第19話 ビーナス・グロゥブの一団

ハロビー
「ファイ、オー! ファイ、オー!」
アダム
「な、何だとて……!」
フラミニア
「はい、これでパイロット以外の方はシャワーを許可します」
「……が、パイロットはもう一周!」
ベルリ
「えぇ〜っ!」
オリバー
「何故なんだ!」
ルアン
「先生、酷いよ!」
アイーダ
「何で、こうまで汗を流させるんですか?」
マニィ
「ふぅっ……!」
ノレド
「駄目だぁ! こんな事、何日やらせれば気が済むんですよ?」
フラミニア
「宇宙線の被爆対策と、体内の老廃物を吐き出す為です」
ヤァン
「お疲れ様」
ドニエル
「全くもう!」
ロルッカ
「ま、まだ走れるぞ」
ドニエル
「ロルッカさん……」
ロルッカ
「ま、まだ……」
ドニエル
「足、震えていますよ?」
フラミニア
「苛めではありませんよ。ビーナス・グロゥブに入国する為に……」
ヤァン
「フラミニア先生」
フラミニア
「はい」
ロルッカ
「……よくも、今日まで騙してくれたものだ」
ドニエル
「シャワーだ、シャワー」
ヤァン
「全員、悪性の遺伝形質はないようです」
フラミニア
「やっぱり兄弟……」
ヤァン
「自分はマシンの調整がありますから」
フラミニア
「また、宜しくね」
ヤァン
「いつでも」
ドニエル
「どっちでもいいじゃないか!」
ノレド
「良くない! おじさんはそっち!」
ドニエル
「えぇっ? こっち?」
ハロビー
「ペースを守って後一周! ペースを守って後一周!」
リンゴ
「あの女がここの医者だったなんて、裏切りモンだよな?」
ケルベス
「フラミニア先生が好きなんだ?」
リンゴ
「違うって! クレッセント・シップでトワサンガに来たってんだから、ヘルメス財団のスパイだったんだろ?」
ラライヤ
「スパイとは違うでしょ。ね、アイーダさん?」
アイーダ
「医学的な関心のある調査員といった所ですね」
リンゴ
「ロルッカさんもミラジさんも、騙されたって怒ってましたよ?」
ケルベス
「体中の雑菌まで吐き出させる為に走らせてるっていうのさ」
リンゴ
「ビーナス・グロゥブは清潔第一、クンタラを扱う以上に厳しいんだよ」
ラライヤ
「クンタラなんて、大昔の話じゃないですか!」
アイーダ
「明日はスカッシュをやりましょう」
ベルリ
「え?」
ケルベス
「よく保ちますね? 流石、元海賊だ!」
リンゴ
「海賊? 何だよ、それ?」
アイーダ
「ベル、スカッシュです!」
ベルリ
「え? あ、はい!」
ノレド
「船外活動に出ます」
船員
「了解、どうぞ」
ラライヤ
「外のドア、開きます」
ノレド
「マニィ、どっちだ?」
マニィ
「左舷の下にボンベ一本!」
ノレド、ラライヤ
「ようしっ!」
アイーダ
「これは、後ろだって言ったでしょ? オリバー!」
マニィ
「手伝います」
オリバー
「すんません!」
アイーダ、マニィ
「きゃっ!」
オリバー
「これ、探してたんです」
アイーダ
「もう!」
ベルリ、ノレド
「ふふっ……」
アイーダ
「笑った?」
マニィ
「笑いましたね」
ベルリ
「ミラジさん!」
ミラジ
「ボンベは一本だけ流してくれ、レクテンが受け止める」
「補修シートも貰いたいな」
ベルリ
「いいですよ。でも、ミラジさん達、色んな事をやるんですね」
ミラジ
「レジスタンス紛いの事をやると、何でも屋になる」
「ん? 残りのボンベは……」
ベルリ
「後ろですね」
「了解です、ミラジさん」
マニィ
「……アイーダさん」
アイーダ
「はい?」
マニィ
「ノレドにラライヤさんにベルって、ああなんですか?」
アイーダ
「ラライヤさんは、記憶を取り戻してからはベルとは気が合うようです」
マニィ
