
クレーベルやリカルジーニョは今一体どこにいるのだろう・・・。
小柄でガッチリ体型のジネイはレフティで、FWと言うより左ウイングの動き。
確かこの試合で、1発強烈なシュートを放ったが、惜しくもGKにクリアされたと思う。
あれが決まっていたら、彼のコンサドーレでの将来は輝いていたかも。

 

【通算16回目の現地観戦 ( 7勝8敗1分) 】 厚別:A自由席(バックスタンドAWAY側)
 1999.7.17(土) 
コンサドーレ札幌  1v−0 大分トリニータ
延長前半 村主(札)

いやぁ〜感動した!生まれて初めて味わう延長Vゴールによる勝利
やってくれたよ村主君!結構ゴールまで距離があった。とにかく豪快で胸のすくようなシュートだった!!
下馬評があまり高くなかったが、いざ開幕するとかなり強い大分トリニータ。
この試合、ウィルが出場していなかったものの、難敵大分を倒すのだから、札幌は別に弱くはないんだよなぁ。

 

【通算17回目の現地観戦 ( 8勝8敗1分) 】 厚別:A自由席(・・・)
1999.8.1(日) 
コンサドーレ札幌  2−0 ベガルタ仙台
前半37分 深川(札)
前半40分 アシス(札)

絶対に厚別へ行って観戦しているはず。なのに何も思い出せない・・・。
妻の日記でも見て調べようかな・・・って、命は粗末にするものではないしなぁ。
ところでアシスって、FKも直接決めたりするし、何かと点に絡むことが多いし、流れの中で自らゴールも決めるし、
今思えばいい選手だったと思う。春先には栗山で妻と3人で写真撮影も快く応じてくれたし。
そー言えば、その日アシスと同じ車にリカルジーニョも乗っていたんだけど、
写真撮る時、彼も誘おうとしたのに、うつむいたまま足早に立ち去ってしまったんだよなぁ。
思うように活躍が出来ていないから、そんな気になれなかったのなら仕方ないけど、
心の中で「どうせどうせ俺なんか一緒に写ってほしくなんかないのさ・・・」と思ってのことだったとしたら
可哀想だったなー。もっと強引に誘うべきだったかな?

 

【通算18回目の現地観戦 ( 9勝8敗1分) 】 厚別:A自由席(バックスタンドAWAY側)
1999.8.15(日) 
コンサドーレ札幌  3v−2 大分トリニータ
前半20分 名塚(札)
後半21分 神野(大分)
後半25分 神野(大分)

後半44分   関 (札)
延長前半  アシス(札)

また大分をVゴールで倒した!
この頃は、
先制すれば負けないというジンクスがあった。
だが、後半もロスタイムに入り、そのジンクスも終わったと、ほとんどの人は思ったに違いない。
しかし
起死回生とはまさにこのシーンのことである。
きっとラストプレイだっただろう。
アシスのCKを関が頭で押し込んだのだ。
この瞬間、この場(厚別)にいて本当に良かったと思った。
延長に入ると流れは完全にコンサドーレのもの。
決定的チャンスで一旦はずしたアシスだったが、ほとんど同じような場面がすぐに訪れ、
アシスが今度は頭できっちり決めてくれた。
ジンクスは継続された

 

【通算19回目の現地観戦 ( 10勝8敗1分) 】 厚別:A自由席(バックスタンドAWAY側)
1999.8.29(日)
 コンサドーレ札幌  4−1 FC東京
前半40分 アマラオ(東)
前半44分 名塚(札)
後半20分 アシス(札)
後半35分 OWN GOAL(札)・・・
ほとんど河村優のゴールだな 。
後半44分 アシス(札)

