
wi01
駐車するときに誤って後ろの壁にぶつかってしまったので出来るだけ費用かけずに修理してくださいと依頼されたものです。


wi05、06
かなり凹んでいましたが、叩きだしして、なんとか形にしました。
表側から押されてゲートの裏側が出っ張ってたので裏側も板金しました。
パテの近くにあるキーシリンダーは、研ぎ作業のときにキズ付けてしまうと困るのと、きれいに仕上げる為に外しました。



wi07,08,09
テールランプとバンパーが押されたことによりバックパネルが押されていました。
バックパネルを引き出して、他にダメージが無いか確認したところ、
バックパネルが押されたことによりボディーのつなぎ目のシーリングが割れてしまっていたので処置しました。
こういう所をきちんと処理しておかないと、あとから水漏れや錆びの原因になってしまいます。

wi10
パテを研ぎ、形を整えてサフェーサーを入れました。
ゲートに付いているIMPREZAのエンブレムは、当初剥がさずマスキングで・・・・、
と言う話になっていたのですが、剥がした方がきれいに仕上げられます。
どうせ仕上げるなら、きれいに仕上げてあげるほうがいいにきまってると、
早速ディーラーに確認しに行きました。新品購入すると4千数百円するそうです・・・・。
当人と話し合った結果、裏の両面テープをきれいに落として、もう一度両面テープを貼り、再使用するということになりました。



wi11、12,13
下地処理をし、塗装出来るようにマスキングします。
ゲートの表、裏、それにバックパネルも数カ所、これだけマスキングする部分があると、
普通に表面を塗装するだけのマスキングよりは手間がかかります。

wi14
ゲートの裏側もシーリングが割れていましたので塗装する前にシーリング。
あまり気にする人は少ないかもしれませんが、ゲート開けると見えるところなので腕の見せ所

wi15
塗装終了です。このインプレッサのブルーメタリックは
非常に色の付きが悪く、何度も吹き付けては乾かしての繰り返しとなります。
とても手間と時間がかかります。

wi16
塗装が乾いたらバフがけして仕上げ、パーツを取り付けて完成です。
作業日記TOPに戻る
TOPページに戻る