第15話 フラオン動かず

前回のあらすじ
バイストン・ウェルは、海と陸の間にある人の心の故郷である。
私達はその記憶を忘れて、この地上に生まれ出てしまった……。
しかし、ミ・フェラリオの伝えるこの物語によって、私達はその記憶を呼び覚まされようとしている。
ドレイク軍は、アの国のエルフ城を攻めた。
しかし、その第一波攻撃は、ショウ達の力によって跳ね除けられた。
ニー
「ドレイクの第一線部隊は、どこに潜んでいるんだ……?」
ガラリア
「ふっ……流石、新鋭騎士ともなると、部品の調達も早いものだ」
「はっ、ニーか……!」
ニー
「こんな所から出てくるとは……!」
「うっ……!」
「わっ!」
「駄目だ、火力と機動性が違い過ぎる!」
ニー
「どうだ、キーン?」
キーン
「異常はなしよ」
マーベル
「どうだった?」
ニー
「向こうもオーラ・マシンの整備で忙しいらしい」
「新式のオーラ・バトラーに出会った」
マーベル
「バストール型?」
ニー
「ああ」
「まだ補給なしで、一、二度の出撃は出来そうだな」
コタノ
「ゼラーナとフォウのミサイルが、ちょいと少ないですけどね」
ショウ
「フォイゾン王の所まで、ホン・ワンに走ってもらったら……」
ニー
「戦況の報告に走らせてある」
チャム
「きゃぁん、んんっ……!」
ニー
「何をしてるんだ?」
チャム
「キーンのおやつよ。私だって仕事の一つくらいやらなくちゃ、いつ追い出されるか分かりませんからね」
コタノ
「へぇ、働くフェラリオが居るのか」
ショウ
「そんなに珍しいのか?」
チャム
「んんっ……!」
キーン
「ふぁっ……」
「きゃっ!」
チャム
「貴方、見張りなんでしょ?」
キーン
「少しぐらいいいじゃない。今日一日、立ちっぱなしだったのよ?」
チャム
「でも、怠けるのは良くないよ」
キーン
「分かってるわよ」
チャム
「あら?」
キーン
「ん?」
チャム
「誰か来るわ」
キーン
「エルフ城の将校だわ」
チャム
「知らせてくる」
「ニー、ニー! エルフ城の兵隊が来るわ!」
ニー
「我々に、エルフ城に入って戦えという命令は、随分一方的ですね」
将校
「命令ではありません」
 〃
「連携作戦にしても、一緒の方が作戦を立てやすいから、是非入城をと……」
ニー
「しかし、そう仰って頂けるのなら、我々の夜襲に協力して頂けませんか?」
将校
「夜襲?」
 〃
「どこへ夜襲を掛けるのです?」
マーベル
「ドレイク軍の、本陣です」
将校
「え、こんな小さい戦力で……?」
マーベル
「少ない戦力で勝つには、夜の不意打ちが一番効果があります」
将校
「成程」
ニー
「しかし、我々だけでなく、エルフ城からも仕掛けてくださるなら、我々が敵の機動部隊を叩き……」
ショウ
「そして、エルフ城の騎兵がドレイクの地上部隊を叩く……」
マーベル
「そうすれば、効果は確実です」
ニー
「ご賛同頂ければ、今夜二時に仕掛けます」
将校
「フラオン王への進言、約束しましょう」
 〃
「私も、自ら援軍を指揮して、一挙にドレイク軍を蹴散らしましょう」
ニー
「はい」
アの兵士
「ガラリア様だ」
 〃
「ガラリア様のバストールが戻られたぞ」
ゼット
「どうだ?」
ガラリア
「良好だ。余程、私の体に馴染むようだな」
ゼット
「ガラリアのバイオリズムは、調べ尽くした結果だからな」
ガラリア
「注文はある。ニーのシュットと接触したが逃げられた」
ゼット
「ニーだと?」
ガラリア
「機関砲とかいうものがあれば、逃がしはしなかった」
ゼット
