第5話 エスケープ・ラン

前回のあらすじ
これは、ペンタゴナという太陽系での物語だ。
ヘヘッ……。
軍人
「通行証は?」
ギャブレー
「持っている」
軍人
「アマンダラ・カマンダラからの紹介?」
ギャブレー
「急いでいる。チャイ殿に取次げ」
軍人
「待ってな」
盗賊の手下
「頭、本当に大丈夫なんすかい? この中に入った途端捕まるなんてやなこった」
 〃
「幾ら何でも、盗賊がすぐに正規軍になれる訳はないわ」
ギャブレー
「私に任せておけ」
盗賊の手下
「ウヒョ〜、べっぴん!」
 〃
「いい、いいね〜」
ギャブレー
「胸を張れ、胸を。最初が肝心だ」
盗賊の手下
「でもね……」
ギャブレー
「その負け犬根性を捨てろと言っている!」
チャイ
「ギャブレット・ギャブレー? 知らんよ」
「そんな、どこの馬の骨か知らん者の取次ぎなど、するんじゃない」
「追い返せ」
アマンダラ
「いや、取次いで貰えないだろうか? チャイ・チャー殿」
チャイ
「アマンダラ様……ギャブレーという男をですか?」
アマンダラ
「うむ、身元は私が保証する」
チャイ
「命令変更だ。ギャブレーを私の部屋へ」
「……という事です、アマンダラ様」
アマンダラ
「コアム情報師団長、ギワザ・ロワ殿に推薦した若者です」
「ギワザ殿は、チャイ殿に就けるのが一番だと仰られまして」
チャイ
「ギワザ閣下が?」
アマンダラ
「取り敢えずは、試しに使うという事で」
チャイ
「分かりました。私の監視下に置いてみましょう」
アマンダラ
「宜しく頼みます」
「……そろそろ、ミズン星に発つ時間だったな」
エイマン
「はい」
「ダバ・マイロードが持参する手形は、如何致しましょうか?」
アマンダラ
「律儀な若者か。どう動くか見てみたい」
エイマン
「はい」
アマンダラ
「そして、生き延びていれば、次の事を考えよう」
「ギャブレー君とマイロード君のゲームを楽しむとするさ」
チャイ
「……馬鹿者、何をしておったのだ!」
ギャブレー
「ギャブレット・ギャブレー、参りました」
チャイ
「ミズン方面の、反乱軍の動きが活発なんだろう、どうなんだ? 情報データ遅いんだよ!」
ギャブレー
「チャイ・チャー司令」
チャイ
「お前の話など聞いておらん!」
「……何だ、貴様は?」
ギャブレー
「はい。紹介状であります」
チャイ
「うむ、了解した」
ギャブレー
「有難う御座います」
チャイ
「何をしている? 用が済んだら、とっとと出て行かんか!」
ギャブレー
「はっ!」
キャオ
「あそこかよ、アマンダラの家って」
アム
「でっか〜い」
キャオ
「いつかさ、あれ以上大きい、趣味のいいのに住まわせてやるぜ?」
アム
「イ〜ッだ! 願い下げだわ、あんたなんかに」
キャオ
「あ、つれない言い方」
アム
「私はダバがいいの、ダバがね」
キャオ
「そんな……」
ダバ
「えげつないぞ、アム」
アム
「いいもん〜」
キャオ
「良かないよ」
アム
「いいわよ!」
キャオ
「リリスだって、恋敵になるんだからよ」
アム
「え、まあ! イ〜ッ!」
キャオ
「こんな家の人間なら、百万ギーンぐらい届けなくてもいいんじゃないのか?」
エイマン
「……さて、どう出て来るかな?」
ダバ
「立派な部屋で、人を騙す事は出来ませんよ」
エイマン
「何度も申し上げているでしょう。急用でアマンダラ様はお出掛け……」
アム
「いつ戻ってくんの?」
エイマン
「分かりません」
アム
