タリア

攻撃時 1bアーサー「艦長、戦闘ステータスへの移行、完了しました」
1タリア「わかったわ。各員の奮闘に期待する」
2タリア「進路イエローアルファ、機関最大!」
2bアーサー「了解! ミネルバ、前進!」
3タリア「ブリッジ遮蔽。進路インディゴデルタ。加速20!」
3bアーサー「各員、訓練の成果を存分に発揮できるよう務めよ!」
4タリア「本艦はこれより攻撃を開始する!」
4bアーサー「了解! 総員、第一種戦闘配備!」
1cメイリン「オレンジ55、マーク90アルファに敵機確認!」
5タリア「その位置に向け砲撃を!」
2cメイリン「敵機捕捉!」
6タリア「撃たれる前に撃ち落として!」
反撃時 7タリア「迎撃! これ以上、艦に近づけさせるな!」
8タリア「このまま終わるわけにはいかないわ!」
9タリア「接近させるな! 撃ち落とせ!」
5bアーサー「か、艦長! このままでは逃げられます!」
10タリア「口を動かしている暇があったら、早く反撃の指示を!」
6bアーサー「艦長! 反撃準備、完了です!」
11タリア「逃げられる前に何としても撃破せよ!」
12タリア「本艦はこのまま敵を迎え撃ちます!」
7bアーサー「了解しました! 攻撃開始!」
攻撃時
/所属陣営
議長側
1dデュランダル「これでさようならだ」
2dデュランダル「人類の敵は倒せねばならない…」
3dデュランダル「何が真実か…それは後の人々が判断するだろう」
4dデュランダル「私は言ったはずだよ。これは人類の存亡を賭けた防衛策だと…」
5dデュランダル「既にここまで来てしまったんだ。後戻りは出来ん」
--タリア「………」
6dデュランダル「人はみな行く末を知る権利があるはずだ」
13タリア「ギルバート、あなたは…」
反撃時
/所属陣営
議長側
7dデュランダル「立ち止まるわけにはいかないのだ。この世界のためにも」
8dデュランダル「抵抗するのなら、力で排除する…」
9dデュランダル「私とデスティニープランの邪魔をするのなら…」
10dデュランダル「敵は近いのか、艦長?」
14タリア「ご心配なく。反撃します…!」
攻撃時
/特定対象
戦艦
15タリア「エンジンを狙って! 足を止めるのよ!」
8bアーサー「了解!」
16タリア「コンディション・レッド発令! 対艦戦、用意!」
3cメイリン「了解しました! 総員、対艦戦用意!」
セカンドステージ
9bアーサー「艦長! 例の強奪機体です!」
17タリア「わかってるわ! あの機体、何としても捕獲します!」
18タリア「多少の損傷は無視していいわ! 攻撃を優先して!」
10bアーサー「了解しました!」
キラ
11bアーサー「艦長! フリーダムです!」
19タリア「さて…どこまでやれるかしらね…」
20タリア「総員、フリーダムとて気後れするな! いいか!?」
12bアーサー「は、はい!」
∞ジャスティスガンダム
13bアーサー「艦長! あの機体!」
21タリア「来たわね、アスラン…」
14bアーサー「ジャ、ジャスティス確認! 艦長!」
22タリア「あれこれ考えている時間はないわ! 攻撃します!」
イアン
23タリア「あの艦を逃がすわけにはいかない! ここで討ちます!」
24タリア「進路イエローアルファ! ボギー1を討つ!」
15bアーサー「了解しました! 照準、ボギーワン!」
4cメイリン「インディゴ53、マーク22ブラボーにボギーワン確認!」
マリュー
25タリア「アークエンジェルのお手並み、見せてもらおうかしら!」
26タリア「攻撃目標アークエンジェル! 総員、油断をするな!」
27タリア「あの艦は敵です! 攻撃を!」
--アーサー「は、はい!」
5cメイリン「アークエンジェル捕捉。距離2000!」
28タリア「各員、気を引き締めなさい!」
ラクス
29タリア「まさかあの艦と戦うことになるなんてね…」
攻撃時
/特定対象
※議長側
イザーク
11dデュランダル「そうか…これが君達の選択か」
アスラン
12dデュランダル「アスラン・ザラか…」
13dデュランダル「これが君が選択した道か、アスラン…」
キラ