「成程……考えておこう」
ガラリア
「しかし、私とゼット殿と同じように、よく馴染むオーラ・バトラーだ」
ゼット
「馬鹿を言え……!」
ガラリア
「整備を頼む」
ゼット
「整備兵!」
ミュージィ
「……やれやれ、戦場だというのに……」
ガラリア
「ミュージィ、ショット・ウェポン殿によく礼を言ってくれ」
ミュージィ
「分かりました」
ドレイク
「バーンの布陣を見ると、気後れが見えるな」
ショット
「一気に抜けると思ってましたから」
ドレイク
「それが油断なのだよ」
ショット
「しかし、ドレイク様がお出になる事は……」
ドレイク
「エルフ城が落ちるのをこの目で見たいというのは、この数年来、私の夢だった」
ショット
「はい」
ドレイク
「ふっ、笑ってもいい」
ショット
「いえ、お気持ちは分かります」
「では後程……」
ドレイク
「うむ」
フラオン
「黙れ! 家来になるのを断った上に、兵を貸せだと? 無礼な……!」
将校
「しかし……」
フラオン
「聞けぬ!」
将校
「召し抱えるのは、ドレイクを撃退してからでも遅くはありません」
フラオン
「黙れ黙れ! 家臣でもないものの作戦など、信用出来ぬ!」
「これ以上言わせると、首を斬るぞ!」
「良いな?」
将校
「はっ、はい……!」
ミュージィ
「ガラリア様より、オーラ・バトラーのお礼をと言いつかって参りました」
ショット
「そうか……ガラリアの潜在能力を、バストールで引き出す事が出来れば……」
ミュージィ
「戦力になる……」
ショット
「その程度の事ではない。バイストン・ウェルの戦士から最大のオーラ力を出させる実験が、バストールだ」
ミュージィ
「最大のオーラ力……?」
ショット
「その為に、ガラリアは不幸に見舞われるかもしれん」
ミュージィ
「ガラリア様が?」
ショット
「バストール以上の力を手に入れ、ドレイクの機動部隊を打ち破りたいのだ」
ミュージィ
「ショット様……!」
ショット
「私の本心をお前は知った……ゼットも知らぬ事だ」
ミュージィ
「あ、はい……」
ショット
「命を私に預けてくれるな?」
ミュージィ
「はい……」
ショット
「そうすれば、このバイストン・ウェルを手に入れた時は、お前は女王だ」
ミュージィ
「あ、はい……」
キーン
「キーン、フォウ出ます!」
マーベル
「ニー、攻撃目標キャッチ! 行くわよ!」
キーン
「了解!」
ニー
「大物を狙うんだ!」
ショウ
「言われるまでもない!」
アの兵士
「何だ?」
バーン
「何だ?」
アの兵士
「夜襲だ!」
バーン
「ゼラーナか」
フェイ
「これから上官となる男の戦い振り、とくと見せてもらおうか」
ジェリル
「面白いね。それでこの国の様子も、少しは分かろうというものさ」
アレン
「その上で、どうするか決めるか」
アの兵士
「うっ……!」
ドレイク
「夜襲か……フラオン王にしてはよくやる」
ショット
「戦力は?」
「ん、ゼラーナとダンバイン……ボゾン型のオーラ・バトラー」
バーン
「私の力を地上人に見せ付けるチャンスだ。ここを切り抜ければ、ドレイクもショットも見直す筈……」
ショウ
「ビランビー!」
「バーンか……正攻法でやるつもりはない」
バーン
「何、はっ……!」
アの兵士
「うわっ!」
ニー
「ドワ、もっと素早く動けないのか?」
ドワ
「やってますよ」
チャム
「やってないわよ!」
アの兵士
「弓隊、急げ!」
キーン
「やった……エルフ城からの援軍はまだなの?」
「きゃっ!」
ニー
「チャム、エルフ城の援軍は見えないのか?」
