Days:2006年5月

トップ  > ログ  > Days:2006年5月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2006年5月

2006/05/02

NewsFire 1.3(v59)がリリース

スタイリッシュなMac OS X用のRSSリーダー、NewsFireの新バージョンがリリースされました。

linkNewsFire. Mac RSS with Style.

変更点はひとつだけ。YouTube や Google Videoなどからのフィードに埋め込まれたフラッシュムービーをNewsFireで再生できるようになったそうです。

やはり流行ってるんだなぁ、YouTube。

リソースに関わる変更はなし。勝手にローカライズで公開している非公式日本語リソースの前のバージョンがそのまま使えます。一応更新しておきました。

link勝手にローカライズ

2006/05/03

ストーブ炊いてます

一昨日はもういきなり夏の日のようで、暑くて夜もTシャツ一枚で過ごしてたら、今年初めて蚊に刺されてしまいました。かゆい。ちょっとくらいの血ならくれてやるから、かゆくしなくてもいいじゃないか。

そんな中、もう五月なんだから、そろそろ冬物を仕舞わないと、なんて考えてたのに、今夜は寒くてストーブ炊いてます。なんなんだ。

そんななかやっと連休が始まったのですが、特に大きな予定はないとはいえ、出かけたいと思っている箇所が一つ、あと、できればこの連休中にクリアしたいと思っていた、こないだから突発的にプレイしていたゲーム、ナップルテールは先ほど二周目を終了。パチパチ。連休の予定、一つクリア。

しかし、これでコレクションのカードは全部集め終わったのだけど、イベントはきちんとチェックしてなかったので、すべてのイベントをクリアできなかったのが心残りで(初めてのときもできなかった)、三周目をプレイするかどうか考慮中。さてどうしようか……。

しかしなにより、数日内に片付けなければいけない仕事がひとつあって、あんまり浮かれていられないのが辛いところ……。

2006/05/05

Podcast in ユカタン on Podcast

はてなの近藤社長がITmediaの岡田有花記者にインタビューを受けたときの音声をPodcastingとして公開されています。

linkITMedia岡田有花さんのインタビュー

ファイルサイズ80.5MB、1時間28分。IT戦士リンク集管理人としては当然聞かなきゃということで、最後まで聞きましたが、ユカタンの声は聞きたいけど、忙しくて全部聞いている暇なんか無いよという人でも、「萌えない声ですみません」と音声録音にやたら緊張している記者の声が聞ける最初の2分間だけは聞いておきましょう。

実はネタにならないかなとメモを取りながら聞いていて、それこそネタにできそうな発言もいくつかあったのですが、下手に文脈無視して抜き出してそれが一人歩きすると怖いのでやめておきます(笑)。まあ、全部聞いた人のお楽しみということで。ドリンクタイムは28分45秒頃ですよ。

このインタビューが元になってあのような記事になるのかと思うとなかなか興味深いですね。26分24秒頃に「昨日認証APIを公開した」云々という発言があるのでこのインタビューは4月25日に行われたのかな?いや、まてアリバイ工作かも知れない(何の為に)。

近藤社長がPodcastにハマっているらしく、「動画どうです?」と岡田記者に何度も感想を聞こうとしている姿が個人的にツボに入って笑ってしまいました。

追記(2006/05/06):
タイトル直しました。
in ユカタンってあんた……

2006/05/10

気になるテレビ番組「味楽る!ミミカ」

テレビは春の番組改正も終わり、新しいレギュラー番組も出そろった訳ですけど、そんな中、私は、NHK教育テレビで夕方六時から放映されている「味楽る!ミミカ」に注目しています。味楽ると書いてみらくると読ませる強引さは今時珍しくないのでスルーするとしても、見ているといろんな意味で気になると言うか、なんというか。

どんな番組かと言うと、大きく二つのパートに分かれていて、最初のパートは伝説の料理人の父を持つ主人公美味香(みみか)が、入学した味楽来(みらくる)学園で料理修行をするという物語のアニメ、もうひとつは「ひらけ!Goma」という食べ物の知識や簡単なクッキングレシピを紹介するミニコーナー。

ようするに子供向けの料理に関した番組なのですが、そんな番組の何が気になるのかと言うと……、

主題歌が気になる

主題歌の「味楽る!ミミカ ナンバーワン」は、いかにも子供番組の歌らしく、キャッチーでノリが良く、耳に残って、思わず口ずさんでしまうメロディの曲です。まるで以前どこかで聞いたことがあるような気にさえなります……、というか、聞いたことがあるよ、これ、というかこれはアレのパ○リでは……(汗)。

