Days:2007年2月

トップ  > ログ  > Days:2007年2月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2007年2月

2007/02/06

The first 3 years were just the beginning.

すっかりご無沙汰している間に、このココログを使い始めて三年を突破しました。早いものですねえ。と言うわけで、タイトルはどっかの企業が以前に掲げたというものをちょっとパク……、いえ、インスパイアしてみました。

ここまで続けてこれたのも、ひとえに自身の努力の賜物……ではなく、アクセスをしてくださった皆様のおかげです。感謝しております。

恒例の、と言うには、去年からなのでまだ言えないのですが、このウェブログのここまでのステータスを以下に。

記事数:249
コメント数:194
トラックバック数:41
利用ディスク容量:14.0898 メガバイト (0.70%)

去年書いた記事では、ディスク容量は8.73604メガバイトとなっていますから、記事が増えてない割には容量が増加してますね。そんなに画像を増やした覚えもないのですが。去年の計算では、最大容量まで使い切るには四百五十年以上かかると記しましたが、もう少し早まりそうです。

ここでこれからの抱負でも前向きに言えると良いのですが、大方の予想通り、そんなものは無く、とりあえず、今月の更新を頑張ろう、ぐらいしか言えません。最近、更新がひと月に一回とか、酷い状況ですからねえ。って他人事のように言ってる時点で駄目駄目なわけですが。

Mac関連に限れば、ネタは無いわけじゃないんですけどね。たとえば、自分の詰まらないミスのせいで、OSを再インストールすることになったとか、利用している某シェアウェアがバージョンアップして、前のバージョンまであった日本語リソースが無くなり、泣く泣く自力で作成しているとか、長い間使っていたアプリケーションで、前から希望していた機能が以前からついていたことに気付いたとか……。ろくなネタじゃないじゃん。

と、とりあえず、もうちょっと頑張ります。見捨てないで、暖かい目で見守ってやってください。

2007/02/27

更新する機械、の中の幽霊

はてなブックマーク経由で、ちょっと琴線に触れた記事。

ただただ情報をUPするだけの、機械です。
機械は機械らしく、ただUPする事にします。
そして、壊れたら、辞めようと思います。

linkとあるまとめブログを二年間やっています

私も意味のないリンク集を、無駄に毎日のように更新している人間なので、上記リンク先の文章を読んで、感じるところはあります。別にまとめサイトの管理人だけじゃなくて、サイトを持っていて、更新を続けている方は、一度は感じることじゃないでしょうか?

毎日の更新と言うのは、どこかしら『作業』になりがちなところがあって、うちのリンク集なんか、スクリプトの知識があるのならば、全自動でできそうなので、特に。しかも、内容も世の中の必要性があるのかどうか不明なわけで、そんなことを毎日毎日続けていると、分けのわからない衝動に駆られて、思わず盗んだバイクで行き先もわからぬまま走り出したくなる気持ちになってしまうのも致し方ないのかもしれません。

それでも、バイクで暴走せずに(当たり前だ)、黙々と更新が続けられるのは何故かと言うと……、そうですねえ、「惰性」というのも正直あると思うんですけど、なんなんでしょうかねえ……。まあ、あえて言うならば、

『更新しろと囁くのよ、私のゴーストが』

あなた、単にこのセリフとタイトルが書きたかっただけなんでしょ?、と、問われたら、まあ、その通りなんですけどね。

もうちょっと言うと、一見作業としか思えないようなことの中にも自分の中ではそれなりに楽しみがあったりするわけです。工夫の余地もまだまだあるなあと思うことも多くて。そんなわけでうちのサイトも、もうちょっとだけ続いたりします。それが感じられなくなったらそこで終わり。だから、引用先の匿名ダイアリーの方は、もう更新を止めてですね、恋人とイチャイチャしていればいいんですよ。ええい、忌々しい。

ところで、上の引用ははてなのIDを持っているヒトが匿名で書くことができる場所らしいのですが、この方は単に『とあるまとめブログ』としか記してないのに、はてなブックマーク界隈では「2ch系のログまとめブログ」と決めつけられて、しかも、本筋とは別のところで勝手にエキサイトしている方までいます。なんなんですかねえ。やはり恋人が居ると記したのがいけないのか?(違います)。

結論:「○○する機械」といった物言いと恋人の有無は、どうやらヒトをやたらと興奮させる要素が含まれているようなので、使い方に注意しましょう。

公開:2007年02月06日 最終更新日:2007年03月12日

http://www8.plala.or.jp/garden/