第3話 カミング・マン

前回のあらすじ
ペンタゴナという、太陽系の辺鄙な惑星コアム。
そのコアムの、もっと辺鄙な田舎から、青雲の志を抱いた青年が二人。
ま、出世したくて街へ出て来たと思って欲しいね。
ところが、女盗賊のリーリンとかと引っ掛かったのが、運の尽き。
ダバとキャオ、アムの運命は、全然違っちゃう……という次第。
山賊の手下
「居たのかよ?」
 〃
「ああ、鼠がな」
 〃
「ちっ、無駄弾を使いやがって」
アム
「あ、こら! 碌な事しないんだから、ん……!」
「あれま……中々のモンじゃないの」
ダバ
「……あれ、いつから居たのさ?」
「ん、何? 味見しろっていうの?」
「絶品、美味しい」
キャオ
「ダバ、修理終わったか?」
ダバ
「まだ、もうちょい」
「このナットを閉めれば、パワー・ユニットもご機嫌だ」
「こいつが済んだら、プリャーモに戻るぞ」
キャオ
「おめ、冗談だろ?」
ダバ
「いや、この手形を渡す約束が残ってる」
キャオ
「へっ、約束なんてな、破る為にあんだぜ?」
ダバ
「よせ」
キャオ
「おら、貸せよ。俺が現金にしてやっからよ」
ダバ
「よせよ、嫌だよ」
キャオ
「貸せおら……、んっ」
ダバ
「わっ!」
アム
「二人共……食べ物があるんですからね。埃立てないで頂戴」
ダバ
「飯?」
キャオ
「ほ、朝飯とは気が利いてんじゃないの」
アム
「身の安全の為よ。餓えた狼は、お腹が空くと何をするか分からないからね」
キャオ
「ここいらに、狼なんか居んのかい?」
アム
「狼は自分を、高貴な動物だと思っているんだよ? キャオみたいにね」
キャオ
「何を〜?」
ダバ
「キャオ、エスックスをエルガイムから降ろせ」
アム
「え、何これ〜?」
「あ〜ん、一杯作ったのよ、これ〜」
「もう……リリス、どこ?」
「はっ……!」
ダバ
「誰だ、お前?」
ギャブレー
「薄味の都会ぶった味は、余り好まぬな……」
アム
「何て言い草よ? 人の食事盗んだ癖して……!」
「味の分からん奴に、誰が食わせるか」
「ん、ああんっ……!」
ギャブレー
「中々いいヘビー・メタルをお持ちじゃないですか」
「ハンドメイドですかな?」
ダバ
「ああ、親父の形見なんだ」
キャオ
「何だ、そいつは? 何モンだ、てめぇ?」
ダバ
「あれがあんたの、アローンかい?」
ギャブレー
「ああ。中古だが、手入れは十分にしている」
「チューン・ナップもしているしな」
キャオ
「ほれほれ……」
ギャブレー
「何か?」
キャオ
「恍けんなよ。食事代だよ。食べたんでしょ、あんた?」
ギャブレー
「確かに頂いたが、金を払うような味ではなかったな」
キャオ
「この、てめ……!」
「あ、畜生、舐めたな〜?」
ギャブレー
「お前なぞ、舐めたくない」
ダバ
「俺は、ダバ・マイロードだ。軍人志願かい?」
ギャブレー
「そんな所だ。地方の貧乏豪族の……ま、パターンだな」
ダバ
「俺達も、プリャーモへ行く所なんだ。どうだ?」
ギャブレー
「むっ……!」
「つぁっ!」
リリス
「きゃっ……!」
ギャブレー
「こいつは悪魔の手先だぞ! 悪い星を呼ぶのを知らないのか?」
ダバ
「嫌なら近寄るな!」
ギャブレー
「……中々やるじゃないか、ダバ・マイロード君」
キャオ
「何なんだ?」
アム
「あ、分かった。あんた、モール・タウンの人でしょ」
「モールでは有翼人のミラリーは、災いの元だという言い伝えがあるのよね?」
ギャブレー
「食事代代わりだ。ま、とっておきたまえ」