14dデュランダル「君のような存在は不要なのだよ、キラ・ヤマト君…」
15dデュランダル「やはり、君は私の前に立ち塞がるか…」
マリュー
16dデュランダル「アークエンジェル…ここまで来たか…」
30タリア「ラミアス艦長…いきます…!」
ラクス
17dデュランダル「プラントの歌姫のままでいてくれればよかったのにな…!」
18dデュランダル「ラクス・クライン…やはり、君は起ったか」
攻撃時
/特定武器
40ミリCIWS
31タリア「各機銃、撃てーっ!」
32タリア「弾幕を張る! CIWS起動!」
33タリア「レンジに入った敵の迎撃を!」
大型ミサイル
34タリア「ミサイル一斉射! 急いで!」
16bアーサー「ランチャー8、1番から4番! 撃てーっ!」
35タリア「ミサイルの発射準備が完了次第、攻撃開始!」
17bアーサー「ランチャー5、ランチャー10! 撃てーっ!」
大型ミサイル(地空)
18bアーサー「各発射管、パルジファル装填完了!」
36タリア「パルジファル、撃てーっ!」
19bアーサー「敵、正面に展開中!」
37タリア「全管、パルジファル装填! 撃てーっ!」
38タリア「パルジファルで攻撃を!」
20bアーサー「了解! ミサイル発射管、装填急げ!」
大型ミサイル(海中)
21bアーサー「各発射管、ウォルフラム装填完了!」
39タリア「ウォルフラム、撃てーっ!」
--アーサー「敵、正面に展開中!」
40タリア「全砲門、ウォルフラム装填! 撃てーっ!」
--アーサー「了解! ミサイル発射管、装填急げ!」
41タリア「ウォルフラムで攻撃を!」
大型ミサイル(宇宙)
22bアーサー「各発射管、ナイトハルト装填完了!」
42タリア「ナイトハルト、撃てーっ!」
--アーサー「敵、正面に展開中!」
43タリア「全管、ナイトハルト装填! 撃てーっ!」
44タリア「ナイトハルトで攻撃を!」
--アーサー「了解! ミサイル発射管、装填急げ!」
6cメイリン「敵、正面に展開しています!」
--タリア「全管、ナイトハルト装填! 撃てーっ!」
トリスタン
23bアーサー「艦長! トリスタン発射準備完了です!」
45タリア「トリスタン、撃てーっ!」
46タリア「取り舵20、機関最大」
47タリア「トリスタン照準、前方敵機!」
24bアーサー「照準完了! トリスタン、撃てーっ!」
48タリア「トリスタンの火力を一点に集中!」
49タリア「正面を突破する!」
25bアーサー「了解! トリスタン、1番2番! 撃てーっ!」
タンホイザー
50タリア「面舵15、下げ舵10! タンホイザー起動!」
26bアーサー「プライマリ兵装バンクコンタクト! 出力定格! セーフティ解除!」
51タリア「タンホイザー!」
52タリア「撃てーっ!」
53タリア「回頭30! タンホイザーの射線軸を取る!」
27bアーサー「回頭30! 軸線よろし」
--タリア「タンホイザー!」
--タリア「撃てーっ!」
54タリア「タンホイザーで敵をせん滅する!」
28bアーサー「タンホイザー起動! 射線軸コントロール移行! 照準、前方敵小隊!」
--タリア「タンホイザー!」
--タリア「撃てーっ!」
7cメイリン「敵機、前方に展開しています!」
55タリア「まとめて撃破します! タンホイザー起動!」
--アーサー「プライマリ兵装バンクコンタクト! 出力定格! セーフティ解除!」
--タリア「タンホイザー!」
--タリア「撃てーっ!」
8cメイリン「敵機捕捉。距離3000!」
56タリア「タンホイザーで敵小隊を迎撃する! アーサー!」
--アーサー「タンホイザー起動! 射線軸コントロール移行! 照準、前方敵小隊!」
--タリア「タンホイザー!」
--タリア「撃てーっ!」
攻撃時
/特定武器
※議長側
タンホイザー
19dデュランダル「これで全てが終わるなら…」
--タリア「タンホイザーで敵小隊を迎撃する!」
--アーサー「プライマリ兵装バンクコンタクト! 出力定格! セーフティ解除!」
--タリア「タンホイザー!」
--タリア「撃てーっ!」
20dデュランダル「タリア、彼等は強い…。躊躇している余裕はないぞ」
