ってトコで
 例の「100の質問」をもらってきましたのでやってみた。

☆お約束の100のやつ☆
本音で答える?ぞ〜




  Q1:あなたがMIDIを始めたきっかけを教えてください。
 
MIDIサイトってトコでは
サントラCD買わなくてもタダでゲームのBGMがもらえる!
ってことを知ったあの感動の瞬間を私は忘れませんっ


  Q2:あなたはMIDIを始めてから、どのくらい経ちますか?
 
もう8年以上経ってもた。


  Q3:ボツになった曲を含めて今まであなたが
     作ってきたMIDIは全部で何曲ぐらいですか?

くだらない曲が300はくだらない。

  Q4:MIDIを始めたばかりのころに作った曲を
     今から振りかえってみると、どうですか?

おみごとでしたっ
一曲?目はPU〜♪(オナラをピッチベントで再現)だった。
あれ以上のオナラは二度と再現できまへん


  Q5:曲のネタが浮かぶときってどんな時ですか?

寝入りばな、とか。
ガバっと起きてPCを起動してる間に忘れるので
そのままフリーセルをする、と


  Q6:いい曲が浮かんだ・・・と思ったら
     いつのまにか忘れちゃう経験・・・ってやっぱ
     ありますよね?

やはりささっと譜面にするのがよさそう。
(忘れたときはそのままフリーセル)



  Q7:曲を作るときはメロディから先に考えますか?
     それともリズムやコードの方から先に考えますか?
  Q8:どうしても曲のネタが浮かばないときはどうしますか?
  Q9:ステップ入力派ですか? リアルタイム入力派ですか?

私のやりかたなんか聞いても
いいことナイよ〜


  Q10:音符を打ちこむ際、ベロシティやエクスプレッションなどの
      音楽表現には気をつけるほうですか?

ファッションとかエクスプレッションとか
こだわり始めるとキリがないから考えない。
そうそう、昔「ターミナルベロシティ」ちう映画がありましたね関係ないけど


  Q11:「弦楽器」「管楽器」「ピアノ」「ギター」・・・・
      この中で一番、打ちこみが得意な楽器を教えてください。

     犬笛です。(人間には聞こえないって)


  Q12:逆に今度は、前の質問の楽器群の中で
      一番打ちこみが苦手な楽器を教えてください。

ヘリコプター。(楽器?)


  Q13:より高度な音楽表現と様々な音源への互換性・・・。
      あなたはどっちを優先させるように
      心がけていますか?

座席ならお年寄り優先ですが
トイレの順番はせっぱ詰まった度を優先してほしいと常づね思う。


  Q14:ひとつの楽曲は、メロディやベース、ドラムなどの
      様々なパートによって構成されてるわけですが
      あなたがMIDIデータを作成する際に、どのパートから
      打ちこんでいくのかを教えてください。

パートのおばさんから打ち込んでいきます。


  Q15:その理由について教えてください。

オチを求めないで・・・


  Q16:さて、ようやく打ちこみが完成しました。
      あとはミックスの作業を残すのみです。
      あなたがミックスする際にどのようなミックスを
      心がけてるか? について教えてください。

   ミキシングやんない(え〜っ!)


  Q17:一曲完成させるまでにかかる時間は
      どのくらいですか?

短いのは1〜2時間(耳コピ)
オリジナルは2日ほど。
昼寝は毎日8時間。


  Q18:一日でMIDIについやす時間はどのくらいですか?

砂時計23往復くらい?


  Q19:好きな音色はなんですか?

オナラ
(音色か?)


  Q20:そういえばあまり使ったことがない音色ってありますか?

マボロシの129番!犬笛。
(そんなものありません)


  Q21:GM規格では128の音色が定義されていますが
      「なんでコレが128の中に入ってないの?」という
      音色がありましたら教えてください。

オナラ!


  Q22:逆に「なんでこんなのが128の中に入ってるの?」という
      音色がありましたらそれも教えてください。

ピアノが4つも!
なのにオナラがない!
どうゆうことだ


  Q23:あなただけが知ってる「打ちこみマル秘テク」を
      ちょこっとだけ教えてください。

テンションと称しアヴォイドノートをたんまり入れます。
はむグ〜と同じ音感になれますよ、わ〜い


  Q24:自分では打ちこみのレベルは高いと思いますか?

答えるまでもないことである
(=低すぎるから問題外)


  Q25:音楽理論やコード理論などには詳しいほうですか?