「外れないんですか?」
アイーダ
「えぇ」
マニィ
「これ、駄目です。温めてやらないと」
アイーダ
「そうなの?」
マニィ
「あっ……あのチカチカするのって、何です?」
アイーダ
「宇宙線……プラズマ粒子が、この船のビーム・シールドにぶつかって光っているんです。オーロラの素みたいなもの」
マニィ
「……マスク大尉。どの星がルインの居る星なのか、分からないんだよ……」
アダム
「Gセルフは、後ろでハッパがバラしている」
「え? レクテンの定期点検は今日からやらせますよ」
ベルリ
「アダムさん」
アダム
「ん?」
ベルリ
「Gセルフは後ろですか?」
アダム
「そうだ」
ベルリ
「ハッパさん、ご面倒を掛けてるんですか?」
ハッパ
「整備出来るようになったから、問題はない」
ベルリ
「あ、この緩み治っている……」
ハッパ
「レイハントン・コードは、元の制限コードに戻しておいたよ」
ベルリ
「脱出ポットとしては使えますよね?」
ハッパ
「コード制限があるって事は、Gセルフって、あくまでも貴様達を救いたいっていうシステムなんだよな」
ベルリ
「え?」
ハッパ
「いいご先祖様に感謝するんだな」
ベルリ
「……あの両親の意思が、こういう所に働いていたんだ」
「アイーダさんは姉さんで、僕は弟かよ!」
エル・カインド
「こちら、クレッセント・シップ艦長、エル・カインドです。地球からの方々にお知らせします。
5分後に流星を狙撃する為のビームを発射致します。上舷・右弦です」
ラライヤ
「直径100メートル、距離5・2キロです」
「5キロです」
一同
「おぉ……!」
アイーダ
「正確!」
アダム
「流石ですな」
マニィ
「狙い撃ち為損なったり、ビーム・バリアを突破する大きい流星が来たらさ……」
ラライヤ
「そりゃ、この船だって……」
ノレド
「どかーん、でしょ! ねぇ?」
ラライヤ
「それはそう」
マニィ
「帰りたいよ〜」
ノレド
「そりゃそうだけど……」
ラライヤ
「戻りたいといっても、あちらに戻る方が早いみたい」
マニィ
「あ、あれ……」
ノレド
「ビーナス・グロゥブ?」
エル・カインド
「あれが、トワサンガで創出したヘルメス財団が建設したビーナス・グロゥブの全体の姿です」
キア
「金星の磁気嵐が酷いが……」
「何だよ、チッカラ」
チッカラ
「クレッセント・シップのコースは、オーシャン・リングへの進入コースに入りつつあります」
クン
「本当は、このジロットのアンチ・ミノフスキーっていうの試してみたいですね、キア隊長」
キア
「クレッセント・シップを頂きに行くのだ」
エル・カインド
「Gセルフがこの船に飛び込んできた時に放出されたエネルギーが船の内側に封じ込められて、
それによってエンジンは活性化してスタートしました。システムが刺激された事によって、能率が10%以上あがったのです」
ノレド
「それって、この船の形がそうだからそうなったんですか?」
エル・カインド
「勿論です。船体全体がフォトン・リアクションしたのです」
ハッパ
「Gセルフのリフレクターの原理と同じですよ」
ドニエル
「そうかい」
ベルリ
「レイハントン・コードは関係無いですよね?」
ミラジ
「はい。フォトン・リアクションは循環系の問題ですから」
オリバー
「形そのものが性能を表してんだ?」
ルアン
「そういうものでしょ?」
ロルッカ
「……ああ、そうか」
ベルリ
「はい?」
ロルッカ
「我々は、YG……Gセルフをデータから建造してドレット軍の審査に合格した時点で、エネルギー論の事は考えませんでしたな」
ミラジ
「レイハントン・コードを仕込む事しか考えていませんでした」
ベルリ
「そうなんだ」