57タリア「わかっています。タンホイザー起動…!」
--アーサー「回頭30! 軸線よろし」
--タリア「タンホイザー!」
--タリア「撃てーっ!」
攻撃時
/特定武器
&特定対象
タンホイザー
⇒マリュー
9cメイリン「アークエンジェル、こちらの射程内に入りました!」
58タリア「タンホイザー起動! 照準、アークエンジェル!」
--アーサー「回頭30! 軸線よろし」
--タリア「タンホイザー!」
--タリア「撃てーっ!」
弾切れ・EN不足 59タリア「こちらの消耗が思ったより激しい…」
60タリア「持久戦になると辛いわね…」
29bアーサー「艦長! この隙を突かれたら本艦は!」
61タリア「そんな真似、させるものですか!」
30bアーサー「残弾、エネルギー、共にありません!」
62タリア「補給部隊に連絡を! 続けて本艦の護衛を要請!」
射程不足 63タリア「急速回頭! 敵機の射程内から離脱を!」
64タリア「敵の射程は本艦を上回っているの…!?」
31bアーサー「艦長! こちらの射程は見切られているようです!」
65タリア「回頭、急いで! 止まっていると的になるわよ!」
66タリア「このままじゃ、どうにもならないわ! 回り込めないの?」
32bアーサー「無理です! この位置ではとても!」
10cメイリン「敵機、射程外へ後退しました!」
67タリア「相手もなかなか考えているようね…」
再攻撃 68タリア「続けて攻撃を行います!」
69タリア「まだ戦闘は終わってないわ!」
70タリア「もう一度仕掛ける! いいわね!」
援護攻撃 71タリア「本艦を遊ばせておくわけにはいかないわ! 援護を!」
72タリア「友軍機を援護する! ミネルバ、前へ!」
73タリア「この機を逃さないで!」
33bアーサー「砲撃手、確実に仕留めろよ!」
74タリア「間をおかずに攻撃する!」
34bアーサー「総員、速やかに行動せよ!」
援護攻撃
/特定対象
シン
75タリア「シンの援護に回ります!」
レイ
76タリア「レイの援護を!」
ルナマリア
77タリア「ルナマリア機に続いて攻撃を!」
アスラン
78タリア「アスラン、後はミネルバに任せてちょうだい」
援護防御 79タリア「援護します! 総員、対ショック体勢を!」
80タリア「友軍機の前へ! 盾になるわよ!」
35bアーサー「艦長! 味方機が!」
81タリア「やらせるわけにはいかないわ!」
92タリア「味方機の盾になる!」
36bアーサー「ミネルバ、前進!」
援護防御
/特定対象
シン
93「ミネルバが盾になります。シンは後退を」
レイ
94「レイ機は後退を。これは命令です」
ルナマリア
95「それじゃ赤服が泣くわよ、ルナマリア!」
アスラン
96「アスランはミネルバの陰に!」
回避 97タリア「機関最大! このまま速度を維持して!」
98タリア「取り舵10! 進路そのまま!」
99タリア「どうやら読みが当たったようね」
100タリア「回避行動を取りつつ敵機の位置を確認!」
--アーサー「了解しました!」
37bアーサー「回避、成功しました!」
101タリア「敵機から目を離さないで! 第2波が来るわよ!」
38bアーサー「艦長! 回避成功です!」
102タリア「これぐらいで喜ばないの、アーサー」
103タリア「何とか回避できたわね…」
39bアーサー「いやあ、今のは本当に危なかったですねえ」
回避
/所属陣営
議長側
21dデュランダル「これが戦場の空気か…」
22dデュランダル「さすがだな、タリア…」
104タリア「回避、成功しました」
23dデュランダル「やはり、標的をミネルバに絞ってきたか」
回避
/特定対象
セカンドステージ
40bアーサー「回避、成功しました!」
105タリア「あの機体の基本データは持っているのだから」
--アーサー「艦長! 回避成功です!」
106タリア「あの機体に落とされたら、出来の悪い喜劇だわ」
マリュー
41bアーサー「か、艦長!」
107タリア「さすが、前大戦の生き残りね…紙一重だったわ」
42bアーサー「艦長、奴らは…」
108タリア「わざと外した? 牽制のつもりなの?」
