Days:2005年1月

トップ  > ログ  > Days:2005年1月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2005年1月

2005/01/01

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

Happy New Year
Mac OSからのご挨拶

もうXに移行してだいぶ経ちますが
それでもお正月にはOS 9を起動させています。
やはりこの起動画面を見ないと。

今年の目標とやらですが、
特にありませんが、一年を通じて恙無く過ごせたらなと。

あ、そうそう、
「ピタゴラ装置の歌」をソラで歌えるようになりたいです。
年末に久々にNHK教育を見ていたら
「ピタゴラ装置の歌」が流れていて驚きました。

あれはピタゴラ装置というのか。
以前、このサイトでちょっと取り上げた時に
あの仕掛けはなんと呼んでいいのか困ったのですが、
これからは悩まずにすみます。

そんなピタゴラ装置に興味がある方は、
一月三日にNHK教育で夜十時半から放映される
「佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ」
は要チェックかもしれません。

2005/01/05

チキンラーメン付きどんぶり

セブンイレブンで、
チキンラーメン付きどんぶりを手に入れました。
「2005年とり年新春限定バージョン」だそうです。

チキンラーメン
398円也

チキンラーメン付きどんぶりは
昨年の夏頃に数量限定で発売されたのですが、
その際には、気付いたのが遅かったせいか、
もともと私の住んでいる地方には入荷しなかったのか
数件コンビニやスーパーを廻っても見つからなくて
悔しい思いをしました。

ところが、昨日、セブンイレブンに寄った際に、
カウンター前のワゴンに積まれているのを発見。
さっそく購入しました。

こんなものが発売されているとは知らなかったのですが
これ今日までの時点で、
日清食品のサイトにも
チキンラーメンの公式サイトにも
新春バージョンの情報が掲載されてないんですよね。
なんなんだろう。

この新春バージョンですが、
夏に発売された時のニュースリリースの写真と比べてみると
どんぶりの蓋のひよこが二匹なところが異なるようです。

どんぶり
汎用のラーメン用どんぶりとしては小さいかも

全国で発売されているのかはわかりませんが、
私のように、前回手に入れられなくて悔しい思いをした人は
リベンジのチャンスかもしれません。

2005/01/10

最近知って驚いたこと

ご存知の方はもうとっくに知っていたのでしょうけども。

あのマツケンサンバIIの作曲者はアキラさん。

そうです、
クインテットでピアノを弾いているあのアキラさんなのです。

証拠→マツケンサンバII (松平健) - goo 音楽

これにはスコアさんもびっくり。
そう言われれば、ゆうがたクインテットにはマツケンサンバの息吹が
(ないない)。

先日そのことを知り、
早速検索して宮川彬良氏のサイトにアクセスしたら
マツケンサンバに関しての顛末がエッセーで掲載されていてました。

なんでサンバに「オーレー」やねん?

という至極当然な疑問への答えもありました。
あのオーレーはフラメンコからじゃなかったのね……。

2005/01/25

PASCOの牛乳パン

牛乳パンというと、四角いパンにミルククリームが挟んである、
おなじみのあのパンです。

牛乳パン
定価130円。牛のイラストがかわいい。

いろんなメーカーから発売されてますが、
PASCOから出ているのは他のとちょっと違ってます。
パンがしっとりしてやわらかく、口当たりがとても軽く、
それが甘いミルククリームと実にマッチしてます。
最初に食べたときは、これが牛乳パン?と驚いたものです。

私は気に入ると延々とそれを食べ続ける癖があるんですが、
数年前にこのパンにはまって、
この牛乳パンを週に二個は食べる生活が一年半位続きました。

今はさすがにちょっと飽きて
店で見かけたら、たまに買う程度ですが(ってまだ食べてるのか)。

先日、久々に購入。
久々といっても先月も食べた記憶がありますが……(笑)。

姉妹品にコーヒー牛乳パンといちご牛乳パンがあるんですが、
普通の牛乳パンが一番美味しいです。
機会があればお試しを。

2005/01/27

MySQL.prefPane

いつものようにサイトを巡回していたら
JAM LOGさんのエントリーにこんな記事が。

JAM LOG : MySQL4.1.9 on iMacG5

MySQL4.1.9をDLしたら、インストーラパッケージに
MySQL.prefPaneというファイルが含まれていたということです。
インストールすると、
システム環境設定からMySQLの起動ON OFFができるように。

私のMacにもMySQL4.0.x系がインストールしてあるのですが
MySQLのサイトから
4.0.x系の最新版、4.0.23のイメージファイルをDLしてみましたが
その中には含まれてませんでした。

そこで4.1.9のイメージファイルをダウンロードして
その中にあったMySQL.prefPaneを抜き出して
~/Library/PreferencePanes/へ。

OS Xに標準で入っているApacheが、
システム環境設定から簡単に起動のON OFFができるように
MySQLもこれでシステム環境設定から
起動のON OFFができるようになりました。

私のようにMySQLの使用がお試し程度で
常時起動させる必要がない人間にはぴったりですね。

2005/01/31

iLife 05が届きました

Amazonからやっと到着。
土曜日が発売日でしたが、日曜日を挟んだせいか
今日到着。

iLife 05
CD、DVDが各一枚、と説明書
そして多分使う事は無いであろうクーポン券

ヘビーなAmazonerじゃないんで、確実なことは言えませんが、
自分の経験で言うと、
AmazonってCDや本は土日休日でも在庫があるものは届くけど
ソフトやエレクトロニクスは、24時間以内に発送とあっても
土日は発送してくれないような……。

普段だと、新発売のソフトを即買いすることはなくて
暫く経ってネットなどでの評判を見て買うのですが、
昨年、04を悩んだ末に結局買わなかったので
05はもう買おうと決めてました。

Image File

インストール画面
インストールには10分ほど。

うちにはDVDが焼けるドライブがないので
iDVDはインストールしませんでした。
試しに入れようかなと思ったけど、1.6GBもあるんで止めた。

iTunesは既に入ってますし、
あと、使うとしたらiPhotoとGarageBandくらいなんですが
果たして使いこなせるかどうか……。

iMovie HDはもうアップデートが出ていますね。

それぞれのソフトの感想などはおいおい。

公開:2005年01月01日 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/