「貴方、秘書でしょ?」
キャオ
「こんな飯だけで、ここがアマンダラの住まいだって信用する事は出来ないんだよ、ふん!」
ダバ
「ビデオのコピーだって、幾らも出来るしね」
エイマン
「ですが、私……」
キャオ
「百万ギーンの謝礼を、飯で済ますってのか?」
エイマン
「まさか。さ、確認させてください。手形を」
ダバ
「キャオ」
キャオ
「いや、駄目駄目。先に礼を出して貰いたいね」
アム
「そうそう、それが筋だもんね」
エイマン
「ははっ……お礼は差し上げますから」
アム
「見せてもらうまでは、死の商人の言う事は信用ならないわよ」
エイマン
「私共が、死の商人……?」
アム
「随分、阿漕に儲けてるって噂よね〜」
キャオ
「おうさ」
エイマン
「ダバ・マイロードさん」
ダバ
「キャオ、アム、ご馳走のお礼は言ったのか?」
エイマン
「え?」
ダバ
「貴方には渡せません」
キャオ
「そ、謝礼が先よ」
ダバ
「直接、アマンダラさんに渡すのが、死んだ戦士との信義ですから」
エイマン
「しかし、主人はいつ帰るか分からないのですよ?」
ダバ
「構いません。こちらから捜しに行きます」
エイマン
「私だって、行き先は分からないのです」
ダバ
「ミズン星は、戦争が起こりそうだという噂です。そこに必ずアマンダラが居る……違いますか?」
エイマン
「アマンダラ様は、ポセイダル軍と取り引きをなさっているだけの方です」
ダバ
「それだけで、人から死の商人とは言われませんよ」
キャオ
「ども〜、ご馳走様」
アム
「待ってよ、ダバ〜」
エイマン
「……ふん、意外といいフットワークをしている」
キャオ
「へん、信義とか何とか言っちゃってよ。ダバも役者だぜ」
アム
「あんたなんかと出来が違うもん」
ダバ
「俺は、直接アマンダラさんに渡したいだけだ」
リリス
「うふっ」
アム
「あ、ダバがそう思うならやればいいわ。ミズン星に……」
「ダバ!」
ダバ
「わっと!」
「可笑しいんだよ」
キャオ
「何がさ?」
ダバ
「キャオは、あの手形が現金に出来ないって、正規軍に放り出された」
「しかし、今の秘書は、手形を欲しがっていた」
アム
「そう言われりゃ、可笑しいわ」
ダバ
「だから、直接アマンダラに会う必要があるって事だ」
キャオ
「ちょっとちょっとダバ、本気でミズンに行くの?」
ダバ
「そう」
キャオ
「おい……!」
アム
「さっき決めたでしょ?」
キャオ
「決めちゃいないよ」
アム
「決めたの」
キャオ
「ダバ……ちょっと、変な本気は良くないよ」
ダバ
「行くんだよ」
キャオ
「ワークス持って? エルガイム持って?」
ダバ
「そう」
キャオ
「付き合い切れない」
ダバ
「ならいいよ」
キャオ
「分かったよ、あばよ」
「俺とお前の仲も、これでおしめぇだな」
「え?」
「おいダバ、大怪我しても知らねぇからな? 畜生!」
ダバ
「戻ってやるか」
アム
「いいわよ。少しは懲らしめてやりましょ」
ダバ
「それもそうだな」
アム
「あはっ、二人っきり〜」
ダバ
「わっ、アム、やめろ! 前が見えない!」
船長
「軍人が十一名居るが、これは、荷物ではなく人間だから……」
ダバ
「すみません」
船長
「何だ?」
ダバ
「一番早いミズン星行きの船は、ここから出るって聞いて」
船長
「荷物契約したいのかね?」
ダバ
「ワークスとヘビー・メタル、一台ずつを至急」
船長
「そんな物を運んだら、反乱軍と思われてしまう」