チャム
「見えないわよ、どこにも」
将校
「陛下、ニー・ギブンは約束を守りましたぞ」
 〃
「援軍を送るご許可を……!」
フラオン
「余を愚弄した輩に援軍など出せぬ! 明日にも城攻めがあるやもしれん!」
将校
「しかし、ここでドレイク軍に打撃を与えておけば、暫くは動けない筈です」
ショウ
「んっ……!」
「エルフ城の援軍は、まだ来ないのか?」
マーベル
「来ないわ!」
ショウ
「口先だけで……!」
マーベル
「断定するのはまだ早いわよ」
ショウ
「こちらの火の手は見えてる筈だ」
「しまった!」
バーン
「何だ、はっ……!」
「またしても、ショウ・ザマ……!」
ショウ
「まだか! エルフ城の援軍は何故来ないんだ?」
ショット
「妙だな、この夜襲……無理押しをし過ぎる」
ショウ
「どうしたんだ、援軍は?」
キーン
「もう限界よ」
マーベル
「弾切れよ。ニー、どうするの?」
ニー
「せっかくのチャンスを、フラオンめ……」
「引き上げる! 討ち取られるな!」
ガラリア
「何、本陣が夜襲を受けた?」
アの兵士
「はっ!」
ガラリア
「バストールの用意を!」
「ドロ隊、出るぞ! 警備を怠るな!」
バーン
「ドレイク様の所へは、火は回らないだろうな?」
アの兵士
「はっ!」
バーン
「ただちに工兵を呼んでくれ!」
アの兵士
「はっ!」
バーン
「ショウ・ザマめ……!」
チャム
「何さ! コモンに私達を馬鹿にする権利はないわ!」
「そうでしょ? 平気で約束は破るし、そんな人間だって事を見破れないニーなんて、情けないったらありゃしない!」
ショウ
「ふぁっ……」
チャム
「ショウ、寝ては駄目よ!」
「いつバーンが攻め返してくるか分からないでしょ? 戦士がそんな呑気にしてちゃ、駄目よ!」
キーン
「寝れる時に寝ておくのが、兵隊の任務よ」
マーベル
「言われても仕方がないわね」
ショウ
「あぁ、こんな王様だから、ドレイクに不意打ちをされるんだろ?」
マーベル
「それはそうだけど、黙ってはいられないわ」
アレン
「大将殿、散々でしたな」
バーン
「見ての通りだ」
アレン
「いやいや、隊長の事は言ってはいない。部下達が機械化部隊に慣れていないんだ」
フェイ
「俺達を地上から呼び込んだ訳が分かったよ」
アレン、ジェリル
「ふふっ……!」
ニグ
「バーン様」
バーン
「お、ニグ・ロウ」
ニグ
「この夜襲には、エルフ城から援軍が出るという密約があったらしいのですが、フラオン王が許さなかったとか……」
バーン
「ほう、フラオンとニーは手を結んでる訳ではないのか」
ニグ
「はい」
バーン
「俺にもまだ運が残っているな」
ニグ
「はい」
バーン
「よし」
ドレイク
「何故こうも簡単に敵の侵入を許したのか」
バーン
「ひたすら将官の油断であります。その責任は取らせていただきます」
「エルフ城とゼラーナの間の約束破棄は、今後の戦闘に影響が出ると考えられます」
ドレイク
「それで?」
バーン
「ゼラーナ、ダンバインの補給が終わらぬ明け方に、城攻めを致したい」
ドレイク
「ワシの恩情にも限度があるぞ、バーン……分かっていような?」
バーン
「はっ、心して……!」
ホン
「んっ……!」
ニグ
「ぐわっ!」
ホン
「へへっ……!」
「はっ!」
アの兵士
「ドラムロ隊、急げ!」
 〃
「ドロのミサイルを持ってきてくれ!」
 〃
「バラウ隊、いつでも飛び立てるようにしておけ!」
バーン
「十六分隊工兵、足が遅いぞ! 夜明け前に発進するんだ!」
