Days:2004年8月

トップ  > ログ  > Days:2004年8月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2004年8月

2004/08/03

マウス検定試験

やじうまWatchで紹介されていた

マウス検定試験

あなたのマウス使いの実力を検定してくれるそうです。

早速やってみました。
Flash製のゲーム仕立てで、ルールも簡単でお手軽だけど、
試験そのものはむずい…。

マウス検定

何度かチャレンジしてみましたが、
私にとってこれが精一杯でした。
自分にとってはよくできたつもりなんだけど、不合格のまま。

むずさに思わず、
こんなん合格する人がいるのか?と思ってしまうのですが
「最新の合格者」をクリックすると
合格した人のコメントが続々と。

「最新のマウスマスター」を読むと
「案外簡単だったよ」なんて記されてますよ。
そうですか、簡単ですか…(涙)。

2004/08/08

更新しないブログ

暑さですっかりダレてます。
食欲も無く完全に夏バテ状態。

そんなわけで、更新もつい滞りがち。
しかし、これは良くないことですね。

更新しないブログでさえ
きちんと更新しない理由を記してから
更新していない(?)んですから。

と言いますか、更新しないブログ
更新しない理由を既に今年の10月2日分まで書き記してますよ。

更新しないと言っているのに
私のウェブログに比べても遥かに更新頻度が高いという…。

このように、世の中は不条理で満ちているものなのでしょうか。

2004/08/22

接続障害

本サイトの「GARDEN」の方ですが
21日朝方から、サーバーのトラブルで
サイトに接続できなくなっているようです。

ちょうど週末ということもあって
プロバイダの障害情報をみても
復旧までにしばらくかかりそうな感じです。

しばらく更新をさぼってますが
決してサイトを閉じたわけではありません。
障害復旧までお待ちくださるようよろしくお願いします。

サイトへアクセスして接続できなかった方々へ
伝える術がないのが歯痒いのですが、
もしかしたらこっちへアクセスしてくるかもしれないので
とりあえず報告を。

日々の戯れ言はここで行なっているので
GARDENの方はIT戦士リンク集くらいしかないんですが
実はそれが一番需要が多いコンテンツだったりします。

IT戦士リンク集へアクセスを求めている方は、申し訳ないんですが
しばらくの間Googleのキャッシュなどを利用してくださるよう
お願い致します。

追記:
サーバー復旧しました。
障害情報によると22日早朝に復旧したそうです。

2004/08/23

Mac IEのコメント対策

Mac版Internet Explorer(Mac IE)を使用して
ココログのコメント欄に投稿しようとする場合、
フォーム内が文字化けする場合があります。
原因はMac IEのフォントの設定。

Mac IEは文字コードごとにフォントの設定が可能という
やたらフォントの設定が細かいんですけど、
デフォルトだとUTF-8の設定が欧文フォントなんですね。
だから日本語の投稿をしようとすると文字化けするわけです。

解決方法としてはMac IEの初期設定→言語/フォントで
UTF-8のフォントの設定を和文フォントにすることで解決します。

IE設定
こんな感じに規定のフォントを和文フォントに指定してください。

実は、解決方法にはもうひとつあって
スタイルシートで文字指定をする方法。
これはココログを設置している人が設定するわけです。
お客さんの手を煩わせないし、
できるならこっちの方がいいのかもしれません。

詳しい対処方法はフルカワマサユキさんの詞織の記事、
コメント文字化けMAC&IEに記してあります。

Mac IEの文字化けはココログ界隈では有名な話のようで、
検索するとかなりの数がでてきます。
それだけこのトラブルに見舞われる人が多いということでしょう。

いや、他人ごとじゃなくて
実は私もIEメインに使っていた頃、
投稿しようとしてフォーム内が文字化けして唖然とした経験アリ。
慌ててフォント設定をしました。
あはは。

にもかかわらず、
これまで我がGARDEN Daysでは
この問題の対処はしてませんでした。
何故か?

いや、面倒だったんで(ぉぃ

訪れる人もそう多くないし、
うちのサイトの場合、別に掲示板もあるんでいいかなぁと…。
済みません。

先ほどやっとこ対処いたしました。
たぶんこれで大丈夫、だと思います。

2004/08/26

遅れ気味の残暑お見舞い

筆無精な人間ですが、
ネット上のグリーティングは送るのも貰うのも好きです。
季節の挨拶や、イベントがあった場合、
ネット上の知り合いや、お世話になった方に
カードを送るようにしています。

Ynotグリーティング・カードのようなグリーティングサービスを
利用することが多いんですが、
時間があるときには自作のカードを送ることも。

去年は冷夏だったこともあって
暑中見舞いというのもピンとこないと思って送りませんでした。

今年はご存知のように猛暑が続き、
まさに暑中見舞いを送るのに最適な(?)夏だったのですが
あまりの暑さにこちらが参ってしまい、
カードを送る余裕がありませんでした。

八月も半ばを過ぎて、多少体力が回復しかけたので
残暑見舞いのカードを作成し始めたのですが、
完成したのは八月の終わりの今頃になってしまい、
今更送るのも、と躊躇ってます。
もう一週間後は九月ですしね。

しかし、作った画像を反古にするのも勿体ないし、
(来年使うという手もありますが(笑)
せっかくなのでここから残暑見舞いを送らせて頂きます。

わざわざこのページを閲覧してくれているみなさんへ

残暑見舞い

いやぁ、今年の夏は本当に暑かった…。

公開:2004年08月03日 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/