アム
「何だ? こんな古い時計、要らないわよ」
ギャブレー
「そっちの、心の貧しい奴にあげな」
キャオ
「俺は貧しかね〜やい!」
「寄越せ!」
ダバ
「よせ、キャオ……!」
キャオ
「百万だよ? 百万ギーンの手形だよ?」
ギャブレー
「何、百万ギーンだと?」
アム
「オートジャイロ……」
盗賊の手下
「ふふっ、み〜つけた、ほい」
キャオ
「わっ、くっ……!」
ギャブレー
「何だ?」
「手形……百万ギーン……」
キャオ
「あ、野郎……!」
「うっ……!」
「畜生、百万ギーンを逃がすかい!」
ダバ、アム
「わっ……!」
盗賊の手下
「リーリン姐さんに伝えろ。めっかったってよ」
キャオ
「行くぞ」
ダバ
「急げ」
キャオ
「あの、色男ぶりっ子が……!」
ダバ
「アムも、ワークスへ」
キャオ
「いて、何すんだよ?」
アム
「あんた、私を置いてこうとしたろ?」
キャオ
「上に来た連中と、引っ付けばいいだろ?」
アム
「もう連中の仲間じゃないよ!」
キャオ
「ん、信じるよ」
「ダバ、早くしろよ」
ダバ
「やはり、リーリンか。いつまで付き纏うんだ」
「くっ……!」
「キャオ、出してくれ」
キャオ
「よし」
盗賊の手下
「わぁぁっ!」
 〃
「あぁっ……!」
リーリン
「ハッシャ・モッシャ、回り込んで追い込むんだよ、いいね?」
ハッシャ
「煩いんだよ、一々よ」
ダバ
「ん?」
アム
「ハッシャ・モッシャ君。あんたの教えてくれた腕前、試させてもらうよ」
「きゃっ!」
「キャオ、しっかりしてよね?」
キャオ
「何で撃たねんだ?」
アム
「こいつが重いのよ。油差してないんでしょ」
キャオ
「うひゃ〜、こりゃ駄目だ。勝ち目がね〜わ」
ハッシャ
「当たれよ!」
ダバ
「やるな、いいチーム・ワークだ」
ギャブレー
「土地柄だけじゃないな、あの連中。見た目程に志が高くない……ゴロツキだ」
「ふふっ、随分、お出でなすった」
「この辺りの盗賊か。一泡吹かせてやるか」
アム
「え〜い、この……こいつ!」
「有難う」
「さっきのあいつだ。あいつだよ〜!」
キャオ
「くそ、泥棒! 手形を返せ!」
「お? あの野郎……気が咎めたんで、味方する気になったんだな?」
リーリン
「何だ、あいつは? 撃てっ!」
ギャブレー
「只の中古も、乗る者によっては超高性能になるって事を、見せてやる」
リーリン
「何と……!」
「貴様!」
ギャブレー
「君達ではどう戦おうと、あのヘビー・メタルには勝てんよ」
盗賊の手下
「何を?」
リーリン
「待て」
「何が望みだ?」
ギャブレー
「お前の仲間はこれで全てか? あの白いヘビー・メタルをやるには、この三倍は要るな」
リーリン
「お前の指図は受けない」
「右の腕が痛い。この恨み……」
「本当に、三倍も要ると思うのか?」
ギャブレー
「要るさ」
ハッシャ
「うわっ……!」
リーリン
「だらしない! ハッシャ・モッシャめ!」
「行くぞ!」
ギャブレー
「私の助けが必要なら、頼まれてもいい」
リーリン
「何? たかが小僧子供に、何が三倍だ!」
「大きなお世話だよ!」
「行くぞ!」
ダバ
「第二波攻撃とはね」
「キャオ」
キャオ
「アム、バックするぜ」
アム
「あん、キャオ、もう……!」
ハッシャ
「お〜い、俺にゼッタを貸してくれ」
「あ、おい……貸さねっていうんなら、腕ずくでも取ってみせるぜ」
リーリン
「情けないね、味方を襲うなんてさ。セイバー1本で向かって行く勇気はないのかい?」