アム
「百万ギーンの手形はあるの。それでも駄目かしら?」
ダバ
「お爺ちゃんに見せたいんだ」
船長
「第一種通行証さえあればな」
ダバ
「通行証がないからなんだけどな」
乗組員
「そんなやばい話は駄目だ。さ、出てってくれ」
アム
「ケチ! なら、盗んじゃう、盗んじゃうから〜!」
ダバ
「アム……今、何て言った?」
アム
「え? キャオも居ないしさ……船を盗んで、二人で旅をしようって言ったの」
リリス
「んんっ……!」
アム
「邪魔しないの!」
ダバ
「それも面白いな……」
アム
「え? ダバ、二人きりで旅する?」
ダバ
「違うよ」
アム
「ああん、痛いってば〜!」
ダバ
「どうすれば盗める、アム?」
アム
「え、何を……?」
「やだ、冗談だってば」
ダバ
「俺は、自分でも自分の人生を見てみたくなったのさ」
「アムなら、手伝ってくれるかなって、思っちゃったりしたんだ」
アム
「困っちゃう」
キャオ
「しっかし、あいつらには冗談も通じやしねんだから……」
ダバ
「あ〜、いい匂い」
「早く頼むよ」
リリス
「あっ……!」
ダバ
「輸送船だな」
アム
「でもどうやって? 私達二人きりでは難しいわよ」
ダバ
「キャオが居る」
アム
「追い出しちゃったじゃない」
ダバ
「友達だからな。手伝ってくれるさ」
キャオ
「駄目だ、駄目だ……ここで簡単に戻っちゃ、ダバが付け上がるだけだ」
「しかし、アムが居るしな……あいつは俺に気があるようだし、ここは素直に戻るかな」
「いや、俺にもプライドってものがある!」
「でもな……アムを取るべきか、プライドを取るべきか……そこが問題だ」
ダバ
「何やってんだ、キャオ?」
キャオ
「ひぃぃっ!」
「ダ、ダバ……」
「ずっとそこで見てたのか……?」
アム
「ううん、今来たところ」
キャオ
「ア、アム……」
「ははっ、良かった……」
ダバ
「相談がある、ちょっと来てくれ」
キャオ
「俺は、ダバの為に戻ってきたんじゃないぜ? 俺はな……!」
アム
「お腹が空いたんでしょ?」
ダバ
「魂胆は分かってるんだ」
キャオ
「ちゃうわい!」
アム
「ベェッ!」
キャオ
「俺はね、お前ら二人だけじゃ、エルガイムもワークスも使えないと思うから……」
ダバ
「キャオ、せっかくのスープが冷めちまうぞ?」
キャオ
「あ、スープか、よしよし」
キャオ
「……い、今、何つったんだ?」
ダバ
「上手い……天下一品だよ、リリスの料理は」
リリス
「うふっ」
キャオ
「正気かよ、ダバ……」
ダバ
「正気だよ」
キャオ
「軍の船を盗むって話?」
ダバ
「軍艦はやらないよ」
キャオ
「当たり前だ」
ダバ
「輸送船で我慢する」
キャオ
「当たり前だ」
アム
「あら、怖じ気づいたの?」
キャオ
「冗談じゃない。そんな事したらお尋ねモンだよ? 正規軍に狙われたら、一生軍人にはなれないじゃないか」
ダバ
「俺は、爺さんの言う通りに、約束を守りたいだけだ」
キャオ
「ったく、融通が効かねんだから……」
「親父さんは、泥棒になれとは言わなかったぜ、ダバ?」
アム
「何よ、あんただって、手形ネコババしようとしたじゃないの」
キャオ
「今は、そういう話じゃないでしょ?」
アム
「あんたが主義を持ち出すから可笑しいのよ」
「ツベコベ御託を並べるんなら、出て行けばいいのよ。二人だけでやるわ」
キャオ
「分かったよ! ま、大怪我しねぇように気を付けな!」
アム
「あ〜ん、二人きり!」
