Days:2006年7月

トップ  > ログ  > Days:2006年7月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2006年7月

2006/07/03

今年もセブンイレブンでスヌーピーキャンペーン

テレビコマーシャルで知りました。セブンイレブンは今年もやるそうです。

linkセブン-イレブン スヌーピーフェア

どうやら去年のキャンペーンは好評だったようですね。私のようなカモがたくさん居たってことでしょうか(おい。

今年は30点集めてもれなくプレゼントのほか、10点集めて抽選でプレゼントのコースもあり、全部を集めたいコレクターにとっては凶悪さが増してます(笑)。

さすがにもう今年はもう釣られないぞ、と決心しつつ、でも写真を見ると、お皿やカップは去年のよりもなかなか良さそうで、しかも抽選で当たるカップ&コースターがこれまたなかなか良い感じで、もうどうしよう……。

去年手に入れたお皿やカップは使ってるのかって?いや、まあそういうことを聞かないのが大人のマナーですよ(笑)。

2006/07/16

NewsFire 1.4(v62) bateがリリース

MacOS X用のスタイリッシュなRSSリーダー、NewsFireの次期βバージョンがdevelopment blogで公開されています。

linkDWBlog

スクリーンショットを見ると、最近のビデオポッドキャストに対応して、ダウンロードウインドウが改良されているようです。

なお、これはあくまでβバージョンのようで、公式サイトのトップページからダウンロードできる最新バージョンはこれまで通り1.3 (v61)です。

linkNewsFire. Mac RSS with Style.

日本語ローカライズですが、βバージョンなので作成する予定は無かったのですが、ローカライズファイルを自分用に作成したので、こっそりと公開します。もっとも作業があまりスムーズに行かなかったので、ローカライズ用リソースもβバージョンです。自己責任で、以下のページからどうぞ。

今回はあくまで気まぐれに作業したことなので、これから先もβバージョンの日本語ローカライズがされるとは期待しないでください(笑)。

link勝手にローカライズ

2006/07/18

Amazonのブックカバー

先日、地元の書店では見つからなかった本を買おうとAmazonへ。

そのときに3900円以上買うと貰えるというブックカバープレゼントキャンペーンに応募して、注文したものと一緒にブックカバーも届きました。

Amazon bookcover

布製の文庫本用カバー。色はボルドーを選択。

布地は厚手で手触りも良好だけど、ホコリがつきやすいのが難ですね。縫いも雑というか……。

文庫本用といっても、出版社によって文庫のサイズが微妙に異なっていて、Amazonのレビューにあるとおり、集英社、中公、新潮、早川などの文庫はサイズがぎりぎり。入ることは入るけどちょっと辛い。

と、なんだか厳しい評価ですけど、おまけとして貰えるものとしては、十分に満足できるものです。早速使ってます。

キャンペーンは七月三十一日まで。

2006/07/22

こひつじがやってきた

こひつじとマウス

先日、chobi-nさんのチビコロハウスのチビコロ雑貨店で、上の写真のこひつじを購入しました。手作りの小さな置物です。

手作りの雑貨なんて縁のない人間なのですが、かわいくてつい買ってしまいました。今は机の上に飾ってあります。

ちょっと前の話ですが、OS X以前のMac OS用に、キューティマスコットというデスクトップアクセサリを作成するアプリケーションがありました。かなり人気があるアプリで、これで作成されたアクセサリは、ネットなどで配布されてました。

私も、いくつも遊ばせてもらったのですけど、愛用していたのが、chobi-nさんが作成した、こひつじのマスコットでした。

キューティマスコット

このアプリを起動させると、上の画像のこひつじが画面上をうろうろと歩き回り、時々草を食べ、クリックすると「メェ〜」と鳴きます。そのかわいい姿は、心安まるものがありました。
ちなみにこのマスコットは今もchobi-nさんのサイトで配布されてます。

このキューティマスコットが動くのはOS 9までで、OS Xに移行してからは遊べなくなってしまいました(OS 9環境も残ってはいるのですが)。そういえばキューティマスコットの発売元も無くなってしまいましたね。しみじみ……。

しかし、代わりにchobi-nさんのこひつじが、こうして実際の机の上で遊んでいるわけで、そう思うと感慨深いものがあります。

私が購入したときは、まだ一匹残っていて(実を言うと二匹買おうとしたのですが、一点ものなので遠慮した)、「まだ一匹だけ残ってます、欲しい人は急げ!」って書こうと思ってたんだけど、確認しにいったら全部売り切れてました。残念。欲しい人は次の機会をお待ちください。

代わりにうちのこひつじの写真を見て羨ましがってください。ええ、自慢です(笑)。

こひつじと文庫本

そうそう、chobi-nさんのサイトでは、このほかにmacのページでYahoo! Widgets(旧Konfabulator)用のWidgetsがダウンロードできます。キューティマスコットは旧Mac OSのみですが、このYahoo! WidgetsはMac OS Xだけでなく、Windowsでも使用できます。こひつじのWidgetsもあるそうです。

linkチビコロハウス

linkチビコロ雑貨店

2006/07/26

NewsFire 1.4(v65) リリース

先日βバージョンが公開された、OS X用RSSリーダー、NewsFireのver1.4が正式に公開されました。

linkNewsFire. Mac RSS with Style.

リリースノートによると、ビデオポッドキャストの再生などが強化されたほか、パフォーマンスの最適化がなされたようです。

あと、フィードをソートするオプションにStatus(状態)という項目が追加されました。フラグや未読であるか否かといった状態を基準にソートされるようです。 順序は、フラグ付けされた項目>未読項目>既読項目の順。

それで、今回も英語以外の外国語リソースはありませんでした。一時、各言語のローカライズが公式にされていたのはなんだったのでしょうか……。

そんなんで、また非公式日本語リソースをせこせこ作成しました。今回、リソースの部分の変更が結構あって、しかもそれが登録の部分だったんですが、既に登録してしまった身としては関係のない箇所なわけで、非公式であることをいいことに見なかったことにして、この部分はやらないで済ませようかとも考えましたが、そういうわけにもいかず、泣く泣く作業を進めました。いや、泣くほどでもないんですが。

ビデオの再生部分などが確認がきちんとできなかったので、日本語リソースがおかしな箇所が見受けられるかもしれません。何が気づいた点がありましたら、このウェブログのコメント、メールなどでご連絡ください。

非公式日本語リソースは以下から。

link勝手にローカライズ

2006/07/30

NewsFire 1.4(v66) リリース

Mac OS X用RSSリーダー、NewsFire。先日新バージョンの1.4がリリースされたばかりですが、更に新しいバージョンに更新されました。

linkNewsFire. Mac RSS with Style.

リリースノートによると、バグフィックスが主なようですね。言語リソースに関わる変更も無いようです。

一応リソースを更新しました。非公式日本語リソースは以下から。

link勝手にローカライズ

公開:2006年07月03日 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/