Days:2004年12月

トップ  > ログ  > Days:2004年12月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2004年12月

2004/12/07

最近興味深かった記事

日本の「パソコン」はどこへ行く?

コラムの主内容はタイトル通り、
日本のパソコンメーカーはこれからどう他と差別化をはかって
生き残って行くべきなのかって内容なのですが、

パソコンを買う初心者が怖がるのは、「もしかしたら自分が何かやりたくなったときにこのパソコンで大丈夫か」というところだろう。だから、「とりあえずフルスペック」に走ってしまう。

そうそうそうそう。
それなりに値段のするものだから、
どうせ買うなら付いてないものよりも付いているものをと
考えてしまうんですよね。

で、そうやって購入したパソコン、
あれこれ一通り試してみて、
結局、どうなるかというと……

だが実際には、パソコンを買ったから新しく何かをやり始めるということは、ほとんどない。

うーん、これもまさにその通り。

更に付け足して言うならば、
せっかく買ったんだからもっと有効な使い道は無いかと
新しいソフトや周辺機器を買うんだけど
それも使いこなせない、あるいは自分には必要がないことに気付いて
空しさばかりがただ残る、というのが、
ひとつのパターンではないかと。

いや、自分がそうなんですけどね(笑)。

私の部屋にパソコンがあるのは、
私のような人間には、本来は必要の無いものなんだということを
ひしひしと実感させて、うなだれさせる為なんじゃないかと、
最近真剣に思っていたりします。
ちょっと疲れているんでしょうか……。

2004/12/12

Terragenで遊ぶ

最近、Terragenを使って遊んでいます。

有名なソフトですが、一応解説を。
Terragenは3D景観作成ソフトです。
Windows用とMac用があり、(Mac用はOS 9.xから10.xで)
個人の非商用使用に限ってはフリーで使えます。

3Dグラフィックツールというと、2Dのツールと違って、
素人が適当にいじって使えるようになるものではないようですが、
Terragenは適当にいじっていても
けっこうなんとかなるところが魅力ですね。

もちろんイメージ通りのものを作ろうとしたら
ツールの理解と努力が必要な訳ですが。

ソフトは以前にダウンロードして
ちょっと試してみたりしてたのですが
急に、風景のデスクトップピクチャが作りたくなって
今になってあれこれと試行錯誤しているところです。

水面に月の光が照らされているシーンが作りたくて
模索しているのですが
もともとの設定が太陽のせいか、
月と、月の光を表すのがなかなか難しい……。

月光
Photoshop Elementsで色調を多少修正してあります。

上の元画像ですが、
サイズ、1024*768、ディテールを最高レベルに設定して
G4 1GHzのマシンでレンダリング時間は30分ぐらいでした。
Windowsのマシンだともっと早いかな?

Terragen
公式サイト
Terragen - オフィシャル・ユーザー・ガイド
Terragenのユーザーガイドの日本語訳

2004/12/13

Adobe製品とフォント

Mac OS9でAdobe製品をインストールすると
システムフォルダ:アプリケーションサポートに
Adobeというフォルダが作成されます。
その中のFontsフォルダにフォントを入れると
Adobeのアプリケーションでそのフォントが使えるようになります。

特にありがたいのが、
システムでは認識しないWindows用のフォントが
使えるようになることです。
認識しないフォントもありますし、互換性も完全ではないようですが
私のような素人にとっては、
単純にWindos用フォントが
Photoshop ElementsやLiveMotionで使えるので重宝してました。

OS XではシステムでWindows用のフォントも認識できるのですが、
システムには入れたくないけど
Photoshop Elementsでは使いたいというフォントもあるので
できればOS 9時代と同じような管理がしたいところです。

Adobe製品をインストールすると、ホーム以下に、
~/Library/Application Support/Adobe/Fonts/
というフォルダができるのですが、
ここにフォントを入れても
少なくともPhotoshop Elementsでは認識してくれません。

そういう仕様なんだと諦めていたのですが、
ホーム以下のLibraryフォルダではなくて、
ボリューム直下の
/Library/Application Support/Adobe/Fonts/へ
フォント入れると認識してくれます。

何故ユーザー毎には認識してくれないのかは
定かではありませんが、
とりあえずシステムにインストールしてないフォントも
使えるようになることが解ったから良し。
(↑結果が出れば、深く追求しないタイプ)

2004/12/14

流れ星を見よう!