ガラリア
「燃えているな、バーン」
「昨夜は寝込みを襲われたのか? 派手にやられたものだ」
「それとも、酒でも食らっていたのか?」
バーン
「喋り過ぎだぞ、ガラリア」
ガラリア
「ふんっ……」
ミュージィ
「ガラリア様、バストールの整備終了しました」
ガラリア
「ご苦労、すぐ行く」
「ともかく、お供はしよう」
バーン
「ガラリアめ……!」
アレン
「この景色を見てると、地上の近代戦よりは戦ってるって実感が湧いてくるよな」
ショット
「その内、嫌でもそれを実感してもらうさ」
ジェリル
「ふっ、厳しいね、あんた……」
バーン
「これより編隊飛行に移る」
ホン
「ニー様は?」
コタノ
「キャプテン・ルームだ。どうした?」
ホン
「ドレイク軍が城攻めに掛かります」
マーベル
「ショウ、起きて。出撃よ」
ショウ
「ん……」
マーベル
「出撃らしいわ」
ショウ
「何?」
マーベル
「ふふっ……」
ショウ
「マーベル」
マーベル
「何?」
ショウ
「何がおかしいんだ?」
マーベル
「別に」
ニー
「早いな」
マーベル
「えぇ」
ニー
「バーンがガラリア隊と合流して、エルフ城に仕掛けた」
ショウ
「こっちじゃないのか?」
ニー
「助かったよ。フラオンが居なけりゃ、バーンはこちらに来ただろう」
ショウ
「出撃じゃないじゃないか」
マーベル
「ニー、動かないの?」
ショウ
「約束を守らない国王に、手を貸す事はない」
ニー
「ショウの言う通りだ」
マーベル
「ニー、何を言い出すの? そんな些細な事で……」
ニー
「戦いに負けていたら、命を落とす所だったんだぞ」
ショウ
「まだ、ボゾンとダンバインの整備も終わってないんだ」
マーベル
「だからと言って、ドレイクの横暴を許していい訳ないでしょ?」
ショウ
「許すつもりはないけど……」
マーベル
「私達は、『大義は我に有り』と天下に示す為に……」
キーン
「行くわよ。ゼラーナを発進させたわ。エルフ城へ向かうわ」
ニー
「そんな命令は出してない」
チャム
「大丈夫だって、コタノが言ってるわ」
「ね?」
コタノ
「徹夜してるんだ。もうじき終わる」
「チャムも、機関砲の弾の一発も運んでくれよ?」
チャム
「任して」
キーン
「いいわね、キャプテン?」
エルフの兵
「我が方の機動部隊は、何やってんだ?」
 〃
「うわぁぁっ!」
フラオン
「見たか、あの馬鹿共が夜襲なぞ掛けるから……!」
将校
「援軍を出さなかった為に、敵を呼び込んだのです」
フラオン
「夜襲は余の知らぬ所だと、ドレイクに言ってこい!」
将校
「陛下……既に戦いは始まっているのですぞ?」
フラオン
「煩い!」
将校
「アの国を……アの国を、決してドレイクの手に渡してはなりません!」
フラオン
「だからワシとて、こうして徹夜で起きているではないか!」
「ゼ、ゼラーナはどこだ?」
ショウ
「右のスロットルの調整はどうした?」
コタノ
「こっちは手が一杯なんだ。それくらい自分でやってくれ」
ショウ
「分かったよ」
チャム
「ん……あんっ!」
「あ、待って……きゃっ!」
キーン
「あ、チャム……こんなとこでサボってる!」
チャム
「サボってないわよぉ!」
ガラリア
「燻り出されて来たか……。エルフ城の腰抜けに、バストールの威力を見せてやる!」
バーン
「お前にばかり、いい格好はさせん!」
「このドラムロでも……!」
「ゲドよりパワーはある!」
「次は……むっ!」
「援軍……ゼラーナか!」
将校
「ニー・ギブン達のゼラーナです!」
フラオン
