Days:2006年8月

トップ  > ログ  > Days:2006年8月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2006年8月

2006/08/05

NewsFire 1.4(v67) リリース

Mac OS X用RSSリーダー、NewsFire。バグフィックスや細かな調整でアップデート。

linkNewsFire. Mac RSS with Style.

言語リソースに関わる変更はない……と思われます(弱気)。

非公式日本語リソースも更新しました。以下からどうぞ。

link勝手にローカライズ

2006/08/17

NewsFire 1.4(v68) リリース

報告が遅くなりましたが、Mac OS X用RSSリーダーのNewsFireがバグフィックスや細かな調整でまたまたアップデート!

リリースノートによると次期Mac OS XのLeopardとの互換性に関した調整がなされたようですが……。

非公式リソース制作者としては、お盆の間に更新されたらちょっと困るなあと思ってたら、考えを読まれたごとくきっちり更新されてました。お盆休みを全世界共通にしよう!

戯言はともかく、非公式日本語リソースですが、まずはお詫びを。

気づいた方もおられたでしょうけど、前回v67用の日本語リソースですが、一部のエラーダイアログや、アップデートのダイアログが、リソース更新の際の不手際で、日本語に訳されてませんでした。申し訳ありませんでした。以後気をつけるようにいたします。

さて、今回の非公式日本語リソースですが、日本語リソースを作成する際に元になる英語のリソースが、どうもLeopard用のツールで生成されたようで(不明、もしかしたら間違っているかも)、ツールが古いから一部更新できないとエラーログが出ます。Xcode は2.4にバージョンアップして、その際にusr/bin/にあるnibtoolも最新バージョンに更新されたのですが……。

自分の環境で確認したところTigerでは特に問題も無く、大丈夫だと思います。Leopard上でNewsFireをお使いになっている方には申し訳ないのですが、こちらとしては対応できません。もっとも、今現在、プレビュー版のLeopardを使っている人ならば、自分でなんとかできるでしょうから、これはこれで問題無いですね(おい)。

そんなわけで非公式日本語リソースは、以下からどうぞ。

link勝手にローカライズ

2006/08/19

残暑お見舞い申し上げます

summer

お盆はみなさん如何過ごされたでしょうか。
帰省された方、ゆっくり過ごされた方、仕事だった方、家族が増えた方、等々、それぞれの過ごし方をされたと思いますが。

私はお墓参りに行ったほかに、日帰りで温泉に行ってきました。日頃の疲れを癒しに、と言いたいところですが、日帰りだから逆に疲れて帰って来たという、ありがちなお盆を過ごしてきました。

あと、幼稚園に通う姪に、扇風機の前で「あ゛〜」と叫ぶ技を伝授してきました。こうして伝統は継承されてゆくんだなあと感慨深いものがありましたね。姪の親には本気で嫌がられましたが。

まだまだ暑い日々が続きますが、無理しないでなんとか乗り切っていきましょうか。

上の写真、一度やってみたかったんだけど、実際に撮ってみると、なかなか広告のようにはいきませんねえ。ビールはあっという間にヌルくなっちゃうし……。

追記 2006/08/31:
写真を少し明るくしたものと入れ替えました。

2006/08/22

NewsFire の日本語リソース修正

サイトで公開しているNewsFireの非公式日本語リソースですが、先日公開したv68用の日本語リソースでも、一部が日本語化されてませんでした。ごめんなさい。

前回のバージョンの際も不手際で一部が訳されておらずに、「以後気をつけます」とお詫びしたばかりなのに……。かなり恥ずかしい。

慌てて自分で使っている分はこっそり修正したのですが、公開しているものはNewsFireが次にアップデートするまで、黙ってようかなーとも考えました(おい)。しかし、あまりにも目立つ箇所ですし、NewsFireを見るたびに良心の呵責に耐えねばならないと思うと……(大げさ)。

そんなわけで修正版をアップロードしました。

今日、8月22日午後10時以前にダウンロードされた方で、未訳の部分が気になる方は、もう一度以下のページからダウンロードし直して、日本語リソースを入れ直して下さい。お手数おかけします。

link勝手にローカライズ

2006/08/31

夏ももう終わり

先週あたりからでしょうか、夜はもう冷房がなくても楽に過ごせるようになりました。日中はまだ暑いですけどね。

今、部屋の窓を開けているのですが、どこからか虫の声が聞こえてきます。

季節が変わってゆくというのは当たり前のことなのですけど、それを感じるたびに、なんだか実に不思議な感じがしてなりません。夏から秋に変わりゆく様というのは、特に。

昨日まであれだけ暑かったのに、翌朝、目覚めたら、空気が冷たく感じて驚いたりして。毎年のことなのに、毎年驚いている。不思議。いや、単に学習能力がないだけなのかもしれませんが……。

暑い日が続いている時は、夏なんて早く終わってくれと思ってたのに、少し涼しくなってくると、もう夏も終わりかと、なんだかちょっと寂しい感じもします。あ、いや、これ以上の残暑はもういりませんけど。

sunflower
今年の夏のひまわり。Photoshop Elementsで加工。

公開:2006年08月05日 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/