ハッシャ
「あるかい、んなもん!」
「降りろってんだ、てめぇが!」
盗賊の手下
「これは俺のゼッタだ!」
ハッシャ
「うるせぇ!」
リーリン
「あの格好付けの餓鬼の言う通りなのかよ? あと二、三倍の戦力が要るって……!」
ダバ
「あれ、後退するつもり?」
リーリン
「モッシャ、あんたの処分は帰ってからだ! 覚悟しておきな!」
ハッシャ
「処分するだと?」
盗賊の手下
「お、お仕置きよ、へへっ……」
ハッシャ
「うるせぇ!」
盗賊の手下
「わぁっ、俺のゼッタ……!」
ダバ
「……妙に簡単に、引き上げてったな」
ギャブレー
「あの連中では、この程度のもんだな」
「ダバ・マイロードと言ったな……癇に障る男だ」
アム
「キャオ……あんたって、頭に馬鹿が付く程のお人好しだね」
キャオ
「何か言ったか?」
アム
「手形をみすみす取られちゃってさ。ドジって言ったのよ」
キャオ
「ん、しょうがねぇだろうが。急に襲われたんだから」
アム
「予告して襲う盗賊が居ると思って? 馬鹿ね……」
キャオ
「俺はね、おめぇのように盗賊崩れの擦れっ枯らしじゃねんだ。盗まれもするよ」
アム
「悪かったわね!」
ダバ
「いてっ……」
「何か用か、アム?」
アム
「いけね、ごめん〜ははっ……!」
ダバ
「ははっ……変な子だ」
アム
「そりゃね、確かに私は、盗賊暮らしの擦れっ枯らしですよ」
「でもね、好きで盗賊になったんじゃないんだ。自分だけ上等の人間だと思ってさ」
「ナロ〜ッ!」
ダバ
「アム、素っ頓狂な声出さないで、肩のカバー付けて」
アム
「あ、うん、分かった」
ダバ
「わっ、もっと左だ左、ゆっくり」
アム
「おっと、これじゃないのか」
ダバ
「よーし、今度はいける。上手い」
アム
「あ〜ん、上手く行った〜」
ハッシャ
「うぉぉっ、ぅっ……!」
リーリン
「今度あんなふざけた事するなら、そんときゃ本当に追い出すからね?」
ハッシャ
「ちっ、何言ってやがるんで……やられるかい」
ギャブレー
「流石だな……短時間の間に、これだけの兵隊集められるとは」
リーリン
「その代わり、百万ギーンの手形は頂くよ」
ギャブレー
「あいつらに勝ったらな」
リーリン
「あんたも物好きだね。何か深い恨みでもあるのかい、あいつらに?」
ギャブレー
「奴らは、私を侮辱したのだよ。たかが食い物の事でだ」
「それは許せん」
リーリン
「いいね〜、そういうのが男ってもんだよ、坊や」
ギャブレー
「気安く触らんでもらいたいな。私の気持ちは、他人には分からんよ」
リーリン
「いいねいいね、凛々しくて……あんた、私の下で働くつもりないかい?」
ギャブレー
「私はもう少し、志が高いつもりだ」
リーリン
「満更、詰まらない稼業でもないんだよ? 詰まらないのも多いがね」
ギャブレー
「来たぞ、リーリン姐さん」
リーリン
「どれどれ? あ〜、本当だ……あんたの言う通りだ」
ハッシャ
「何をイチャイチャしてやがるんだ、姐さんは?」
「百万ギーンの手形が本当なら、あの野郎、さっさとやっちまえばいいんだよ」
リーリン
「みんな!」
「奇襲を掛ける! 愚図愚図するんじゃないよ!」
ハッシャ
「よーし、行くぞ!」
キャオ
「やっぱりな……お出でなすったぞ、ダバ」
ダバ
「覚悟してるよ。こっちはいつでも、スタンバイOKだ」
「あの集団の中に、手形泥棒は見えないか? 奴なら必ず、俺達を潰しに来る筈だ」
キャオ
「リーリンなんて女が、あいつと組むなんて信じられるかい、アム?」
