2002年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2003年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2004年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2003年9月の日記

1(月) 幼稚園は今日から2学期です。お嬢は朝グズグズ言ってましたが、バスに乗るときは笑顔で手をふってくれました。午前中はボンと二人きりだったのでゆっくりしたかったのですが、家事をいろいろこなしていると、結局お昼になってしまいました。お嬢は園で先生と一緒にドングリ拾いをしたそうで、ポケットいっぱいにドングリを持って帰ってきました。
2(火) 今日は暑かったです。通園バスを待っている間にもジリジリと肌が焼けていくのがわかる感じ。お嬢もボンも帽子が手放せません。ボンは手先がだいぶ制御できるようになってきました。以外に指の力が強いです。
3(水) お嬢は幼稚園から帰るとすぐにお昼寝モードになります。よっぽど園で気が張っているのかな…。担任の先生は若くて優しくていっぱい遊んでくれて、お嬢は先生のことが大好きです。
4(木) いいお天気だったので、園で水遊びをしたそうです。簡易プールで遊んだ後に園庭の砂山と戯れていたらしく、持って帰ってきた水着は見事に泥んこでした。 家に帰ってからはすぐに寝ました。よっぽど疲れたのでしょうね。ボンもつられて寝てくれました。
5(金) 夜、ダンナの会社の皆さんと花火をしました。就業後、会社近くの公園に集合、私はお嬢とボンを連れて車で向かいました。総勢14〜15人?とても楽しかったです。でも打ち上げ花火の大きな音にお嬢とボンはビックリして、二人で号泣してました。  そうそう、ボンはダンナの後輩(男性)に声をかけてもらってもお愛想しないのに、女性に声をかけてもらうと、ニ〜っと笑って、手を握り放しませんでした。行く末恐ろしいかも…?
6(土) キダム大阪公演に行ってきました。本当はダンナのお誕生日記念にと思って、大人二人のチケットを用意していたのですが、子供を預かってもらうメドが立たなかったので、急遽お嬢と私で行くことになりました。(ダンナはボンとお留守番) いや〜スゴかったです、キダム。パフォーマンスももちろん素晴らしかったのですが、"鍛えている体"って本当に美しいです。ブロードウェイで初めてミュージカルを見たときと同じくらい、いやそれ以上に感動しました。大阪では9月末まで公演しているので、チャンスがあればもう一度行きたいです。
7(日) 昼前からお嬢とボンはダンナの実家に遊びに行きました。ボンは爆睡していたらしいです。 夜はお嬢とお風呂でいっぱい遊びました。特におもちゃがなくても、二人でいろいろと遊びを考えるので楽しいです。でもホドホドにしておかないとのぼせてしまいますが…。
8(月) 今日はボンがずっとご機嫌ナナメでした。せっかく寝てもすぐに起きてしまい、奇声のような泣き声で延々と泣いていました。離乳食は相変わらずパクパクと食べてくれるのですけどね。いわゆる黄昏泣きかなぁ?とか思いながら泣き止んでくれるよう抱っこしています。  
9(火) 幼稚園が終わってから、お友達の家に遊びに行きました。お嬢はヘロヘロになりながらもお友達といっぱい遊んでいました。
10(水) テレビが壊れました!ダンナが学生時代からずっと使っていた物で、かれこれ15年モノになります。朝はなんともなかったんですけどね、夕方NHK教育を見ようと思ったらダメでした。あ〜明日はDr.コトー診療所の最終回なのに。どうしよう…
11(木) 壊れたテレビ、帰宅したダンナがバン!と一撃したら直りました。あ〜よかったです〜♪ でも寿命は近いらしく、画面が白っぽくなったりしています。
12(金) この間お嬢はおばあちゃん家で"わらび餅"を一緒に作ったらしく、その作り方を教えてくれました。「まずー牛乳みたいなのをおなべに入れて、火にかけるねん。 んでまぜまぜするねんな。 でぇ、グルグルしとったら固まってくるねん。 それをな、お水の中につけるねん。 でぇ最後に甘い粉かけるねん。」だそうです。結構ちゃんと覚えているもんだなぁと感心しました。 ボンの離乳食は順調です。今のところ好き嫌いもせずによく食べてくれます。