私が詳しいように見えたらキミはどこかおかしい
(エラそうに)


  Q26:一般的に「MIDIで作られた楽曲は機械的で人間味に欠ける」のは
      定説ですが、それについてあなたはどう思いますか?

人間味云々より、ダイナミックレンジの幅がせまいのが悲すぃ〜


  Q27:あなたが使ってるMIDI音源を教えてください。

SC-55の中古とKORGのN5がありますが
やはり「VSC-88」がメイン。
クラビノーバ(捨てたけど)はXGだったのかな、繋いだことないけど。
となると今のカワイは何なのか考えると気になってゴハンがまずい。


  Q28:あなたのMIDI音源の「これはすげぇ」
      「こりゃ便利!」な点を教えてください。

PCによってはバンドルされてるVSC-88を
単独で6800円で買った過去が。わ〜ん(涙)


  Q29:逆に「これはちょっとなあ」「ここはなんとかして欲しい」
      という点を教えてください。

Microsoft GS Wavetable Synthを
いっぺんちょこっと殴ってきてほしい


  Q30:「持ってはないけど欲しい!」というMIDI音源が
      ありましたら教えてください。
  Q31:「実際にはないんだけど、こんな音源があったら欲しい」
      というMIDI音源がありましたら教えてください。
  Q32:ところで今、日本でもっとも多くの人間に
      使われてるMIDI音源ってなんでしょうね?
  Q33:お約束の質問の時間です。
      あなたはGS派ですか? それともXG派ですか?
  Q34:持ってるけど使ってないってMIDI音源はありますか?
  Q35:あなたのMIDI音源買い替え履歴を教えてください。

マリリンマンソンのおじいさんは
死ぬとき運ばれた病院で女性用下着を身に着けていたトコを見つかったそうな

電車事故とか人間いつどこでどうなるかわからないので
特殊な趣味の方?は用心しましょう
というような話題ではなかった気がする


  Q36:あなたが使ってるシーケンスソフトを教えてください。

Music Studio Standard (の古い古いバージョン)
・・・お金払ったっけ?(コラー)


  Q37:あなたのシーケンスソフトの「これはすげぇ」
      「こりゃ便利!」な点を教えてください。
  Q38:逆に「これはちょっとなあ」「ここはなんとかして欲しい」
      という点を教えてください。
  Q39:「持ってはないけど欲しい!」というシーケンスソフトが
      ありましたら教えてください。
  Q40:ところで今、日本でもっとも多くの人間に
      使われてるシーケンスソフトってなんでしょうね?
  Q41:持ってるけど使ってないってシーケンスソフトはありますか?

ソフト・・・といえばクリーム?

ところでデコレーションケーキですが
カロリーが2000〜4000もあることを知ってから
まるごと行ってた自分がこわい今日このごろ。
(また人の話を聞いていない)


  Q42:あなたのシーケンスソフト買い替え履歴を教えてください。

オラMIDIシーケンサが好きだ〜!(好きだ〜好きだ〜;残響)
ACIDは理解できない・・・


  Q43:スピーカー派ですか? ヘッドホン派ですか?

心で聞くテレパシー派


  Q44:MIDIプレイヤーは何を使っていますか?

VSC + T-MIDI
MS-Wavetableなんちゃら + MediaPlayer
YAMAHA MidRadioPlayer(これはかなり音がちがう)
GM + QuickTime

いろいろ聞くとそのたび音が違って気が狂いそう(涙)

あと、レコードプレイヤーは先日粗大ゴミになりました


  Q45:今までMIDI関連の機材購入にかけたお金を合計すると
      うまい棒何本分になりますか?

20本くらい?
(食べながら打ち込んだ分)


  Q46:そんな自分をどう思いますか?

寝食忘れるほど面白いものですが(MIDI)
おやつは忘れない自分が卑しい


  Q47:MIDI関連のお買い物での
一番の失敗をぶっちゃけてください。

キーボードにコーヒーぶっちゃけが多いです

しかしパンやさんで清算前のトレーからパンを床にぶっちゃけたときは
どうやって逃げようか(無事なパンとすりかえようか)
神経をすりへらしたもんでした


  Q48:よく聴く音楽のジャンルを教えてください。

北欧ゴスロック


  Q49:逆にコレはちょっと苦手だ、という
      音楽のジャンルを教えてください。

踊るマハラジャ
(家族がいっときこれで私の打ち込みを妨害)


  Q50:歌モノ系とインスト系、どっちが好きですか?

