第28話 ゴラオンの発進

前回のあらすじ
バイストン・ウェルに、オーラ・マシンによる喧騒が拡大していった時、
世界が、それを排除しようとして働くのもまた、理である。
オーラ・マシンを操る人々は、バイストン・ウェルに於いて悪しき者なのかもしれない。
トッドと共に、嵐の玉と呼ばれる異空間に滑り込んだショウのダンバイン。
そこで、ナの国の女王シーラ・ラパーナと出会い、嵐の玉を脱出した。
ショウ
「あっ……この鳥、どうしたってんだ?」
ニー
「俺にだって分からん」
ショウ
「悪い前触れじゃないんだろうな?」
ニー
「いや、バイストン・ウェルではそんな言い伝えはない」
チャム
「あ〜っ!」
ショウ
「そんなビラビラした物、着てるから……」
チャム
「ああん、何でこんなとこ飛んでんのよ、もう!」
ドワ
「煩い、あっちへ行け! 何て鳥だ……」
「コタノ、第三気筒を動かすぞ」
「始動」
マーベル
「あっ……!」
「危ないじゃないの、ドワ。気を付けてよ」
エレ
「あっ……」
マーベル
「どうなさったのです、エレ様?」
エレ
「お爺様が……いえ、何でもないんです」
マーベル
「何かを感じたのね、フォイゾン王の事で」
エレ
「いえ、私にもよく分からないんです」
マーベル
「私達に助けられて?」
エレ
「それも分かりません。ただ、酷く悲しい事が起こりそうで……」
マーベル
「じゃ、一人で溜め込んでおかないで、みんなに話してしまいなさい」
ショウ
「巨大な影が、フォイゾン王を取り込もうとしている……?」
エレ
「はい」
ショウ
「それがドレイクのウィル・ウィプスだとすると、フォイゾン王の後ろにある重い物というのは何なんだろう?」
ニー
「ビショットの軍かもしれんな」
エレ
「いえ、そのような重さではありません」
「ラウの山々を取り込む巨大な影が、いつか国々も取り込んでいって、きっと……」
「きっと、あぁっ……!」
「不幸を起こします!」
マーベル
「エレ、いいのよ。もう十分に分かったわ」
「だから、もう考えないで」
「ニー、どうする?」
ニー
「ん……」
ショウ
「ニー、ラウの山々というのは、どこにあるんだ?」
ニー
「カラカラの山岳地帯だな」
ショウ
「先行して偵察する。ニーはゼラーナで追ってくれ」
ニー
「まるでキャプテンだな……」
マーベル
「キャプテンと作戦参謀は違うわよ」
「エレを頼みます」
ニー
「ああ」
チャム
「待ってよ〜!」
ショウ
「今度はこれか」
チャム
「スカート、評判悪いからさ」
ショウ
「フェラリオって無能かと思ってたけど、意外と器用なんだな」
チャム
「ほ、他のフェラリオとは違うわ!」
マーベル
「ショウ、出るわ」
ショウ
「行くぞ、チャム」
ショウ
「フォウの機首にね……」
マーベル
「え?」
ショウ
「オーラ・ショットを、もう1機付けられるな」
マーベル
「武装は強化したいわね」
ショウ
「ナブロの要塞の様子を見て行こう」
マーベル
「そうね」
「ウィル・ウィプスは見えないようね」
ショウ
「ああ」
マーベル
「どうしたの?」
チャム
「窮屈なの。私太ったみたい……」
ショウ
「マーベル……!」
マーベル
「ドロ?」
チャム
「あ、あれは新型のタンギーよ!」
ジェリル
「のそのそと、ダンバインから出て来てくれるとはな……」
「負けた為にオーラ・バトラーは与えられなかったが、このタンギー隊でダンバインを落としてみせる」
マーベル
「ショウ」
ショウ
「離れるぞ」
マーベル
「了解」
ショウ
「マーベル!」
マーベル
「新型とはいえ、所詮はオーラ・ボムでしょ?」
ショウ
「指揮官機は?」
チャム
