EQUIPMENT

友人の持ってた中古のニコノスVから始まった、私の水中写真人生・・・。

それから、色々な機材と出会い ・・・ また別れ ・・・。

私が付き合った機材を紹介します。





言わずと知れたニコノスRSです。

現在、所有しているこの写真の機材は3台目です。

発売当初はこの13mmが発売されてなく、

本機の良さがあまり見えない、中途半端なカメラでした。

そのため、買ってはみたものの ・・・。

手放し ・・・ また手放し ・・・。

それが、13mmが出たもので ・・・ 再再度”ご購入”

デジタルカメラ全盛の昨今、手放せない1台として

現在も、お店のお飾りになってます。




2台目はニコンF4です。

ニコンの1眼はF5まで、ペンタプリズムの部分が交換できました。

アクションファインダーに変えて見た世界は別世界でした。

今までの穴ぐらを覗き込むスタイルが一変・・・。

マスク越しにケラレることもなく・・・。

それと、もう1点 ・・・ シャッター音がいいですね。

これは個人的な思い込み(妄想)ですが、

ハウジング越しに聞こえるシャッター音はNo.1・・・。

そんな訳で、手放せない1台。




3台目はニコンF90xです。

このカメラは大変重宝しました。

まず、お値段がお安い ・・・。

でも、水中写真を撮る為の、必要最小限は備えてる。

水没しても、中古カメラ屋さんで簡単に見つかった・・・。

上のF4からすれば軽量・コンパクト・・・。

水中の移動も非常に楽でした。

でも、水中写真がデジタルカメラ全盛の昨今 ・・・。

違った意味で ・・・ 手放せない2SET!




これはニコンD-70です。

私はD-100からデジタル化しましたが、

D-100はJPG機としては良かったのですがRAWを扱うと ・・・。

その点、このD-70はRAWもそこそこ使えるし、

ダイナミックレンジも、かなり改善されてたし、

結構気に入って、Wide用・Micro用と2SET所有してました。

現在、講習生の練習機として ・・・。

また違った意味で ・・・ 手放せない1台。





そして、現在はD-300を使ってます。

D-100・D-70・D-70x・D-200・S5Pro と移り変わった

わたしのデジタル化の旅 ・・・。

で、1番気に入ってるのは、S5Proですね ・・・。

ハニカムCCDの色のりと、ダイナミックレンジの広さは

私の1番のお気に入りでした・・・。

今後 ・・・ D-700に行くのか、もう1つ先まで待つか ・・・

多分 ・・・ 間違っても、D3xには行かないだろう・・・。

そんな訳で ・・・ 現役ですので ・・・ 手放せない1台。





そして最後は ”つわものどもの夢のあと” です。

僕は以前から、写真は光をコントロールすること。

と、言う持論のもと思いつく光源は

色々、チャレンジしてきました。

まだまだ、紹介出来てない商品は沢山有りますが

機会があれば紹介していきたいと、思います。








トップページへ戻る