インストゥメンタル
(ニンゲンの声はパワーや情報がありすぎるのかもしれませんのう)


  Q51:好きなミュージシャンを教えてください。

 「The 69 Eyes」ユルキーと「HIM」のヴィレ・ヴァロ
マリリンマンソンや「ラムシュタイン」も聞きますが。
最近はコールドプレイやデフトーンズもいい〜


  Q52:嫌いなミュージシャンを教えてください。

Slipknotをかけられると耳コピはできまへんで。


  Q53:初めて買ったCDを教えてください。
  Q54:コレはおすすめ、マジカッコイイという
      曲を教えてください。
  Q55:前の質問で答えた曲を耳コピーしたいと
      思ったことありますか? また実際に
      したことはありますか?
  Q56:最近のJ-POPSのシングル曲にはREMIXバージョンが
      同梱されることが多いですが、それについて
      どう思いますか?
  Q57:好きなシングル曲がアルバムではバージョンが
      変わっててガッカリって経験はありますか?
  Q58:音楽業界では パクったパクられたの争いが
      絶えませんが、あなたは「音楽におけるパクリ」について
      どう思いますか?
  Q59:その他、最近のJ-POPSについて思うところを
      教えてください。

ここで問題です、今、何問目でしょうっ
なんてのがそろそろ挟まるころですか


  Q60:カラオケにはよく行きますか? 行く時は
      なにをよく歌いますか?

私は歌は歌いまへんので


  Q61:MIDI以外の音楽表現(例えばバンドでのライブや
      サンプリングを多用いた楽曲製作など)を
      やってみたいですか?

やりたいやりたい


  Q62:楽器演奏(ピアノやギター、など)の経験がありますか?

あ、明日またピアノなのを思い出した
練習してない〜、どうしよう。


  Q63:音楽でメシを食いたいですか?

仕事となったら高い水準を求められ
プレッシャーやらなにやらでつらいんだろうなぁ
ということがおもんばかられますね
(ありえないのでその心配はないす)


  Q64:ここからはサイトに関する質問です。
      ベタですがあなたがサイトを開設するに
      いたったきっかけを教えてください。

ニンゲンだもの
(意味わかりません・・・)


  Q65:今あなたが持ってるサイトは公開してから
      どのくらい経ちますか?

まだ9年にはならないかな
(よくわからない@@)


  Q66:あなたのサイトの現在のアクセス数/日 を
  Q67:アクセス数はもうちっと増やしたいですか?
  Q68:あなたのサイトに展示してある
      「あなた自身がデータを打ちこんだMIDI」は何曲ですか?
  Q69:あなたのサイトに展示してあるMIDIの中で
      一番のオススメ曲を教えてください。
  Q70:あなたのサイトに展示してあるMIDIの中で
      一番製作に苦労した曲を教えてください。
  Q71:あなたのサイトに展示してあるMIDIの中で
      時間があればリメイクしたい曲はありますか?
  Q72:自分のオススメ曲と周りからの評判がいい曲とにギャップってあります?
  Q73:MIDIサイトを運営してると、掲示板・メールなどを通じて
      今までもらった感想を整理すると、だいたい
      どんな感想が多いですか?

ぐ〜ぐ〜・・・(寝ているようだ)



  Q74:今までもらった感想の中で、一番うれしかった感想を
      教えてください。

「マイナーですね」(笑)


  Q75:今までもらった感想の中で、一番へこんだ感想を
      教えてください。

へこむほどの真摯な感想がもらえる価値がまずないからねぇ〜
・・・て、へこんだ〜っ


  Q76:他のサイトのBGMやフリーウェアのゲームBGMなどに
      自分の曲が使われたことはありますか?
  Q77:前の質問にあると答えた方にもう一度質問です。
      初めて自分の曲を使ってくれたサイト名、もしくは
      ゲーム名などを教えてください。

ガンバリます(涙)


  Q78:少しでもいい曲をなるべく短い期間でアップするよう
      心がけるのは当然ですが、それ以外にMIDIサイトを運営する上で
      どのような点を心がけていますか?

更新のないことやクオリチーの低さを
関係のない話でごまかす(実話)


  Q79:こまめな更新、定期的な更新がなかなかできないのが
      MIDIサイト運営上の悩みですが、その点について
      何か対策を立てていますか?