ドニエル
「メガファウナなんか、ヘルメスの薔薇の設計図のままに組み立てたようなものだから、本当の働きを知っている技術者なんて居ないよな?」
ベルリ
「よくもまあ、それで宇宙に上がってきましたね?」
アイーダ
「宇宙世紀の技術を支えた歴史は歴史であったんですよ。滅びの技術ですけど」
エル・カインド
「宇宙に取り残された絶望した人々も居たからこそ、トワサンガもあれも建造したのです」
アイーダ
「あのビーナス・グロゥブが、フォトン・バッテリーの生産工場なのですね?」
エル・カインド
「いや、すべて大型のバッテリーと考えてください。我々はオーシャン・リングで暮らして、あの空域を球体だけでバッテリーを完成させたいのです」
アイーダ
「どのくらいの球体なのです?」
エル・カインド
「月ぐらいの大きさでしょうな」
アイーダ
「お月様……!」
ミラジ
「そんな莫大なエネルギー……」
ハッパ
「何に使うんです?」
エル・カインド
「人類を永遠に生き延びさせる為です」
ベルリ
「地球では『科学技術であるアグテックを改良してはならない』というタブーを押し付けておいて、勝手ですね」
エル・カインド
「人類は、大量消費と戦争で地球を住めないようにしたのです。そんな人類にはアグテックのタブーは必要でした。
その代わり、財団はフォトン・バッテリーは無条件で提供してきました」
アイーダ
「エネルギーの配給権をキャピタル・タワーに独占させた為に、他の大陸の人々は……」
ノレド
「アメリア人の感覚だけで喋るな!」
ハロビー
「喋るな!」
アイーダ
「人の自由を侵害されています!」
ベルリ
「人は自然界のリズムに従うものでしょう」
アイーダ
「でも、アメリアでは……」
エル・カインド
「そのように教わって、お育ちになられたのですな」
アイーダ
「え? 教わった? 教わったって……」
ノレド
「自分で感じた事ではないってことだよ」
ハロビー
「教わる、入力、教わる」
アイーダ
「刷り込まれてたという事……?」
キア
「トリプレットはラボに帰っていいぞ。我々はクレッセント・シップで帰る」
チッカラ
「隊長のトワサンガから貰った情報って、間違いないんですかね?」
クン
「それを確かめに行くんだろ? 地球圏の奴等の言う事なんか信用出来ないからね」
C・シップ副長
「聞こえていますね? 聞こえている人は右手を上げる!」
「宜しい。冗談でもアルケインから離れてはならない。宇宙服のバーニアでクレッセントに戻れると思うな」
「宇宙では遠い物も近くに見える。クレッセントの大きさを数字で知っているつもりでも、実際に見ている感覚とは違うものだ。
その違いを実感するのだ。話が分かったら両手を挙げろ!」
一同
「おおっ!」
アイーダ
「遠い所から左右を分からせる色分け……確かに、ここからあそこまで1キロくらいあるなんて、見えない……数字だけの理解は、数字だけだものな」
マニィ
「あそこでも点検修理やってる」
ノレド
「あそこまで1キロあるなんて事、ないよね」
ラライヤ
「ありますね」
マニィ
「暗くなってる」
ラライヤ
「握ればいいんです」
マニィ
「そうか」
アイーダ
「何が可笑しいんです?」
ベルリ
「みんな聞こえていますよ」
アイーダ
「オン・マイク……!」
ベルリ
「切っちゃいけません。命取りになります」
アイーダ
「分かっています。私の父は、間違った事を教えたんですか?」
ベルリ
「え? 軍人さんとしては立派な方ですよ。ぼ、僕の運行長官の母は無骨物ですけど、責任感の強い立派な母です」
アイーダ
「うん」
「着いたわ」
アダム
「ワイヤー、止め!」
マニィ
「それ!」
ノレド、ラライヤ
