Days:2004年11月

トップ  > ログ  > Days:2004年11月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2004年11月

2004/11/10

BottleMailがアップデート

BottleMail3がアップデートされました。
利用している画像処理ライブラリに脆弱性が見つかったとかで、
それを含めたバグの修正が主な内容のようです。

ボトルメール

機能追加等ではない地味なバージョンアップですが
一応アップデートしといた方がいいでしょう。

ボトルメールは「メール」を名乗っているものの、
普通のメールとまったく異なるシステムです。

ボトルメール利用者のみでやりとりする閉じたシステムで、
どっちかというとネットゲームに近いと思います。
ウィルスとか、メールアドレスの漏洩とかの不安はないですよ。

BottleMail
ボトルが届きました。

ボトルメールは以前違う会社で運営されていましたが、
そこでのサービスが終了した後、
現在、情報建築によって運営されています。

新生ボトルメールを利用してもう二年経とうとしていますが、
ボトルが届くとちょっとワクワクするのは変わらないですね。

時々思い出したように起動して、戯言を記しては流しています。
たまに、自分のサイトのURLスタンプを貼ったりもするのですが、
あれで私のサイトに来てくれた人は居るのだろうか?

ボトルメールは月300円のシェアウェアですが、
一週間お試しで利用できます。

2004/11/11

Firefox PowerPC 最適化ビルド

先日1.0がリリースされたばかりのFirefoxですが、
PowerPC G4、G5それぞれに最適化された独自ビルドが
有志によってリリースされたようです。

G4用
MozillaZine Forums

G5用
Cocoatech: CocoaBlog

G4用をダウンロードして試してみました。

アイコンが……。

Firefox
火狐は、どこへ消えたのだろう。

狐、いないじゃん。
ま、アイコンはいくらでもかえられますが……。

起動してみましたが、見た目変わったところは無いようです。
(当然、日本語リソースは入ってませんが)
オリジナルのFirefoxのプロファイルをそのまま使用したのですが、
そのままで大丈夫でした。
設定や機能拡張、テーマも問題なく引き継がれてます。
それでも一応バックアップを取っておきましょう。

最適化されているだけあって、きっと動作が速いんだろうと
期待しつつ、あちこちのサイトを巡ってみました。

んーーーーー。

オリジナルと違いが解らない……。
使っているマシンの環境にもよるのでしょうが。

違いが解る人が使えば
きっと違うんじゃないかと思われます(弱気)。

違いがよく解らない人間としては、
ビルドの最適化はまだ続いているようなので
こっそりブックマークに入れつつ、
オリジナルのFirefoxに戻したのでした。

2004/11/12

最近ペプシばかり飲んでいるのは

これのせいだったりします。

PEPSI Play!スヌーピーハンドベル」オンパックキャンペーン

ペプシツイスト 500mlボトル缶、
ダイエットペプシツイスト 500mlボトル缶
それぞれに「スヌーピーハンドベル」がついてきます。

ペプシは以前から
PEANUTSシリーズのボトルキャップやコースターなどの
オマケをつけるキャンペーンをやるので油断できません。

もっとも個人的にPEANUTSの立体物の出来は、
ちょっと……だなと思っているのですが。

このキャンペーンは十月中旬から行われていたようですが、
一番近いコンビニにはペプシが置かれてないこともあって
気付いたのが十月の終わり頃。

元々、根気が無いので、
この手のオマケのコンプリートするつもりは無いんですが。
置かれているところでも、
人気の高いスヌーピーやウッドストックは
既に無くなっていて、ちょっと焦りました。
欲しかったシュローダーとパティが手に入ったのでよし。

Hand Bell
なかなかきれいな音がしますよ。

興味を持たれた方、今ならまだ間に合うと思います。
スーパーやコンビニへ。

PEANUTS+音楽と言うと
「スヌーピーコンサート」のことを思い出します

これはスーパーファミコン用のゲームソフトで、
ゲームはアドベンチャータイプになっていて、
パズル、覚えるタイプの横スクロールアクション等を
集めたものなのですが、
世界観、グラフィック、音楽等が原作に忠実に作られていて
キャラクターゲームのお手本といえる良いゲームでした。

実はクリアしてないんですけどね。
(15パズルで詰まっている……)
クリアしてコンサート聞きたいなぁ。

--------------------------------------------------
修正(2004/11/13):

写真をトリミングしたものと差し替え。
文章のてにをはがおかしかったところを修正。

2004/11/16

スタイルを変更

サイトのスタイルを変更しようと、
10月半ばから裏で作業を進めていたのですが、
このままのペースだと作業がいつまでたっても終わらなさそう。
自分に喝を入れる為にも、まだ途中ですが、公開します。
とりあえず、ココログから。

スタイルを変更しようと思ったのは9月頃で
そろそろ秋も深まったことだし、
暖色系の色使いに変更、
季節感を感じさせるようなサイトにしよう!

と、いうのがテーマだったはずですが、
いったい何を間違えたのか。
季節感とやらはどこへ……。
第一、既に秋も終わりに近く、もう冬じゃないか。
……。

ま、追ってサイトの方も少しずつ更新したいと思います。

どうやら
某記事のおかげで
カウンタがいつもより余計に回っております〜。

ありがたいことですが、
こんなことならば、
もっと早くにサイトをリニューアルをすればよかった、
と悔やむ晩秋の夜更け。

2004/11/29

またいろいろ色で悩む

サイトやココログの方のスタイルのリニューアルほぼ終了。
前回記したように、最初季節感を出そうと、
秋を意識した配色をテーマにということで始めたんですが、

……どこが?

ほ、ほら、南半球だと今は春だから(たぶん)。
なんでこういう配色なったのか、作った自分もびっくりだ。

スタイルの作成途中のプレビューには
SafariかFirefoxを使っていたのですが、
完成直前になって、他のブラウザ等で確認を始めて、
MacIEのColor Sync ONの状態、
つまりWindowsで見るのと近い状態の色空間で確認したら、

うわぁ……。

ページが単純な構造だけに、色が目立ちますね。
変な色使っていると特に……。

たぶんサイトを訪れる大半の人たちは
Windowsユーザーだと思うんですが、
違うんですよ。
Macの標準状態で見るともっときれいな緑なんですよ!
と、言い訳してみる。

というか、言い訳してても意味無いので、
またそのうち変更修正しようと思います。

それにしても、デザイナーでもなんでもないのに
なんでこうも色の問題で悩まねばいかんのか。

その点、写真はプロフィルが埋め込んであるので気が楽ですね。
もっとも、見る側がそれを参照してくれなければ
意味は無いわけですが、
少なくとも救いはあるわけです。

悩むのも面倒だから、モニターのガンマ値を2.2にしちゃおうかなぁ、
とまたまた悩む秋の夜更け。

秋の気配
秋の気配も色濃く。

追記:2004/12/12:
画像を縮小したものと入れ替え

公開:2004年11月10日 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/