平安関連
藤原行成に惚れこんだしのぶ様のページです。古典に見る行成さんや博物館の実見記など。本当に 行成さんへの愛が感じられます。雅楽や有職故実などの説明も充実しています。
kima-shi様が平安から鎌倉期までの人物を解説・考証されています。ご本人が「妄想」と呼ぶ解題は 一読三嘆。ストレートに面白いです。
Doll中心のミント様のサイト。衣装はすべて手作りとか。イラストも興味深いです。人形ばかりではな く、小野篁にも並々ならぬ愛情を注がれています。
hagi-ko様のサイト。『平家物語』をhagi-ko訳で進行中。分かりやすく丁寧で、なおかつ面白い、三拍 子揃ってます。『平家』命の人なら大満足、『平家』理解度ゼロの人ならここが入門篇になります。
 葉つきみかん様が『百人一首』の歌人をイラストで描かれています。衣装や調度なども時代考証され ており、しかも解説つき。うれしい限りです。またワインの解説も左党にはたまらないものがあります。
「都」は日本史・平安時代好きによる同盟サイトです。日本史散歩にご活用!
管理人がお世話になっている東洋史検索サイトです。お探しのものはここにあるはず。

小説関係
直(あたえ)様の小説サイト。平安から現代まで幅広い作品を書いていらっしゃいます。管理人は関連 サイト「睡蝶」の美術解説がお気に入りです。

友人関係
古典は古典でも「古典落語」。國學院大學落語研究会のホームページです。落語のネタを解説した 「落語いろは長屋」は落語の入門編としても最適。
演劇も落語もこなすオカピーさんのページです。とにかくどこを取っても一家言ある内容に脱帽。「私 の趣味」の芸能欄を読んだら、今後のテレビの見方が変わるかも。
『かくかくの
      独り言』
ふらんの先輩です。不定期に川柳を連載しています。でも最近滞り気味…。
『石関隆幸の
  ホームページ』
元T大院生。いまは都知事の息子の手下。専攻が数学関連だというだけで、内容についてはちんぷ んかんぷん。詳しくはページに入ってからのお楽しみ。
koma's homepage 高校時代の友人です。あるときはFM局のDJ、あるときは学生、またあるときはAD。北海道・東京・ 群馬と神出鬼没な彼女の実態は…。
すうぱあいかりんぐ 高校時代から今に至る○年付き合いのある「姐さん」。年は堂主より下。お仕事が「打つ」関係なの で、結構がしがし書いてます。ここん家の娘がかわいんだ!
日本の古本屋 慢性活字中毒の私が一番お世話になっているページのひとつ。本探しも書店探しもここにお任せ。

素材提供
このページの壁紙など提供していただきました。有職模様についてはただただ圧倒されるばかり、見 ているだけで溜め息ものです。また、文様についての解説もうれしいところ。
このページで使用しているアイコンなどはこちらからお借りしています。壁紙の濃淡にまで配慮された シンプルな和様デザインが満載です。
江戸趣味のいい素材がそろっています。云うことなし!

小野氏関係(行政)
愛知県春日井市ホームページ 小野道風の生誕地とされています。ただいま『道風記念館』を建設中。
福島県小野町ホームページ 小野篁、小町の伝説の残る土地です。『矢大臣山』はこちら。
秋田県雄勝町ホームページ 小野小町の生誕地とされています。小町のデータは豊富。小町祭りなどの情報も。
基本的にこのページはリンクフリーです。
リンクしていただける方がいらっしゃいましたら、
管理人までお知らせください。