夏の厚別は晴れたら暑くてとても気持ち良い。そして快心の勝利を得ると最高の気分。
アマラオに先制ゴールを許し、前半終了近くに「もう動きはないさ。」とトイレへ。
用を足し、外へ出ると凄い歓声。「チャンスがあったのかな?でも歓声後の溜息がないなぁ。」と思っていると、
場内放送で、コンサが同点に追いついたことを知った。階段を駆け上がり、名塚が得点したのが判った。
コンサのゴールを見逃すとは・・・。 ハーフタイムプレゼント当選番号を聞き逃すことを恐れて
前半終了前にトイレに行くなんて・・・・・。
どうせ当たらないのに。
妻が1998年はバウテル、1999年も古川の色紙を当てているが、私は未だ当たりナシ。
せいぜいコンサショップの福袋に佐藤洋平の色紙が入っていたぐらいだ。
後半の河村のシュートは、バーに当たって真下に落ち、GKの背中に当たってのゴールインだった。
あれは河村の得点だよな!と少々不服に思った。締めはアシスの芸術的FKだった。最高の気分で帰路についた。

 

【通算20回目の現地観戦 ( 11勝8敗1分) 】 厚別:A自由席(バックスタンドAWAY側)
1999.9.15(水)
 コンサドーレ札幌  4−0 ヴァンフォーレ甲府
前半22分 関(札)
後半 2分 OWN GOAL(札)
後半 5分 吉原(札)
後半43分 大野(札)

4点目の大野のゴールは印象的だった。
かなり遠くから、GKが前に出ているのを見て、GKの頭越えの技ありシュートだった・・・と思う。記憶が薄い。

 

【通算21回目の現地観戦 ( 11勝9敗1分) 】 厚別:A自由席(バックスタンドHOME側)
1999.9.26(日)
 アルビレックス新潟  2−1 コンサドーレ札幌
前半24分 瀬戸(新)・・・
瀬戸もやってくれていたのか。
後半39分 田渕(札)
後半40分 武田(新)

一瞬にして地へ落とされたような試合だった。
0−1で迎えた後半39分、田渕が右サイドからボールを持ち込み、更に中央にドリブルで近づき
センタリングか!と思ったら、ナント直接ゴールに突き刺さる起死回生の同点弾!!珍しい
タ〜ブ〜チ〜のゴール。
田渕を称え、いい顔でポジションに戻るイレブン。だが悪夢は直後に起きた。
前節AWAYで大宮アルディージャに試合終了間際の失点で破れ、J1昇格がピンチとなった札幌は、
今日も惜しいところで負けてしまった。

 

【通算22回目の現地観戦 ( 12勝9敗1分) 】 厚別:SS指定席(最前列)
1999.10.11(月)
 コンサドーレ札幌  2−1 モンテディオ山形
後半 8分 棚田(札)
後半29分 吉原(札)

初めてのSS指定席は、何も知らずに最前列を買ってしまい、現地でショックを受けた。
手すりが邪魔!ベンチが邪魔!すなわち視界悪ろし!!しかも雨降りだったし・・・。
妻は「せっかく高い金払ったんだから!」と指定席で観戦していたが、
私は我慢できず、後半は、良くないことと知りながら、最上段の通路(屋根の下)で観戦。
もうほとんどSSの意味なし。でも試合は、深川の2度の折り返しパターンで快勝だった。

 

【通算23回目の現地観戦 ( 13勝9敗1分) 】 厚別:・・・・・・
1999.10.24(日)
 コンサドーレ札幌  1−0 サガン鳥栖
後半33分 OWN GOAL(札)

う〜ん・・・この試合は全然記憶にないなぁ・・・。
手持ちダイアリーによれば、この日は間違いなく厚別にいたのだが・・・。

 

【通算24回目の現地観戦 ( 13勝10敗1分) 】 厚別:A自由席(・・・・・)
1999.10.31(日)
 川崎フロンターレ  2−1 コンサドーレ札幌
前半18分 村主(札)
後半15分 ツゥット(川)
延長後半   森川(川)・・・
彼までが・・・・・知ってたけどさ。

後半14分に佐藤洋平がやっちまった〜って感じで退場。いよいよ藤ヶ谷登場!!
いやー頑張ったよ藤ヶ谷君は。やっぱり並のGKじゃないなぁ。
何とか引き分けで終わるかな?と思ったけど、最後の最後に混戦から、
翌年チームメイトとなる森川にドカーン!と1発喰らってTHE END。
でも藤ヶ谷、ようやった!次は初の先発だ!!

 

1999年は最初の方と最後の方、観戦をサボッてしまいました・・・。

今シーズンの現地観戦成績⇒13戦で8勝4敗1分

まあまあだけど、J1昇格成らず・・・