ダバ
「待てよ、キャオ」
アム
「放っときなさいよ、あんな奴」
ダバ
「ああ」
「俺は、一度決めた事はやるよ?」
アム
「二人で何とかしてみようよ」
キャオ
「二人で戯れあって……付き合ってられんぜ」
キャオ
「とっておきの情報を持ってきたんだ。取次いでくれよ」
軍人
「駄目駄目、通行証がなければ、中に入れる事は出来ない。帰れ帰れ」
キャオ
「ったく、頭が固いんだから……ダバと変わらんぜ」
「な、俺の情報は得するぜ?」
軍人
「ここの隊長はな、コアム十三人衆のお一人だ。情報など、お前達のさっき食べた物までお見通しだ」
キャオ
「大袈裟言っちゃって……」
軍人
「お前達に会っているほど、暇じゃないんだ」
キャオ
「そこを何とかって言ってんだろ?」
「ん?」
軍人
「帰れ、邪魔だ」
キャオ
「チッ……」
ギャブレー
「おい、コソ泥の相棒」
キャオ
「何だと?」
ギャブレー
「ふん、一人でこんな所をうろつくとは。仲間内で何かあったのかね、ミラウー・キャオ君?」
キャオ
「ギャブレット・ギャブレー。てめえ、正規軍のマシンに乗っちゃって、どうしたの?」
ギャブレー
「お前達とは、ココが違うと言うしかないな」
ギャブレー
「ケッ、上手くやりやがって」
ギャブレー
「こんなとこで何やってんだ?」
キャオ
「な、俺の情報を買ってくれよ」
軍人
「入っちゃいかん!」
ギャブレー
「何だ、情報とは」
軍人
「貴様……!」
ギャブレー
「私は、チャイの直属だ」
軍人
「十三人衆の……?」
キャオ
「情報ってさ……」
アム
「頼むわね、リリス」
「あっ……」
ダバ
「あっ……リリス、気を付けて」
軍人
「さ〜、どっちもどっちも……」
 〃
「何だ、ラジコンか?」
 〃
「いや、ありゃ……」
 〃
「ふぁっ……」
乗組員
「気圧プレッシャー、OK」
 〃
「無線装置、OK」
 〃
「自動管制データ、インプット開始」
 〃
「目的座標ガストガル、発進は予定通り」
軍人
「これは、ガストガルに降ろすエネルギー・ポッドだ。右側に並べておけ」
アム
「じゃ……」
ダバ
「気を付けろよ」
軍人
「右側だぞ、いいな?」
「次は……」
アム
「丁度いい具合に積み込み遅れてるわね?」
軍人
「何だよ?」
アム
「空港長がね、この船の荷物を……」
軍人
「ほら、急げってんだよ」
アム
「再チェックしたいんだって」
軍人
「今更、そんな事言ったって……」
アム
「積み替えたい物があるんだってさ」
軍人
「こっちのは載せるぞ?」
アム
「な〜んて言うのは嘘。おじ様、素敵よ」
軍人
「おい、よせ……!」
「あっ……!」
アム
「きゃっ!」
「何すんのさ!」
レッシィ
「お前達、そんな事は仕事が終わるまで待てないのか?」
軍人
「この女がいきなり……」
レッシィ
「ん? 一般人が何故、こんな所に入っている?」
アム
「あのおじ様が誘ったのよ」
軍人
「こいつは左側だ」
アム
「私を傍に置いときたいって、無理に連れて来られてさ……」
軍人
「そのワークス、待て! データに載ってないぞ!」
アム
「いけない!」
ダバ
「しまった!」
軍人
「うっ……!」
アム
「ダバ!」
軍人
「レッシィ様!」
レッシィ
「何者だ? 反乱軍の者か?」
ダバ
「船のブリッジを」
アム
「私が?」
ダバ
「反乱軍なんて知らないよ」
アム
「嫌なのよね〜」
ダバ
「くそっ……!」
レッシィ
「何をしようって言うのか?」
