綱島まつり2002 横浜FCファン感謝デー 

 2002年6月29日(土曜)、生憎の小雨の降る中、横浜市港北区綱島のイトーヨーカドー前で開催された綱島まつり2002横浜FCファン感謝デーに参加しました。

 「のっけから場をつなぐ奥寺GM
  ワールドカップ期間中のJリーグ中断により、禁断症状が激しかった横浜FCにやっと会えました。
 生憎の小雨、Garu7の発熱39.2度により、Garudaファミリーは私だけの参加でした。
 開始時間を過ぎてもまだ選手紹介が始まりません。選手が揃っていないとのことで、奥寺GMのワールドカップ講演で急遽場つなぎ。
 遅刻した選手は、ヒロとの噂が・・・(笑)

 ホントに久しぶり! 横浜FC!

同じ横浜市内なのに、自宅から綱島まで1時間以上かかった(涙)。

 「2番 シゲ
  一人ひとり、選手紹介が行われました。
 シゲは、直前に行われた剣バンドが気になったみたいです。
 

 「3番 幸平
  並んでみると小さいけど、負けん気の強さは人一倍。
 F!カードの配布も、すぐになくなってしまいました。  

 「4番 SEXY中澤
  相変わらず女性ファンにモテモテの中澤くんです。
 マニー復帰、吉本入団で激戦を闘う中澤くんには、「マニーに負けるなよ!」と声を掛けると嬉しそうに「ハイッ!」と頷きました。
 どちらも頑張れ!。  

 「5番 真吾
  結構、頑張ってサイン要求に応えてました。  

 「6番 公文
  真吾の次に紹介されたのがゴッサンだったため、「く、公文さんは・・・。」と一瞬の沈黙とざわめき。
 公文の怪我はそんなにひどいのか??
 と、思ったら、直後に読み上げていたお姉さんが「あっ、間違えちゃいました。」
 その後、いつもの公文スマイルを見て、一同爆笑でした。  

 「7番 ゴッサン
  いつも笑顔のゴッサンです。
 他の選手が雨の中、テント下に避難していましたが、ゴッサンは外でぬれたまま。
 「ゴッサン、雨に濡れると身体に悪いからテントの下に入りなよ。」と勧めましたが、笑顔で「大丈夫!!」
 やっぱチームの要だし、気をつけてね。  

 「8番 剛くん
  全選手挨拶の時、「2006年ワールドカップを目指します。」と宣言した剛くん。
 人前で、そんな大それたことを言い切るまで成長したか!!
 

 「9番 アリ
  アリは、「セレッソ戦で得点して」と懇願する私のレプリカ10番を指差して一言。
 「勿論。その前に正美には負けない。」と宣言。  

 「10番 正美
  開幕戦の強引なゴールで、和製ロナウドとの呼び声が高かった正美。
 帽子をとった衝撃のヘアスタイルは・・・「あっ、ロナ・・・ウドちゃんだ。」
 どう見ても、ウド鈴木の方が似ているとの囁きのほうが多かった。
 でも、OKだよ。
 プレーでもロナウドを目指すという宣言だということです。  

 「11番 功作
  功作ちゃんです。
 今回のドイツ代表に似た選手がいました。
 

 「12番 ヨッシー
  ヨッシーは、ビールや焼きそばを売っているテント内でサインに応じてました。
 そのまんま、鉢巻をすると店員さん??。
 

 「13番 ヨコ
  「待ってるからね。」と伝えましたが、あまり元気がありませんでした。
 前々日にGaruママが近所の中川の「おひさま××」でヨコを見かけ、心配してました。
 大丈夫か! ヨコ! 元気出せ!  

 「14番 ヒロ
  超、省エネモードのヒロ。
 F!カードを最速で配り上げ、雑誌を読みふけっていました。
 カードがないので、当日配布されたビーニー人形(カメレオン)のタグにサインしてもらいました。
 そういえば、カメレオンの誕生日は、ソエと同じ日でした(私、Garu10も・・・)。

 「15番 タジ
  お子様が生まれて、やる気十分のタジです。
 

 「16番 ジンさん
  ジンさんは、F!元町ブース内、正面で丁寧にサインに答えてました。
 賛否両論あるんだけど、Garu10は、ジンのポストプレーは効いていると思います。
 

 「17番 北村くん
  北村くんは、F!カードに「目指せ!日本代表」と、カードいてくれました。  うちの若手は威勢がいい。
 

 「18番 信義
  F!元町ブースの裏に隠れて、相変わらず省エネモードのわれらがシンギ。
 18番ONOの日本代表レプリカで応援しようかな。  

 「19番 ロナウジーニョ
  もとい、雅人です。
 F!元町の新作Tシャツモデルを無理やりやらされていました。
 写真撮影後、「じゃぁ脱いで!」とUさんに言われて、「えっ、くれるんじゃないの??」  

 「20番 保っちゃン
  リハビリ中の保っちゃンも登場。
 

 「21番 ナベくん
  ナベくんのF!カードは、緑の正式ユニフォームを着ていました。
 嬉しかっただろうね。
 ホントに試合に出られるよう、頑張れよ!  

 「22番 ウッチー
  やはり、F!カードに「日本代表」と書いてくれた、ウッチー。
 かわいいボーヤ顔のせいか、彼の足の太さは意外と知られていない。
 リフティングバレーでも、ボールコントロールの非凡さを見せ付けていました。  

 「23番 智吉
  F!元町の裏側で、阪倉コーチ、北村くんと並んで座っていた智吉くん。
 ちょっと、話しは聞けませんでした。
 

 「24番 サコ
  保っちゃンとふたりで並んで、カメレオンと三ツ沢カードを配布していました。
 セレッソ戦に出て欲しかったのに。  

 「25番 Mani
  復活したManiです。
 精悍な横顔は、戦士のようでした。
 2月の談話会の時や5月の東京69戦直後とは比べ物にならないくらい、ギラギラした目をしていた。
 7月6日に向けた本気さがビシビシと伝わってきました。  

 「26番 吉本
  「試合に出るために・・・。」と挨拶した吉本くん。
 J2も横浜FCも、そんなに甘くはないぞ。
 それに、「期限付き」、「レンタル」と連発していたが、それも甘い。
 いい選手なら、返さないぞ(爆笑)。

 「信藤監督
  いつもの信藤節が炸裂。
 でも、わたしゃぁ嫌いじゃないよ。
 

 「田北GKコーチ
  タキにサインを貰い、Garu10は大喜び。
 

 「阪倉コーチ
  熱血コーチ、健在。
 

 「新入団選手紹介
  サコまでの紹介が終わると、6月から合流した新入団選手の紹介が始まりました。
 Garu10の最もウルウルした場面です。
 雨でよかった。  

 「リフティングバレー その1
  3ポイント先取ルールで、プロの技を披露するために始まったリフティングバレー。セパタクロウといえなくもない。
 ところが、現役選手は意外と・・・。
 奥寺GM・ゴッサン組×信藤監督・ヨッシー組の対決は、GMと監督が互いに負けず嫌いかつ上手で、良いゲームでした。  

 「リフティングバレー その2
  阪倉コーチ・マニー組です。
 下の写真、決して立たされているガキ大将どもではありません(爆笑)。