13(土) ボンはよくお話してくれます。お嬢の小さいときよりもずっとお喋りさんです。そして、お嬢が泣くとボンも悲しそうな顔をして、時には一緒に泣きます。赤ちゃんながらに周りのことを一所懸命見ているんでしょうね。
14(日) お嬢はバッサリ髪を切りました。ショートカットで耳もばっちり見えます。 最近のお嬢はどんどん髪が短くなっていくような…。 夕方はハイツのお友達と遊びました。とても楽しかったらしく、帰るときは泣いていました。
15(月) ボンは横向きで寝るのが好きみたいです。寝ている姿は赤ちゃんというよりオジサンです(汗) お嬢は髪が短くなったので洗髪後あっという間に乾いてラクチンです♪
16(火) お嬢はちょっと風邪気味です。あさっての遠足までに元気になるかなぁ?ノドが痛いというので晩御飯に"おじや"を作りました。
17(水) 明日の遠足が楽しみで仕方ないようです。お菓子を持っていっていいそうなので、ビスコ(バニラ・イチゴ)とラムネを買いました。普段お菓子を買わないのでうれしそうでした。 明日のお弁当のメインはチーズ・バジル入りハンバーグだよ〜♪
18(木) お嬢は遠足で栗拾いをしました。あらかじめ長ズボン・長靴で来て下さいと言われてたのですが、ちゃんと自分でイガを踏んで中の栗を取ったそうです。楽しかったみたいでいっぱい土産話を聞かせてくれました。
19(金) お嬢が幼稚園から帰ってきてから、実家に遊びに行きました。ショートカットはここでも大好評です。遅くなったので晩御飯を食べて帰りました。今度はお泊りの用意もしておこうっと。
20(土) 朝からお墓参り。奈良まで車で行ったのですが、道中はずっと雨が降っていたけど、お参りのときだけ雨がやんだのでラッキーでした。ボンははじめてのお墓。キョロキョロしていました。 夜はお嬢が拾ってきた栗で栗ご飯を炊きました。甘くてホックリしていておいしかったです♪
21(日) 昼からダンナとお嬢と3人でおでかけしました。ボンはおばあちゃん家でお留守番です。 涼しくなってきたので晩御飯はお鍋。ボンは食べたそうに口をモグモグさせていました。 夜お嬢が寝言で「フフフッ」「ヒャヒャッ」って笑ってたのはちょっと怖かったです。
22(月) お嬢は運動会の練習でクタクタになって帰ってきました。おやつのヨーグルトを食べた後すぐにお昼寝しました。 ボンは手を口に持っていき「アバアバアバ」とするのがお気に入りです。
23(火) 昨晩からお嬢はまた39度の熱を出していました。が、すぐに薬を飲んで寝たので、今朝は平熱に戻っていました。今日はお墓参りをして、その後私の親、兄夫婦と共に外でお食事しました。
24(水) ボンの髪がだいぶ長くなったので初めて切りました。でもじっとしてないのでなかなか上手く切れません。刃物に興味を示して頭をブンブン動かすし。 お嬢は通園バスに乗るとき泣きました。毎週水曜日はバスを若い男の先生が運転するのですが、どうもその先生が苦手みたいです。小さい頃から若い男の人を見ると泣いていたからなぁ…。
25(木) お嬢の最近のお気に入り:「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず。」
26(金) 朝からダンナと私は用事があったので、ボンはダンナの実家へ。お嬢は幼稚園が終わったあと、私の実家のおばあちゃんに迎えに来てもらい、そのままおばあちゃん家へお泊りに行きました。 私達はというと、今日は結婚記念日でもあるので、ランチを苦楽園のビストロボンボンで食べました。タコのマリネやウズラのロースト、デザートもおいしかったです♪ 
27(土) お嬢はおばあちゃん家でいろいろ張り切っていたようです。夕方迎えに行くと、それまでは機嫌が良かったらしいのですが、気が緩んだのかグズグズ言い出しました。 お鼻も調子が悪いみたいで軽い風邪かもしれません。
28(日) ボンが朝から39度の熱!休日診療所で診てもらいましたが、ノド・お腹も異常がないのでもしかしたら突発性湿疹かもしれません。家で様子を見ることにします。 熱があるのでこまめに水分補給をしたいのですが、ジュースやお茶を一切飲まないのでミルクを与えました。
29(月) ボンの熱は下がりました。突発疹じゃないのかな?下痢がひどいので風邪なのかもしれません。
30(火) 今日は幼稚園の給食でケーキがでたそうです。お誕生日会があったとのことでした。 最近毎日グランドで運動会の練習をしているらしく、家に帰ると軽くおやつを食べてすぐにお昼寝してしまいます。