アム
「私は、リーリンと手を切ったんだよ? 分かる訳ないでしょ?」
キャオ
「何を〜? へん、今更綺麗な口を利いて気取ったって……落とされんなよ!」
ダバ
「うっ……!」
「ゼッタにブースターを付けてきたのか。あの女を只の山賊と思ったのが、迂闊だったな」
ハッシャ
「こいつに上手い事、姐さんがやられてくれりゃ、俺は次の頭だ」
「何とかあの白い奴の前に、姐さんを誘き出してやる」
リーリン
「今度こそって台詞があるんだよ。白い奴、行くぜ!」
盗賊の手下
「わ〜っ、飛べ飛べ……!」
キャオ
「ど〜んなもんだい、数じゃねってんだよ」
リーリン
「くっ、だらしない奴らめ」
ハッシャ
「やるか、思い切って……!」
ギャブレー
「所詮は山賊の集まりだな。組織戦は出来んな」
ダバ
「来たな、手形泥棒!」
ギャブレー
「見掛けだけではなさそうだ。中身もある」
ダバ
「手形を返してもらうまでは、決して放しはしない」
キャオ
「おめ〜は邪魔なんだよ!」
「おい、どこ行くの?」
アム
「リリス、どこへ行くのよ?」
ダバ
「頂きだ、アローンのギャブレー!」
「何、あのリリス? 邪魔をする……?」
リーリン
「うっ、うぅっ……!」
「餓鬼……」
ダバ
「キャオがやったのか?」
ハッシャ
「やった、やっちまった……」
ダバ
「仲間割れか」
ハッシャ
「おいみんな、こいつがリーリン姐さんをやったぞ! 手を貸せ!」
盗賊の手下
「え、リーリン姐さんが?」
 〃
「やられた? 本当かよ?」
 〃
「どうする?」
 〃
「やばいよ……!」
 〃
「わ、何で……!」
ギャブレー
「おい、しっかりしろ」
リーリン
「あんたかい、色男……。私も焼きが回ったもんだよ。手下にやられるなんてね……」
ギャブレー
「部下に……?」
リーリン
「モッシャが……馬鹿だからね、あいつは……」
「ね、最後の頼みって奴だ。聞いとくれ」
ギャブレー
「何だ?」
リーリン
「この私の組を、あんたが引き取っとくれ……ね?」
ギャブレー
「おい……!」
「一方的に頼み事なぞ……」
「むっ……!」
ハッシャ
「うぉぉっ、わっ……!」
ダバ
「手形を返してもらおうか」
ギャブレー
「結局、こういう風になるようだな。ダバ・マイロード君」
アム
「加勢するわよ、ダバ」
ダバ
「いや、こいつとは一対一でやってみたい」
ギャブレー
「望む所だな、ダバ・マイロード君」
ダバ
「故障でもしたのか、ギャブレー?」
「殺したくない。手形を返せば助けてやる」
「リリス、お前……」
アム
「ダバ、やったのね? ダバ……!」
ダバ
「おいどうした、大丈夫か、ギャブレー?」
ギャブレー
「有難う。余計な心配を掛けたようだが、どうやら今日の所は私の負けだ」
「その有翼人が、とんだ秘密兵器だったって訳だ」
「また会おう、ダバ・マイロード。今日の借りは、その時に必ず返す」
「では、失礼する」
リリス
「ベェッ!」
ダバ
「無茶しちゃ駄目じゃないか」
「でも、有難う」
「恩返しなんか考えなくていいんだ、リリス」
「もし、今度こんな事したら、メッだからね」
ギャブレー
「いいかよく聞け、山賊共」
「リーリン姐さんを殺ったのは、ハッシャ・モッシャだった」
「しかし、あの白い奴が手を貸したのも、事実だ」
「以後は、私がお前達を指導して、リーリン姐さんの仇討ちをする。いいな?」
「死者への手向けをする事こそ、生きている者の務めだ」
「裏切り者は、容赦しない!」