6月の庭

チューリップが咲いていた頃に比べ、すっかり様変わりしました。
花の色を紫・白・ピンクにしぼり、統一感が出るように心がけています。


 

 

いただき物のフウセンカズラ。切れ込みのはいった葉っぱや
白くてかわいい花が涼しげです。

満開のラベンダー。
お客さんも時々やって
きます。

 

 


 

アプローチ階段沿いの斜面にリッピアを植えました。
まだまだ土の部分が見えていますが、すぐに全体を
覆ってくれることでしょう。

近付いて見ると、コンペイトウみたいな、小さな小さな花です。
次から次へと、どんどん咲きます。

リッピアの向こうはローズマリーとフィラフィリオーレア。
枕木は縦横に組み合わせて土留めにしています。
(ローズマリーの品種が覚えられなくて、タグを
つけっぱなしにしていました!恥!)

 

 


 

一番道路に近い花壇。
冬から春に大活躍したビオラに変わり
涼しげなイメージになるよう、植え替えました。

〜イソトマ&シロタエギク&ロータス・ブリムストーン&ディコンドラ〜

 


 

 
去年より一回り大きくなったマートル。
丸いつぼみが開花したと思ったら、はちきれんばかりに咲いています。

 


 

最近我が家の東庭にやってきたチームです。
まだまだ小さい苗だけど、すべて宿根草なので
大きくなるのが楽しみ♪

左・ホスタ(フランシスウィリアムス)。早々に白い花を咲かせてくれました。

左下・アスチルベと朝霧草。葉っぱの質感や色を対比させて。

右下・ホスタ(ゴールドスタンダード)。陽にあたったほうが葉色がきれいに
でるらしいので、東庭の中でも南寄りに植えました。

 

 


 

  

対して、こちらは2年生チーム。

左・ホスタの花芽がヒョロロ〜と伸びているのがわかりますか?
中・春にきれいな紫色の花を咲かせてくれたツルニチニチソウも、またグングン成長しています。
右・斑入り3兄弟。