無傷 109タリア「どうやら助かったようね…」
無傷
/所属陣営
議長側
24dデュランダル「無駄なことを…」
25dデュランダル「無駄と知りながら、向かってくるか…」
--タリア「………」
バリア 110タリア「こちらの防御システムの方が上だったようね」
111タリア「被害状況は!?」
43bアーサー「大丈夫です! 完全に防ぎきりました!」
44bアーサー「凄い! これは凄いですよ!」
11cメイリン「そんなに感動しなくても…」
被弾(小) 112タリア「そう簡単に沈められると思わないことね」
113タリア「損傷箇所のチェックを! 報告忘れないで!」
114タリア「そんな所に当てたところでミネルバは…!」
115タリア「アーサー、本艦の損害は?」
45bアーサー「機密正常、装甲へのダメージ軽微。損害らしい損害は見当たりません!」
46bアーサー「うわあっと!」
116タリア「慌てないの、アーサー。この程度でミネルバは落ちないわ」
47bアーサー「外部装甲損傷! しかし、戦闘に支障ありません!」
117タリア「回頭、急いで! 次が来るわよ!」
118タリア「この程度なら問題ないわね。ミネルバ、前進!」
48bアーサー「了解しました、艦長!」
119タリア「どうやら最小限の被害で済んだみたいね…」
49bアーサー「さすがミネルバ! 頑丈に出来てますなあ!」
被弾(小)
/所属陣営
議長側
26dデュランダル「人は己の信じるもののために戦うか…」
27dデュランダル「…ミネルバも私も止まらんよ」
120タリア「議長、万一の事があります。艦長室へ」
28dデュランダル「結構だ。それでは、前線へ来た意味がない」
29dデュランダル「この程度では私を止めることは出来ないぞ」
121タリア「ギル…」
被弾(小)
/特定対象
セカンドステージ
122タリア「あの機体にやられるわけには…!」
123タリア「セカンドステージの機体を使いこなせていないようね」
124タリア「強奪部隊ならば近くに母艦が居るはずよ! 索敵、厳に!」
12cメイリン「は、はい!」
/特定対象
※議長側
キラ
30dデュランダル「キラ・ヤマト君、君の覚悟はその程度なのかな…?」
被弾(中) 125タリア「作戦行動に支障はないわ! 総員、担当任務に集中して!」
126タリア「敵の接近を許したっ!? 迎撃、急いで!」
127タリア「長引かせては面倒なことになる…! 一気に叩くわよ!」
128タリア「被害状況を報告! 整備班は損傷箇所へ!」
129タリア「ミネルバの迎撃をかいくぐってくるなんて…!」
50bアーサー「右舷カタバルト被弾! 第4から第6ブロックを閉鎖します!」
130タリア「第7ブロックに整備班を回して!」
51bアーサー「格納庫中破! 第2…いや、第3ブロックに整備班を!」
131タリア「落ち着きなさい、アーサー。これくらいは想定の範囲内よ」
132タリア「かなりの力を持っているようね…!」
52bアーサー「今の敵機のデータを入力! 以後、注意を払え!」
133タリア「構わず前進を! アーサー、ダメージコントロール任せたわよ!」
--アーサー「了解しました!」
53bアーサー「メインエンジンは無事です!」
134タリア「では、本艦はこのまま戦闘を続行します!」
135タリア「メイリン、コンディションをイエローに!」
13cメイリン「了解! 本艦はこれよりコンディションをイエローに移行します!」
被弾(中)
/所属陣営
議長側
31dデュランダル「そうだ、私はここにいる…。私を止めたければ来たまえ」
32dデュランダル「その力が争いを生む…何故、それが理解出来ない?」
33dデュランダル「私を倒しても、戦いは終わらないのだよ」
136タリア「くっ! ここまでの攻撃とは!」
34dデュランダル「やはり、彼らこそが私の最大の障害か…!」
35dデュランダル「タリア、ミネルバはどうなっている?」
137タリア「本艦も中破! ですが、まだ作戦行動は可能です!」
被弾(中)
/特定対象
セカンドステージ
--アーサー「か、艦長!」
138タリア「ここまでコーディネイター用の機体を使いこなすなんて…!」