「ショウ!」
ショウ
「しまった……!」
「何?」
ジェリル
「こないだのお礼をさせて貰うよ、ダンバイン……ショウ!」
ショウ
「ジェリルか!」
チャム
「ショウ!」
ショウ
「むっ……!」
ジェリル
「何?」
マーベル
「振り切って!」
ショウ
「くっ……!」
チャム
「避けて、避けて〜!」
ジェリル
「くっ、下がれ、下がって撃ち落とせ!」
アの兵士
「はっ!」
ショウ
「このぉぉっ!」
チャム
「やった〜!」
ショット
「エルフ城までは苦しい戦いだったが、これからは一気に……」
ドレイク
「どうだ、ショット? ラウの国の動きは」
ショット
「どうなされました?」
ドレイク
「総大将が私服では、兵共の士気に関わる」
ショット
「ビショットの援軍が参りました」
ドレイク
「ん……」
「ビショットめ、たった一隻しか送ってこんのか」
ショット
「戦艦も温存するつもりですな」
ドレイク
「まあいい、カラカラは我々だけで抜く」
ショット
「はい。では、そろそろ戦端を」
ドレイク
「うむ。アレン隊に先鋒を取らせ、総掛かりだ」
ショット
「は?」
ドレイク
「ビショットが妙な動きをする前に、ラウを落とす」
ジェリル
「後退しろとは命令していない」
アの兵士
「本隊から、カラカラへ移動しろという命令です」
ジェリル
「こんな時にか!」
「くっ、こうなれば手は一つ……!」
マーベル
「まだ飛べる!」
「はっ……!」
「しまった!」
「押されて……!」
ジェリル
「落ちろ……むっ!」
ショウ
「させるか!」
「マーベル……」
チャム
「怪我してない?」
マーベル
「えぇ……助かったわ、有難う」
ショウ
「カラカラへ集結するって、無線で言ってたな」
マーベル
「エレの言う通りになったわ」
「さ、ゼラーナと合流しましょ」
ニー
「ダンバインです」
エレ
「鳥達が迎えているわ」
ニー
「あれは、きっと良い事があるという前触れですよ、エレ様」
エレ
「ええ」
ドレイク
「カラカラを抜けば一挙にタータラか」
「タータラは、そなたにくれてやろうか?」
ショット
「はっ、有難い御言葉……」
ドレイク
「うむ」
ショウ
「ここがカラカラ……」
ニー
「これ程の山岳地帯とはな」
ニー、エレ
「うっ……!」
ショウ
「わっ!」
キーン
「何?」
マーベル
「どうしたの?」
ニー
「待ち伏せか!」
エレ
「フォイゾン王……」
ニー
「何?」
エレ
「近くに、王が居ります」
フォイゾン
「すまなかったな、ゼラーナ」
ニー
「フォイゾン王!」
エレ
「お爺様……」
キーン
「凄いわね、カラカラ全体が要塞になっているのよ?」
フォイゾン
「ははっ、まさかこうも早く来てもらえるとは思ってなかったから、兵達がドレイク軍と間違えたのだ」
「すまなかった」
ニー
「いや、迂闊に進入した我々のミスです。脅かして申し訳なく思っております」
フォイゾン
「いや、それより分からんのは、何故こうも早くカラカラへやって来たのか?」
ニー
「はいそれは、エレ様がこの方面に敵が来ると申されましたので……」
フォイゾン
「エレの予言か……霊力というのか?」
ニー
「はい。そして我々は、ドレイクより先にここへ」
フォイゾン
「諸君らは、どう戦ってもらえるのかな?」
マーベル
「あの……パットフット様は、ドレイクの手の者に掛かり、亡くなったと……」
フォイゾン
「そうか……」
「で、ゼラーナはどう戦ってもらえるのかな?」
ショウ
「王のご命令のままに」
フォイゾン
「では、聖戦士殿のお好きに」
ショウ
「王……!」
マーベル
「エレ様、今は戦いの前で高ぶっていらっしゃいます」
エレ