「うわ〜!」
アイーダ
「あの、オーシャン・リングというのは……」
エル・カインド
「知っていれば見えるのですが、ビーナス・グロゥブのすぐ上にあります」
アイーダ
「はい。オーシャン・リングというからには、海があるんでしょうか」
エル・カインド
「海に似たようなものです。我々がそのようなものを造ってまでここで暮らしてきたのも、地球が決定的に貴重な星であるという証拠でもあるのです」
ベルリ
「その地球では、キャピタル・タワーを取り合おうと宇宙艦隊が睨み合っているんです」
エル・カインド
「経済的に豊かになってきたからでしょう」
ベルリ
「そんな大人の理由はいいんです! 僕は、そういう戦いをやめさせる為には、姉さんのような人にはヘルメス財団の偉い人には会わせたいし、
ビーナス・リングとかオーシャン・リングといったものを見てもらって……宇宙にある海の夢といったものを見付け出して欲しいんです!」
アイーダ
「ベルリ……」
エル・カインド
「現在のビーナス・グロゥブを統一しているラグゥという方は、大変高潔な方ですよ」
ラライヤ
「……何か、良かったわね」
マニィ
「ベルは、アイーダさんを姉さんと受け入れられたんだ」
ノベル
「強い子だよね。耐久力ある」
ハロビー
「何だよ、何だ」
船員
「艦長、ジット団が出迎えに出てますって」
「わっ! まただ……」
エル・カインド
「その画像か」
C・シップ副長
「ジット団なんて知りませんよ。何なんです?」
アイーダ
「これが……?」
船員
「自分も知らないモビルスーツです」
アイーダ
「どういう事なのでしょう」
C・シップ副長
「聞き取れた部分を聞かせなさい」
ベルリ
「あれが、ビーナス・グロゥブからの出迎えですか?」
ケルベス
「伝説のモビルスーツのように見えるな……」
ベルリ
「き、来た……!」
ラライヤ
「こ、これって、G系のものじゃありません?」
ベルリ
「あのポーズ、出迎えですか?」
ケルベス
「穏やかじゃないな」
マニィ
「動きます!」
キア
「エル・カインド艦長を確認した!」
エル・カインド
「ジット団の出迎えなど、まったく聞いていない!」
キア
「クレッセント・シップを我が方に開放していただく!」
アイーダ
「……ベルリは何処に居ます?」
キア
「ここに居る地球人はメガファウナに移動していただく! このブリッジは正規のクルーだけにする!
そこの地球人達も、そこからならメガファウナへ一飛びだろう!」
アイーダ
「あ、えっ……?」
ロルッカ
「皇子!」
ベルリ
「貴方達は何なんですよ?」
アイーダ
「ベル……!」
エル・カインド
「少年?」
C・シップ副長
「あっ……!」
ベルリ
「駄目でしょ!」
キア
「何だぁ?」
ベルリ
「わっ!」
ノレド
「ベル!」
「あっ!」
ベルリ
「悪人!」
エル・カインド
「ジット団というのは何なのだ? ラグゥの承認を得て出迎えに来たのではないな?」
C・シップ副長
「艦長、キア・ムベッキと名乗っています」
エル・カインド
「入れてやれ。顔が見たい」
C・シップ副長
「副長の……」
キア
「へっ! 地球人をここに置けば、どのように利用されるか分からんでしょ」
エル・カインド
「キア・ムベッキ? ジット・ラボラトリィの技術保全局長……」
キア
「メガファウナが勝手な行動を取ったら……」
アイーダ
「了解しています」
キア
「可愛くない女だ」
ノレド
「んっ……!」
ベルリ、ノレド
「わ、あ〜っ!」
ジット団のパイロット
「中に入るんだぞ!」
ケルベス
「みんな! バーニアを使え!」
ラライヤ
「あぁ……!」
ベルリ
「格納庫へ!」
リンゴ
「バーニア操作!」