54bアーサー「さすがはザフトのセカンドステージシリーズ!」
139タリア「アーサー! 感心している場合じゃないでしょう!」
マリュー
140タリア「大天使の名と前大戦の戦果は伊達ではないわね…!」
141タリア「メイリン、こちらの被害は!?」
14cメイリン「前部砲搭の稼働率、52%まで低下しています!」
被弾(中)
/特定対象
※議長側
キラ
36dデュランダル「あれは…キラ・ヤマト君のフリーダムか…!」
142タリア「議長…?」
ラクス
143タリア「エターナルの士気に押されている…!?」
37dデュランダル「ラクス・クライン…! やはり、君は危険だ…!」
被弾(大) 144タリア「ここまで押されるとは…戦況を読み違えたと言うの…!?」
145タリア「この艦は新しいザフトの象徴…! 沈めさせはしない!」
146タリア「推力の維持を最優先! 場合によっては、戦場から離脱する!」
147タリア「損傷したブロックを封鎖! 二次被害を防ぐのよ!」
55bアーサー「艦長、さっきの爆発で第二エンジンと熱センサーが!」
148タリア「エンジンの修理を最優先に! 整備班を急がせなさい!」
56bアーサー「タンホイザー被弾! FCSダウンしました!」
149タリア「FCS再起動! ダメージコントロール班、頼んだわよ!」
57bアーサー「トリスタン1番2番、被弾! 両舷ランチャー発射不能!」
150タリア「くっ! このままでは…!」
58bアーサー「表面装甲、第二層まで貫通されました!」
151タリア「被害の大きいブロックは閉鎖! 負傷者は下がらせて!」
59bアーサー「4番、6番スラスター破損! 艦長、これでは身動きが!」
152タリア「活きているスラスターの出力を最大に! 急がせなさい!」
15cメイリン「きゃああああっ!」
153タリア「メイリン! オペレーターが叫び声を上げてどうするの!」
被弾(大)
/所属陣営
議長側
38dデュランダル「あの力と私のデスティニープラン…どちらが世界を導く…?」
39dデュランダル「私の示す世界を終わらせはしない…!」
154タリア「議長! 脱出の準備を!」
40dデュランダル「不要だ! 私には、ここで前線を指揮する務めがある!」
155タリア「議長、万一の場合をお考えください」
41dデュランダル「この場にいる以上、それくらいの覚悟は出来ている」
42dデュランダル「ぐっ…! 状況はどうなっている!?」
156タリア「こちらが不利です! しかし、保たせてみせます!」
被弾(大)
/特定対象
セカンドステージ
157タリア「くっ! 強奪した機体にここまで…!」
60bアーサー「じょ、冗談じゃありませんよ、全く!」
--メイリン「きゃああああっ!」
158タリア「データ以上の性能が引き出されていると言うの…!?」
マリュー
159タリア「さすがはアークエンジェル! やってくれるわ!」
被弾(大)
/特定対象
※議長側
アスラン、キラ、マリュー、ラクス
43dデュランダル「君達は自分のしていることがわかっているのか?」
44dデュランダル「私を止めたとしても、君達に世界を導くことは出来ない」
キラ
45dデュランダル「あの傲慢なまでの力…さすがだよ」
46dデュランダル「何のビジョンもない君に世界を導くことは出来ない…!」
160タリア「迎撃しつつも後退! フリーダムを近づけるな!」
47dデュランダル「さすがは最高のコーディネイターだ…」
ラクス
48dデュランダル「ラクス・クライン、キラ・ヤマト…君達が私を止めるのか…」
161タリア「ギル…あなたは…」
破壊 162タリア「総員退避! 急いで!」
163タリア「ミネルバが…沈む…!」
164タリア「アーサー、総員に退艦命令を!」
61bアーサー「総員退避! 繰り返す! 総員退避!!」
62bアーサー「メインスラスター損傷! 姿勢制御不能!」
165タリア「くっ! 遺憾ではあるが、戦線を離脱する!」
破壊
/所属陣営
議長側
49dデュランダル「すまない、タリア…私は行かせてもらう…」
--タリア「ギル…あなたは…」