関係のない写真やどうでもいい話でごまか・・・(もういいって)


  Q80:MIDIサイトにとって、もっとも効果的な宣伝方法とは
      なんでしょうか?

WebRingと相互リンクと投稿サイト?
リアルで宣伝しまくる?
(匿名性がなくなって自分の首をしめるけど)


  Q81:あなたが尊敬する、あるいは目標とする
      MIDIサイトを教えてください。

そういえば昔、死ぬほどあこがれた○○や○○。
音楽性と人間性が比例すると思っていたウブだった私。


  Q82:「このサイトには負けたくない!」というライバル的な
      MIDIサイトはありますか?

「どのサイトにも負けるぞ!」という自信はありありありあり(残響)


  Q83:「こんなMIDIサイトはイヤだ!」という例を
      教えてください。(ボケ可です)

・・・・彷徨いですか(涙)
(ボケにならん)


  Q84:もちろんお客様あってのMIDIサイトなわけですが、
      「こんな客はイヤだ!」という例を教えてください(ボケ可です)。

MIDIを聞きに来られる方。なんつーて
(これもしゃれになんない)


  Q85:これから自分のサイトをどのような方向で
      発展させていきたいですか?

オリジナルのドライブ用の音楽とか
RPGツクール用のゲーム曲とか置いていきたい。
いざ、本物の音楽サイトへ!
(いつになるかな〜・・・涙)


  Q86:JASRACについて何か一言お願いできますか?

長いものには巻かれ、お上には逆らわない、
既成事実には追従し自分の頭で考えない。
それが大きい組織ならなおのこと。
そんな日本人にピッタリなJASさんです♪


  Q87:ところでMIDIって何を略したものか言うことができますか?

みそしる、いっぱい、だいこん、いっぽん!
の略なんですよ?


  Q88:いつのまにかほんのりと出たGM2規格。
      あなたはご存知でしたか?
  Q89:「WinGroove」というソフトシンセはご存知ですか?

知ってるけど食べたことない


  Q90:MIDI検定って持ってますか?

持ってない。
でも秘書検定1級とか
カラーコーディネーター3級とか持ってる。
(持っててどうなるもんでもないですが)


  Q91:あなたがMIDIをやってることをあなたの(現実世界での)友達、
      家族はごぞんじですか?

家族はいやがり、犬はよろこび庭かけまわる(なんじゃそりゃ)
もとピアノ講師の友人には、ひた隠し。


  Q92:あなたの自信作を友達、家族に聞かせたことはありますか?
     また、そのときの相手のリアクションはどんなカンジでしたか?

たのむから聞かせないでくれと
泣いて頼まれた。


  Q93:あなたの音楽人生の中で一番うれしかった出来事を教えてください。

音楽人生、ってのがないから
うれしいこともないや(スネた)


  Q94:あなたの音楽人生の中で一番くやしかった出来事を教えてください。

自分の能力のないこと
人生で好きなことに能力のないことほど悲しいことがあろうか。


  Q95:コンテストなどで自分のMIDIが何かの賞を
      受賞したことはありますか? もしありましたら
      受賞秘話みたいなのを教えてください。

はい、うれしさのあまり実はおしっこもらしてました

・・・・なんてな〜(笑)


  Q96:ズバリ、オリジナルアルバムを作りたいと思ったことがあるでしょう。

あるでしょう、なんて言い切られた・・・
でも物理的にCDを作ると受け渡しが大変だ〜


  Q97:客観的に見ての、自分の音楽家としての
      長所、ウリを教えてください
  Q98:今度は逆に、自分の音楽家としての
      今後の課題について教えてください。


ウリにツメあり、ツメにツメなしといいまして
同じウリの仲間ならきゅうりよりメロンがいいかな〜なんて
このテキトーな書き出しがワザワイし、いつもオチがまったくない
このあたりが今後の課題なんであります


  Q99:最後に抽象的な質問です。
あなたにとってMIDIとはなんですか?

24時間やってても飽きないけれど
肩がコッて死にそうになるもの


  Q100:お疲れ様でした。リセットボタンを押しながら
       電源をきってください。...こんなんで笑いがとれると思ってる
       俺はかなりのアレですか?

こういうゲームネタ、好きだ〜
(でもアレってなんだろう?)




あ〜疲れた
読まれた方もお疲れさんでした。




とっぷへ帰ろう・・・