先日、ウェブを探索していて、tsawada2の日記で、OmniWebが十一月一杯までセール中であることを知りました。
本家のオンラインショップで、通常だと$29.95の新規ライセンス料が$9.95とかなりの破格値です。
OMNI社といえば、OmniOutlinerやOmniGraffleなどのアプリケーションが定評がありますけど、OmniWebも一時期、Mac用のウェブブラウザとして、強い存在感を示していました。
レンダリングエンジンは、以前は独自のものを使用していたと思いますが、現在はSafariやShiraなどと同じ、WebKitを使用しているようです。
で、早速ダウンロードして、久々に試用版を使っているのですが、独自色はかなり強くて、たとえば、タブブラウジングが出来るのですが、ほかの、SafariやFireFoxなどのタブブラウザのような、ウインドウ上部のタブバーがなくて、タブは横に表示されるドロワーに表示されます。
特徴的な機能としては、ページごとにタブやウインドウをセットできるワークスペースがあります。ただ、試用版では、この機能が一部制限されているらしく、セットを複数作って切り替えるということを試せないのが残念。
個人的には環境設定からColorSyncのOn、OFFが出来たり、ブックマークや履歴が別ウインドウで表示できるところに魅力を感じました。表示するページごとに細かな表示設定が出来るのもいいですね。ここらへんはiCabを彷彿とさせます。あ、あとヘルプがかなり充実してます。これにも好感が持てます。
コンテクストメニューがどうやらカスタマイズできないのが残念。ちょっと雑然としているので、整理できたら嬉しいのですが。
さて、ライセンス登録するかどうかですが……、うーん、悩むな。金額的には、単純計算で1200円以下なので、悩むほどではないのですが。現在のメインで使用しているSafariに大きな不満はないので、メインブラウザを変えるつもりはなく、さりとて、サブブラウザとして使うには、Safariと同じWebKit系なので、弱いかと。
期限も迫っているのですが、ギリギリまで悩んでみようと思います。
追記 2006/12/02:
試用版では新規ワークスペースの作成が制限されているようだと記しましたが、これは間違いで、新規ワークスペースが作成できなかったのは日本語環境での不具合のようです。次の投稿にこの事を記しました。
OmniWebと新規ワークスペースの不具合
公開:2006年011月29日 最終更新日:2010年03月23日