今夜はふたご座流星群のピークだったのですね。
ニュースサイトを巡っていて知りました。

先ほど部屋を出て、
家の前の路地で十分ほど夜空を眺めていましたが
その間、明るいのが一つ、ちょっと暗いのが二つ、
計三つの流れ星を見ることが出来ました。

流れ星が見られたのも嬉しかったのですが
久々に寒い中夜空を眺めていたら
それだけで心が洗われるような気になれました。
そういえば、きちんと星を観察するなんて久しぶりだなぁ……。

今夜、この投稿を偶然見ることになったあなた、
たまには夜空を眺めるのはいかがでしょうか。
ただし、外はかなり寒いようです。
防寒対策をしっかりとね。

AstroArts:【特集】2004年 ふたご座流星群

2004/12/17

サイト公開一周年

気がつくと、サイトを公開して一年が経ちました。
すっかり忘れてましたよ……。

私が覗いている某サイトと開設日がたまたま同じで、
先ほど、そちらのサイトの管理人氏の日記を読んで思い出しました。
記念日覚えるの弱いなぁ。

趣味でやっているサイトですが
ここ一年の歩みに点数を付けるとしたらどのくらいかなぁ?
60点ぐらいでしょうか?

サイトを解説する際に作ろうと思っていたコンテンツが二つあって、
一つはIT戦士リンク集なのですが、
もう一つ、某ゲームの攻略ページは未だに形にもなってません。

うーん……、
ら、来年にはなんとか……。

ともあれ、一年間なんとか続けてこられたのも
アクセスしてくださったみなさまのおかげです。
まだまだ続けるつもりなので、
初めていらした方も含めてこれからもよろしくお願いいたします。

ドラ画像
我が家のドラ○もんからみなさまに一周年のお礼を

2004/12/23

十二月二十三日の空

sky

夕方、買い物へ行く途中で。

空というのは写真の上手下手に限らず、
絵になってくれるのが凄いなぁといつも思う。

2004/12/24

クリスマスの夜

というと、
よいこのところにサンタさんがやってきて
プレゼントをくれるそうですが
私のところにもカミサマからプレゼントが

PCから異音がします

多分ハードディスク。
先ほど起動させたらウィンウィンとなんだか変な音が。
怖くて一旦終了させて、
もう一度起動したら音は消えたようだけど……。

慌ててHDD診断ソフトSMARTReporterをダウンロードして
チェックしたりしてるところです。
(異常無しとのことらしい)

と、とりあえずバックアップだけはこまめに取っておきます。

そんなショボイクリスマスイブを過ごしている私に
あのIT戦士から素敵なクリスマスプレゼント(?)が

凄いよ、岡田記者!
みんなのリクエストに応えようと
頑張った岡田記者の健気さに心打たれます。

ありがとうユカタン。

このサイトを見てくれている、
みなさまにもMerry Christmas!

Christmas

2004/12/30

寒くなりました

今年はここまで暖かな冬で、
寒さに弱い私は助かっていたのですが
クリスマスを過ぎた頃から寒さが厳しくなり、
雪も降り始め、早起きして雪かきの日々が続いてます。
そんなに積もっては無いんですが、一応やっとかないと。

寒い朝
寒い朝の風景

そんなんで、
寒さにかこつけて年末の準備、サボってます。
まぁ、毎年寒いからと大掃除などはやってないんですが(笑)。

掃除のほかにもやらなきゃいけないことは
けっこうあったのですが、
来年来年(笑)。

でも、さすがに切れている部屋の蛍光灯は
今年中に替えたいなというのがささやかな希望。

2004/12/31

今年もお世話になりました。

もうあと数時間で2004年が終わろうとしてます。
今年はみなさんにとってどんな年でしたか?
なんか最後まで大きな災害があったりして
落ち着かない年ではありました。

個人的に印象に残ったことというと、今年もまた病院関係かな。
お世話になりましたよ、とほほ。
来年こそは、と言い続けて何年になるだろうか……。

ネット関係ではココログを借りたのが大きかったかな。
私の場合、違うプロバイダだったので
ニフティにわざわざ入会してまで、でしたから。

安いホスティングサービスとどっちにするか悩んで
ココログにしたのですが、
ここまででいえば、良い選択だったと思ってます。

おかげで多くの方と知り合うことが出来ました。
まだまだ続けるつもりなので
よろしくお願いします。

ところで、昨日言っていたささやかな希望は
結局叶えられませんでした。

凄い雪で、もう一日雪かきでしたよ。
出かけるどころじゃありませんでした。

snow
雪かきに飽きたの図

もう来年来年。
では来年お会いしましょう。

そうそう、今年最後の心残りとして
紅白のマツケンサンバがショートバージョンで
残念だったことを挙げておきます。

公開:2004年12月07日 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/