ダバ
「ちょっと船を借りるだけだってば」
「リリスもブリッジへ行くんだ」
ギャブレー
「ん、何だ?」
キャオ
「しまった……ダバの野郎、これじゃ情報も役に立たねぇじゃねえか」
ギャブレー
「キャオ……貴様何故、正門でガタガタしたのか?」
キャオ
「え?」
ギャブレー
「情報とは、この事だったんだな?」
「ダバ・マイロードなのか、あれは?」
盗賊の手下
「頭、十八ゲートの船が狙われてるらしいぜ。今、チャイ・チャー殿が出撃しました」
ギャブレー
「頭ではない。隊長と呼べ」
盗賊の手下
「へ、へぇ」
ギャブレー
「これでお前もお仕舞いだな」
キャオ
「何でだよ? おりゃ何もやってないぜ?」
ギャブレー
「犯罪者の仲間だな」
キャオ
「ええい、ダバの野郎……早く仕掛け過ぎて、俺の計画をぶち壊しやがって」
軍人
「おい、外で撃ち合いをやってるぜ?」
 〃
「どうせ、模擬訓練だろ?」
「よし、酸素システムOKだ」
 〃
「ああ」
アム
「動かないで!」
「模擬訓練だけど、真剣にやってね?」
軍人
「な、何で、こんな忙しい時に……?」
アム
「反乱軍の侵入に対しての訓練よ。十三人衆のチャイ・チャーの命令でね」
「さ、ブリッジへ」
軍人
「あ、あぁ……」
チャイ
「コソ泥め、逃がすな!」
「どの道、ミズンの反乱軍と、こうした手合いが……!」
ダバ
「やっぱり一人ってのはキツイな。キャオでも居りゃ……」
チャイ
「やったか?」
ダバ
「キャオの奴、どこで遊んでるんだ?」
「悪いけど、少し派手にやらせてもらうよ。十三人衆ってのは動きが早過ぎるんだから」
チャイ
「何? このヘビー・メタル、動くのか!」
ダバ
「新手か」
「手強い……誰だ?」
ギャブレー
「チャイ・チャー司令」
チャイ
「ギャブレットか」
ギャブレー
「ここは、私にお任せを。アローンは慣れております」
チャイ
「上手くやってみせろ」
ダバ
「来た!」
「しまった、流石軍用だ。パワーが違う」
ギャブレー
「ダバ、今度は本物のコソ泥か?」
ダバ
「ギャブレット・ギャブレー、いつの間に正規軍に……」
ギャブレー
「俺とお前は、器が違うのだよ、器がな」
ダバ
「ふん、それはどうかな」
キャオ
「ダバ、何やってんだよ〜?」
「早過ぎんだよ、早過ぎんの。せっかくギャブレーの気を引こうとしたってのによ」
軍人
「うわぁぁっ!」
 〃
「うおぉぉっ!」
レッシィ
「やれやれ、一機のヘビー・メタルに……」
「付いておいで」
軍人
「はっ!」
アム
「ダバ、早く……ライフルを構えてるのも辛いんだから」
リリス
「あっ……!」
アム
「ダバ?」
「動いちゃ駄目よ!」
レッシィ
「うっ……!」
アム
「動くんじゃない!」
軍人
「あぁっ……!」
リリス
「あ、ああんっ!」
アム
「リリス……まだ、ダバは乗ってないんだよ?」
キャオ
「ダバ……!」
ダバ
「船が……俺、まだ乗ってないんだぜ?」
ギャブレー
「宇宙船がなければ、遠慮せずに撃てるんだが……」
ダバ
「アム、俺を置いていくのか?」
アム
「止まる方が危険でしょ? 飛び移りなさい、エルガイムのパワーで!」
キャオ
「アム!」
ダバ
「ええいっ!」
ギャブレー
「馬鹿め、今更間に合うか」
ダバ
「頼むぞ、エルガイム」
「うわぁぁっ!」
ギャブレー
「そんな馬鹿な……この高さを飛び上がるヘビー・メタルがあるのか?」
ダバ
「ちょっと本気になればね」
「はぁ……」