「はい、それはいいのです。でも、お爺様に取り付く力が一体何なのか、気になります」
ショウ
「力か……」
「フォイゾン王!」
フォイゾン
「何か、聖戦士殿」
ショウ
「王は巨大な力を手に入れたように思います。お教えくださいませんか?」
フォイゾン
「ほう、聖戦士殿は感じられるのか」
ショウ
「はい。地に伏せる力を感じます」
フォイゾン
「語るまでもなく、その力、この戦いの中で……」
ショウ
「お待ちを」
「来ました!」
エレ
「ドレイクの軍勢が……!」
マーベル
「はっ……!」
フォイゾン
「第一大隊、第五大隊、右翼を固めろ」
「オーラ・ボムは拡散放射して、敵を分散させろ」
「巡洋艦は、ブルベガーだけ攻撃させろ」
「ドレイク……!」
ニー
「ショウ、マーベル、出てくれ」
「キーン、ゼラーナの護衛だ」
ショウ
「この地形で連携プレイは不可能だ」
マーベル
「各個に戦って、なるべく数を落としましょう」
チャム
「あんな大群なのよ?」
ショウ
「今日は生きて帰れるかどうか分からないな……降りてろ」
チャム
「えっ……?」
ショウ
「尤も、そのゼラーナだって、残っているかどうか……」
ミズル
「敵が動き出した。攻撃命令を出せ」
アの兵士
「わぁぁっ!」
ラウの兵士
「逃がすか!」
ミズル
「アレンは出たか?」
「ダンバインか」
「オーラ・バトラーを本艦の護衛に回らせろ」
ショウ
「このブルベガーを落とす」
ミズル
「来た!」
ショウ
「ビランビー!」
アレン
「ダンバインめ!」
ショウ
「地上人か!」
ミズル
「どういう事か? あの2機は、撃ち合わずに剣を使うだけだ。何故だ?」
「奴ら、地上人同士つるんで、我々に反逆しようとしているのか?」
フォイゾン
「次は……!」
ショウ
「ドレイクに利用されてる事が、まだ分からないのか!」
アレン
「俺はこの世界で生き延びる為に、ドレイクを利用しているんだ!」
ショウ
「アレン!」
アレン
「貴様みたいにな!」
「あの女か!」
「むっ……!」
ショウ
「逃げるのか!」
チャム
「ん、卑怯者〜!」
ショウ
「わっ……!」
ラウの兵士
「わぁぁっ!」
ショウ
「ドレイク軍は勢いがある。世の中の流れが、ドレイク軍に向きつつあるのか?」
マーベル
「馬鹿な事言わないで、ショウ」
ショウ
「分かってるけど……!」
フォイゾン
「我が国民の為、我が祖国の為、ドレイクに好きにさせるか!」
「ぬぅっ……!」
ミズル
「うぉ……っ!」
フォイゾン
「対空砲火、薄いぞ!」
「ビランビー・タイプか!」
アレン
「あのボチューンはゼラーナのじゃない、大物だ」
フォイゾン
「何を……!」
「しまった!」
アレン
「とどめ!」
ショウ
「王は後方で指揮を」
フォイゾン
「すまない、聖戦士」
アレン
「ショウ!」
マーベル
「トッドは、ショウが落とした筈では……?」
ミズル
「トッドめ……一機に構い過ぎず、数を落とせと言え」
「なっ……!」
「アレンめ、まだやっている……奴はやはり、ダンバインとつるんでいるというのか……」
チャム
「後ろ、船よ!」
ショウ
「ブルベガーか!」
アレン
「ダンバイン……!」
ミズル
「うぉぉっ、ぅっ……!」
「アレンめ……!」
アレン
「ミズル艦長、怪我はなかったか?」
「むっ……!」
ショウ
「アレン、貰った!」
アレン
「しまった!」
ショウ
「逃げた?」
チャム
「惜しい!」
アの兵士
「ミズル艦長のブルベガーからの通信が途絶えました」
ショット
「何、ミズルの艦が?」
アの兵士
「はい。しかし、落ちてはいないようです」
ドレイク
「先頭のブルベガー隊に乱れが見えるな。艦砲射撃でも掛けるか?」