「今頃、何しに来おったのだ!」
「我が城の前面に出て、支えるよう伝えよ!」
将校
「はい!」
ショウ
「全く、どいつもこいつも勝手だから……!」
ガラリア
「ダンバインか!」
バーン
「ガラリア、エルフ城はバラウとドロ隊に任せろ! ゼラーナを落とせ!」
ガラリア
「分かった!」
マーベル
「私はドロ隊をやるわ。突っ込み過ぎないでね、ショウ」
ガラリア
「貰った!」
バーン
「ショウ・ザマ、お前の為に出世の道を失う訳にはいかんのだ!」
ショウ
「なまじ貴様みたいのがドレイクに付いてるから……!」
キーン
「頂き!」
エルフの兵士
「うわぁぁっ!」
アの兵士
「わぁっ!」
フラオン
「黙れ、聞けん話だ!」
将校
「王よ、何卒今の内に、ドレイク軍の本陣に兵を……!」
フラオン
「ならぬ! 城を固めるのだ!」
将校
「しかし、今なら本陣も手薄な筈……!」
フラオン
「ならん! 城を明け渡すような事があったら、先祖に申し訳が立たん!」
将校
「王よ……」
 〃
「ニー・ギブン殿よ、すまん……!」
ガラリア
「ショウ・ザマ、益々腕を上げている……!」
「しかし、このバストールが負ける訳はない!」
ショウ
「むんっ……!」
ガラリア
「何、消えた?」
「しまった!」
「どういう事だ?」
ショウ
「今度こそ!」
「くっ……!」
ガラリア
「ショウめ、何を仕掛けるのか?」
ショウ
「逃がすか!」
キーン
「ショウ、後ろ!」
ショウ
「何?」
キーン
「ショウ……!」
ショウ
「しまった!」
バーン
「やったぞ!」
ショウ
「バーンとガラリア程の二人が相手では、まだやれないのか? 俺のオーラ力では……」
「ゼラーナ、引き上げさせてくれ!」
ニー
「何だと?」
チャム
「ドロ隊をやっつけたのよ?」
ニー
「後はオーラ・バトラーを叩けば、全滅を計れるんだ!」
ショウ
「やられちまったんだ! マーベル、キーン、後方を取ってくれ!」
マーベル
「了解!」
「追ってこないわ。エルフ城の方が気になるみたい」
キーン
「ショウ、大丈夫?」
ショウ
「すまない、無理をし過ぎたようだ」
「何故こうなった? 俺の突っ込み過ぎなのか……?」
マーベル
「連戦、連勝という方がおかしいのよ、ショウ」
ショウ
「しかし、オーラ・バトラーが俺の力で動いていたと思える……」
「という事は、負けるって事は、俺に力がないっていう事なんだ」
マーベル
「敵は2機で来たわ」
ショウ
「力が欲しいんだよ」
チャム
「でも、ショウはダンバインを、凄く速く動かしてみせたんでしょ?」
ニー
「敵はそれに惑わされたと言っていたじゃないか」
「なぁショウ、敵は新型機で対抗しようとしてるが、ショウはダンバイン1機で戦っているじゃないか」
「オーラ力は確実に上がっているんだ」
ショウ
「しかし、こんな調子では押し捲られるだけだ、くっ……!」
「待っている間に、バーンにやられてしまう」
マーベル
「ダンバインの部品交換が済んだら、仕掛けるの?」
ショウ
「力押しでは負けないという事を、見せなければやられる」
チャム
「私がショウの力になれればいいのに……」
キーン
「チャム……」
チャム
「私だってフェラリオの端くれよ? やるべき事があるのかも知れないわ、きっと……」
ショウ
「有難う、チャム。でもチャムは、ミ・フェラリオなんだろ?」
チャム
「馬鹿、馬鹿馬鹿! 私だって戦ってるつもりよ!」
ショウ
「そうだったな……」
チャム
「頑張ってよ……!」
ショウ
「ごめん、チャム……」