検索すると検証しているサイトもありますね。パクリかどうかの判断は私にはできませんが、とにかく耳に残ることは確か。いろいろと気になる歌ではあります。

アニメーションが気になる

最初のパートはアニメと記しましたが、これはいわゆる「普通のアニメ」じゃないのですね。どんなのかと言うと、一昔前に一部の方が流行らせようとして結局普及しなかったデジタルコミックというのがありますが、あんな感じなのです。今ひとつ具体的なイメージが湧かない方はウェブのフラッシュアニメを思い起こしてもらうとかなり近いと思います。

最初見たときはその独特の表現に違和感があって、うわー、なんて見難いんだって感じていたのに、恐ろしいことに何度も見ているうちに慣れてしまいました。恐ろしい。

金曜日が気になる。

この番組は平日毎日放映され、月曜から木曜は前述の通りなのですが、金曜日は構成が異なります。金曜日は月曜から木曜のアニメで取り上げられた料理を女の子が実際にスタジオで作っていくという内容になっています。

そう、実はこの番組、NHK教育の子供向け料理番組「ひとりでできるもん!」などのシリーズの後継番組らしいんですよ。確かに金曜日だけを見たらなるほどとは思うのですが。

そんな金曜日の何が気になるって、主演の山内菜々ちゃんが気になるんですよ(おい)。ヘアピン!ヘアピン!(謎)。

このほかにも強引かついい加減でツッコミどころ満載な物語とか、いろいろと気になる点が山ほどあるんですが、何かの縁でこの文章を読んだあなた、一度見ることをお勧めします。ヘアピンが気になったあなたもぜひ。

面白いの?と問われるといろいろ微妙なのですが……、などと言いつつ、けっこう楽しんで見ているのは内緒(笑)。教育テレビはいろんな意味で侮れないなと改めて思いました。

関連リンク
linkKIDS WORLD : 番組紹介 : 味楽る!ミミカ

link味楽る!ミミカ - Wikipedia

2006/05/19

スパムはある日突然に

ウェブで公開しているメールアドレスとは別にポータルサイトが提供しているメールサービスのアドレス、具体的にいうとYahoo! JAPANのメールアドレスをひとつ持っています。フリーだけどユーザー登録が必要なアプリケーションやサービス、またはアンケートだとかメールマガジンの受け取りなどにはこのメールアドレスを使用しています。

以前にもちょこっと書いたことがあるのですが、こちらにはある程度スパムや未承諾の宣伝メールが来るのを覚悟して使っていました。幸い、登録した所はきちんとしたサイトばかりだったようで、このアドレスにスパムが届くことはほとんどなく、これまで快適に利用していたのですが、今月に入って突然このアドレスにスパムメールがやってくるようになりました。

最近特に何かに登録した覚えもないので突然スパムがやってくるようになった原因は不明。多分、ランダムな文字列に適当に送ったらヒットしちゃったんだとは思いますが……。と言いつつ、どこかの業者が漏らしたのではないかと密かに疑ってます。いや、ランダムでもそんなに苦労しないで生成されるであろうアカウントではあるのですが……。

ウェブで公開しているメールアドレスの方には、当然のように毎日毎日スパムが届いているのですが、こちらに届くスパムメールと比べても送られてくるメールの内容が重なってないのが怖いです。一体どれだけの数のスパム送信業者が居るんだろう……。

Yahoo!のメールサービスは迷惑メールフィルターが実装されていて、スパムと判定されたメールはPOPで受信しない設定にも出来るのですが、迷惑メールフィルターの間違いが怖くて、せめて件名だけはと確認作業をする自分にとってはあまり意味がなかったりします。もっとも、もうちょっとスパムの数が増えたらもういい加減見切りを付けて確認作業しなくなるかもしれません。正直やってられんです。

というわけで、スパムが届くのを多少なりとも覚悟していたとはいえ、今回のことで届くスパムの数が倍近くに増えてしまい、かなりゲンナリしてます。

2006/05/23

iCalで天気予報を確認

livedoor 天気情報の天気情報、Weather HacksでiCal形式のデータが配信されるようになりました。

linkiCal天気

Weather Hacksというと天気予報をRSS配信することで話題になりましたが、今回iCal形式でのデータ公開でさらに利便性が高まりましたね。

OS X付属のiCalからの登録の仕方は簡単で、iCal天気のページにアクセスして、自分が登録したい地域にある「webcal方式」をクリックすればiCalが起動して照会先のダイアログが出ます。照会をクリックして適当に名前を付けて新規カレンダーとして登録すればOKです。一週間分の予報がiCalに表示されます。登録したカレンダーを自動更新にしておけば、定期的にデータを受信してくれます。

以前、iCalの倉庫という個人サイトが同じようなサービスを提供されていたのですが、サーバー移転とともに天気などの自動更新情報が止まってしまいそのままに。以来諦めていたのですけど、livedoorがやってくれるとは思いませんでした。

実際に使うとわかりますが、カレンダーに天気予報が表示されるというのはとても便利なのですよ。iCalを使用されている方は、せっかくですから利用をお勧めします。

公開:2006年05月02日

 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/