ショット
「いえ、味方のオーラ・マシンも滞空しておりますから、それは……」
ドレイク
「ならこのウィル・ウィプスも、カラカラに入るか?」
ショット
「はっ!」
「ウィル・ウィプス、全速前進! これより、対空対地戦に入る!」
キーン
「幾ら落としても湧き出てくる……!」
ニー
「いつまで持つんだ?」
「うっ……!」
「ウィル・ウィプスだ」
エレ
「ニー、正面から当たるとやられます。降下して」
ニー
「しかし……」
キーン
「あんなのがカラカラに入ってきたら……きゃっ!」
ショウ
「キーン、大丈夫か?」
キーン
「有難う、ショウ!」
ドレイク
「ははっ……数で来なければ落ちはせん。このウィル・ウィプスはな、ははっ……!」
通信の声
「スイーウィードウより左右に下がられたし。スイーウィードウより左右に下がられたし」
「各機、下がられたし」
ニー
「スイーウィードウから後ろへ下がれ」
エレ
「撤退ですか?」
ニー
「まさか」
フォイゾン
「前方のウィル・ウィプスだけを狙う。各砲座、照準……主砲発射!」
「ゴラオン前進!」
ドレイク
「何だ?」
ショット
「あれは……」
「ウィル・ウィプス、後退しろ」
ドレイク
「何だ? カラカラのスイーウィードウの中に、要塞があるのか?」
エレ
「力です。フォイゾン王を取り巻いている、重い影が動き出しました!」
ニー
「影……?」
ショウ
「これなのか、エレの言っていた影というのは……」
チャム
「こんなのが空を……」
マーベル
「藻の林の中から、戦艦……」
ショット
「フォイゾンめ、ゴラオンとかいう戦艦を完成させていたのか!」
ドレイク
「全艦に無線を。状況が変わった。第一次作戦ラインまで後退させろ」
アの兵士
「はっ!」
ドレイク
「どのぐらいの戦艦と思うか、ショット?」
ショット
「分かりません。ミュージィ隊に偵察させます」
ドレイク
「敵戦力の過小評価は禁物だぞ」
ショット
「それはもう……」
ミズル
「なるべく、バラバラに逃げるんだ」
アの兵士
「はっ!」
ミズル
「こういう時は、この地形は助かるってもんだ」
ラウの兵士
「オーッ、ゴラオンが発進した!」
 〃
「フォイゾン王、万歳! ラウの国、万歳!」
フォイゾン
「兵装も艤装も、まだ数日掛けねばならんのだ。楽観は出来ん」
ニー
「しかし、ウィル・ウィプスに対しての牽制にはなりましょう」
ショウ
「その為には、ドレイクのスパイに入り込ませない事です」
フォイゾン
「そうだな……如何にも完成したと見せる必要がある」
ショウ
「はい」
マーベル
「フォイゾン王」
フォイゾン
「ん?」
マーベル
「一つ、気になる事があります」
フォイゾン
「何か?」
マーベル
「王はこの戦艦の力に取り込まれて、バイストン・ウェルを危うい方向へ導くと、エレ様が仰っています」
フォイゾン
「力を過信し過ぎるというのか、私が……?」
エレ
「いえ……」
「王を取り巻く力はゴラオンをも造らせ、王のお子様であり、私の母でもある方を死なせました」
フォイゾン
「んっ……」
エレ
「そしてその力は、バイストン・ウェル全てを押し包もうとしています」
フォイゾン
「バイストン・ウェルそのものか……」
エレ
「はい」
フォイゾン
「では、私に何をせよとお前は言うのか?」
エレ
「手に入れた道具を、善き道を拓く為にお使いください。聖戦士と共に」
フォイゾン
「ううむ……」
ショウ
「しかし……」
エレ
「ショウ・ザマ、マーベル・フローズン……私達を導いてください」
「あぁっ……」
ショウ
「エレ様……!」
エレ
「大丈夫です。大丈夫です……」