Days:2007年10月

トップ  > ログ  > Days:2007年10月

<< 先月へ | 最新 | 翌月へ >>

2007年10月

2007/10/06

気がつけば、秋。

近所の公園を散歩していたら、ドングリが落ちているのを見つけました。まだ青い実でしたが。

ドングリ

日中はまだ暖かいし、残暑も終わってやっと一息ついたかな、なんて思っていたらもう違う季節に入っていました。人間様の都合、体調その他もろもろ一切関係なく、確実に季節は移り変わってゆくのですねえ。

autumn

毎年この時期は、秋の訪れを感じるとともに、なんだか感慨深くなってしまいます。

2007/10/23

さようなら、harurinさん

Macのソフトウェアレビューサイトとして有名なWoodenshipsのharurinさんが、今朝、亡くなられたそうです。

詳しくはWoodenshipsのミラーサイト、Slowpokeの以下のコメント欄を。

Slowpoke

Woodenshipsのことをどうやって知ったのかはもう定かではないのですが、気付いたら4~5年ほど前からずっとブックマークに入っていて、毎日のように巡回していました。

ソフトウェアレビューサイトの中にはやたらと居丈高な態度で批評するサイトもある中、Woodenshipsはharurinさんの人柄のせいでしょうか、読んでいて考えさせられることはあっても、嫌な気持ちになることは一度もありませんでした。また、Macのソフトウェアの話だけでなく、音楽や自然関連の話題も多くて、毎回更新を楽しみにしていました。

うちのサイトでiCal用の旧暦カレンダーを公開したときに紹介していただいたことがあり、うちみたいな弱小サイトの紹介なんて……と恐縮してしまったことを覚えています。

もうharurinさんの独特のレビューが読めないのかと思うと寂しさが募ります。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2007/10/30

NewsFire 1.4(v70) リリース

Mac OS X用RSSリーダーのNewsFireがバージョンアップされました。

linkNewsFire. Mac RSS with Style.

過去ログを遡ったら、去年の12月以来のアップデート。リリースノートによると、Leopardのための改良とあります。

さて、こちらで公開している非公式日本語リソースですが、Tiger上で作成しました。作成された開発ツールよりも古いバージョンでの作業のために、リソースの変換で一部エラーが出ます。10.4.10の環境では日本語リソースも問題なく表示されているようですが、Leopardではどうなっているのかちょっと分りません。

元々、保証はないシロモノですが、Leopardへの対応は現状できませんので、そのあたりの理解をよろしくお願いします。ダウンロードは以下のリンク先からどうぞ。

link勝手にローカライズ

以下は余談ですが、Leopardではnibtoolが無くなりibtoolになって書式も変更になったらしい。Interface Builderの改良でローカライズもやりやすくなったそうなんですが、実際どうなんでしょう。AppleGlotは全然バージョンアップされてないなあ。つーかそもそもユニバーサルバイナリですらないし……。

公開:2007年10月06日 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/