ラライヤ
「敵は6機です!」
マニィ
「あの大きいのは、2・3機分よ!」
ケルベス
「エア・ロックは順番だぞ!」
ベルリ
「あれ……あれ?」
アダム
「証明は付けなくていい!」
クレン
「どうして……!」
アダム
「接触回線で聞こえるな? 赤い証明にしたら、奴等に警戒されるだろ」
クレン
「あぁ……」
ケルベス
「命令通り、今は迂闊に動いちゃならない!」
ベルリ
「外に出なければいいんでしょ?」
ケルベス
「その筈だ」
ベルリ
「開いてて……何を見てるんだ?」
ハッパ
「何してるんです? 貴方達……」
「うわっ!」
ベルリ
「ハッパさん!」
ハッパ
「Gセルフを盗み出すつもりだ!」
ベルリ
「誰が……!」
フラミニア
「戻ってきた!」
ベルリ
「フラミニア先生! 何をしているんです?」
ヤーン
「パネルもスタイルもユニバーサル・スタンダードなのに、何で、私に動かせないんだ?」
ベルリ
「この機体は両親からの遺産です! ユニバーサルなものじゃないんです! 僕と姉とラライヤだけのものなんですよ!」
フラミニア
「宇宙で使う道具は、誰にでも使えるものでなくてはなりません!」
ベルリ
「Gセルフだけは違うんです!」
フラミニア
「それはタブー破りです!」
ハッパ
「ケルベス中尉! ベルリ、見えますか?」
ケルベス
「何? ベルリ、どうした! フラミニア先生がどうしたって?」
ハッパ
「フラミニア先生が、ベルリを捨てた?」
ヤーン
「……駄目です」
フラミニア
「そんな……!」
ベルリ
「ガ、ガンダ……」
チッカラ
「力付くで回収するまでもない! 貴様等も抵抗をするな!」
ノレド
「ベルがどうしたって?」
「ベル、死んじゃったの?」
マニィ
「私達は外に出てません!」
アイーダ
「そちらの命令には従っています!」
チッカラ
「分かっちゃいるけど、戦争好きな地球人だ。一歩でも外に出たら宇宙の塵になってもらうしかない。
戦争好きなら、ジロッドの威力は想像が付くだろ?」
ラライヤ
「ま、まるで、砲台のレーザーキャノンみたい……!」
ルアン
「これって、戦艦をぶち抜くんじゃねぇの?」
リンゴ
「フォトン・バッテリーを作ってる人達って、平和的な人間だって信じていたけど……!」
ノレド
「ベルリって、死んじゃってるんじゃないの? フラミニア先生!」
フラミニア
「死んではいません。働き過ぎのベルリ君には、休んでもらってもいいでしょう」
「ヤーン、貴方の気持ちは分かりました。後は……」
ヤーン
「す、すみません。真っ先にこの船を制圧しようと思ったのに……」
メディー
「一晩で目覚めるでしょう。全量が注射をされた訳じゃありませんし」
ノレド
「本当ですね?」
メディー
「しかし、何でこんなに固まってるんです?」
「んっ……」
キラン
「監視カメラですか?」
ドニエル
「危険分子はここに集められた」
メディー
「ぷっ」
キラン
「ふふっ……」
キア
「メガファウナのクルーに教えておく! 我々はトワサンガのハザム政権から、貴校らの処分を頼まれた事もあって出迎えたのである!
それは承知しておいてもらいたい!」
エル・カインド
「ちょ、ちょっと待ちなさい! ロザリオ・テンの威光、ラグゥ総裁はご承知の事なのだろうな?」
キア
「ふんっ!」
船員
「か、艦長!」
キア
「ロザリオ・テンとラグゥには関係が無い! これは、ジット・ラボラトリィが直接請負った仕事である!」
エル・カインド
「ば、罰当たりめ! ばっ……」
クン
「ロザリオ・テンの邪魔はありますよ?」
キア
「同調者は居るんだ」
チッカラ
「ジット・ラボとしての作戦は万全ですものね」
キア
「月は満ちたのさ」