Drop:こぼれ落ちたもの

トップ  > こぼれ落ちたもの

こぼれ落ちたものについて

日々の戯れ言はDaysとして公開しておりますが、そこにも記されなかった些末なつぶやきを記しております。

2007/03/19

前回、真夜中の庭の更新のことをここに記してから一年、結局あれ以来一度も更新を行なわないまま、今日、ギャラリーを閉鎖しました。前回の記録を読み返すと、なんだか切なくなります。いや、全部自分のせいなのですが。

2006/04/02

Geocitiesで運営している真夜中の庭を久々に更新。本当に「運営している」かどうかは疑問の余地がありますが。

最初にサイトの運営を始めたのがGeocitiesだったこともあって、できればこのウェブスペースを維持したいという気持ちが強い。そのために形だけでもサイトを置いておこうと。広告入りとはいえ、50Mのスペースは魅力ですしね。何かあったときの為にも。

形だけとはいえ、せっかく50Mのウェブスペースなんだからと、スキャンした過去の写真やデジカメの画像を公開しようとギャラリーを作ったのが、2004年の12月。そのギャラリーも何度かリニューアルしたけど、枚数はなかなか増えなかった。なぜかというと、「ギャラリー」なんだからと画像にドロップシャドウやフレームをつけた加工をして見栄えを良くしたんだけど、その加工が面倒でね……(笑)。いや、加工するだけならそうでもないんだけど、どの画像も同じように揃えるのが意外と難しくて。やはりウェブというのは更新のことを考えないと駄目なんだな。

そんなわけで、今回思い切ってリニューアルして、画像も一新。フレーム加工は止めました。その代わりというわけでもないけど、画像の表示には、各所で話題のLightbox JS v2.0を使用することに。これが実に良い感じ。下手に画像を加工するよりもずっと見栄えよく画像を表示してくれる。しかもフレーム付きで。

良いツールを利用できてご機嫌。これで多少は更新頻度も上がるといいのだけど。

2005/12/14

一年ぶりにここの内容も更新!と、言っても特に内容はない。

夏の終わり頃からの懸案だったサイトの修正作業、予想していたことではありますが、これで大丈夫だと思ってアップしたら、次の日になってミスが見つかって慌てて直して……の繰り返し。なんだかなぁ。一年以上間違えたままだったリンクミスに気づいてやっと修正したのは内緒。

連日の作業で、それなりに手間もかかっているけど、訪ねてくるお客さんにとっては、ほとんど違いがわからないかも。本当に細かなところをちまちまと修正しただけだから。かといって、運営者にとっては気になるんですよね。まあ、自己満足です。

しかし、やっていることは単なる修正作業なのに、なんだかやり終えたという達成感が。まずいよ。本当に必要なのはサイト内容の充実なのに。

2004/12/12

間違いを修正した後に見直して、『よし、これでもう大丈夫だ』と思うのに、後日、もう一度見直すと、ミスが必ず見つかるのは何故なのだろう……。

半年ぶりにこのページにも追記したりして。

2004/06/01

トップページを少し変えようと最初に思ったのは、一週間位前。

ココログ使って投稿しているのと同じ内容のものをこっちのサイトでも公開しているんだけど、その最新記事を持ってきて、メニューや更新履歴と合わせてトップにしようかと。ココログ借りる以前のトップページみたいに。

あれこれ試行錯誤して結局は元通りって…よくあることではある。

トップページは、全てを一目で見渡せるコンパクトなタイプが好きなんだけど、最新記事をトップに載せれば、Days位しかないこのサイトの更新状況が解りやすいし、こまめにサイトに訪れてくれている人は、ココログの方には行かなくて済むでしょ?(笑)。

すでに作ったものを合わせるだけだから簡単簡単、かと思いきや、それに合わせてマークアップし直す必要の箇所がいくつも出てきた。

スタイルシートも修正しなきゃならず、しかも、手抜き、いえ効率を図る為に使い回しているので、意外な所で影響がでて、他のページも見直しを図ったりとけっこう手間がかかる。(要するにきちんとしたマークアップが出来ていない)

スタイルシートをちょこちょこいじっていたら、そういえばもうすぐ六月で衣替えの季節だから、ついでにサイトの色使いも夏っぽく変更しようと、青を基調とした色使いに変更。

この間購入した『Photoshop Elements なないろマジック』に、コラージュ写真の簡単な作り方が載っていて、試しに以前撮った写真を寄せ集めて作ってみたら、これがなかなかいい感じ。

でも使い道が無いな、そうだ、サイトのタイトル画像にしようということで、いつのまにやらタイトルが決定。

そういえばこういったページ更新についてのあれこれって報告する場所がないんだよね。

もちろん更新履歴やDaysがあるんだけど、更新履歴は本当に更新しましたって報告だけだし、Daysにはそういうことは書きにくい。

自分が運営しているんだから何書いてもいいんだけど、何故か書きづらい。

やはりですます体採用は失敗だったかもしれない、などと思いつつ、じゃ、そういうことを載せる場所を新たに作ればいいんじゃないかと……。

そんなわけで、気付いたら最初の構想とはまったく異なった形で新しいトップページが完成していたという……(笑)。

それにしても、自分で作っておいて言うのもなんだけど、『こぼれ落ちたもの』って、後々地雷になりそうだなぁ。名称もアレだ。

でも他に良い候補も思いつかないんだよね。他に何か代わりがないだろうか。

2004/05/31

明日は衣替え。

サイトは夏向き(?)リニューアルに間に合いましたが、実生活では何も進んでない。

フリースと夏物のシャツが並んで置いてあります。ストーブもまだ閉まってないし。

公開:2004年06月01日
 最終更新日:2010年03月23日

http://www8.plala.or.jp/garden/