第19話 コンドルよ、とべ!

前回のあらすじ
あらゆる支配を、イノセントという特権階級に押さえられている、惑星ゾラ。
しかし人々は、それを何の不思議もなく受け止めていた。
アイアン・ギアーを飛び出して、家出ならぬ船出と洒落るエルチを前に、夜狼が現れる。
ホーラの手先が来るやらで、危機一髪のエルチ・カーゴ。
それを救うは、絵に描いたような美青年、エル・コンドルの美しさ。
更に見せますコンドルの勇気の前に、キッド・ホーラもた〜じたじ。
ジロンと違った男伊達、揺れる心の不思議さに、エルチ・カーゴは首っ丈。
コトセット
「全員に告げる。アイアン・ギアーは商売を続けなければならない」
「一時間以内にエルチが戻ってこなければ、それならそれでいい」
「失効して、新たなバザー開催地を見付ける」
チル
「ねえ、エルチ置いてっちゃうの?」
ダイク
「らしいな。いいんじゃない、さっぱりするぜ」
ブルメ
「ははっ。始めっからそのつもりさね、俺達」
ラグ
「ジロン」
ジロン
「よっ」
ラグ
「ジロン」
ジロン
「いけないかよ」
ラグ
「わざわざ行く事ないだろ?」
ジロン
「そうはいくかい」
「わぁ、痛ぇなぁ」
ラグ
「エルチがさ、自分勝手にアイアン・ギアーを出て行ったんだよ? もういいじゃない」
「ね、こないだから言ってるように、このままアイアン・ギアーとウォーカー・マシンを戴いてさ」
ジロン
「俺はこんな船要らない。ザブングルもいい」
ラグ
「何故さ?」
ジロン
「もうちっと、いいウォーカー・マシン欲しいしさ。それに一人の方がいいもん」
ラグ
「私が嫌いなの?」
ジロン、ラグ
「ん?」
コトセット
「ホーラか? トラック・タンカー、敵か?」
「ははっ、こりゃいい。タンカーが襲われてる」
「ジロン、ラグ、誰でもいい、ウォーカー・タンカーが襲われてる。助けに行ってこい。そうすれば油を貰えるぞ」
ラグ
「ウォーカー・タンカー?」
ジロン
「ん?」
ラグ
「アイアン・ギアーには、一日分ぐらいの油しかないんだろ?」
ジロン
「その筈だ」
「あっ!」
ラグ
「みんな、援護しとくれ! 油を手に入れる。消化器も持ってね」
ホーラ
「ふふっ、アイアン・ギアーの連中め。予定通り動き出してくれたぞ」
「ゲラバ、首尾はどうだ?」
ゲラバ
「手間掛かってよ。気の利かねえ連中ばっかりだもんな。大沼の方の手筈はやったけどよ、あんなんでいいのかな?」
ホーラ
「いい。ダブル・スケールの大砲の修理やらで、時間稼ぎにはこんな作戦しかあるまい。上手く行くよ」
「よーし、行くぞ!」
ジロン
「やめろ! タンカーを襲うなんて汚いぞ!」
ラグ
「止めるんだよ」
村人
「ブレーキーが……ブレーキもやられて、効かないんだ!」
ラグ
「えっ? そんな事、早く言ってよ!」
ブルメ
「避けろ避けろ、ラグ! トラッド11じゃ止められないぞ!」
ラグ
「あぁっ、もう手遅れだよ!」
「あぁっ……!」
「ふぅっ……」
ジロン
「やめないんなら……!」
「聞こえるか? タンカーにミサイルぶっ放すなんて、素人じゃないの?」
雇われ
「やりやがったな! 盗みの上前を撥ねるなんて面白いじゃねぇか!」
 〃
「図体がでかいからって図に乗るなよ! 俺達だって!」
 〃
「見てろ、うりゃっ!」
 〃
「ははっ、見たか。これででかさは変わらねぇぞ。やい、道を開けろ!」
ジロン
「本気なのか? あいつら」
雇われ
「いいか、見てろよ!」
ジロン
「あっ!」
「あっ……?」
雇われ
「こいつ、このっ……!」
 〃
「決まった!」
ジロン
「凄い凄い! 流石流石!」
雇われ
「へへっ。では行くぜ、青いの!」
 〃
「わっ……!」
 〃
「おい、しっかりしろ!」
ジロン
「あ〜っ! もう終わり!」
雇われ
「あら〜っ!」
ラグ
「どう?」
ブルメ
「油臭ぇ! けど真っ暗で、何にも見えないね」
ラグ
「こいつに聞こうよ」
ブルメ
「おしおしっ」
ラグ、ブルメ
「え?」
ラグ
「これ、タンカーだろ? 油を運ぶマシンだろ?」
ブルメ
「そうですよ? 何で入ってないの?」
ラグ
「畜生!」
ブルメ
「痛ぇっ!」
「おい、消火なんかしなくていいぞ。タンカーは空っぽだ」
コトセット
「何、空っぽ?」
村人
「うぅっ……」
ラグ
「大丈夫かい?」
村人
「うっ……!」
ラグ
「よしなよ。私はあんたを助けた方の仲間だよ。油はどこさ?」
村人
「金を盗りにきたんじゃないのか」
ラグ
「金じゃないよ。油はどうしたの?」
村人
「奴らに売ったんだよ。そしたら奴ら、その金を奪い返しにきやがった」
ラグ
「しっかりするんだよ」
「ブルメ!」
エルチ
「何故、エルが一人で村へ行くの? 私も連れてってよ」
コンドル
「ホーラの船をやったのが私だと分かれば、ホーラは村の人達に仕返しをするかもしれない」
エルチ
「エル・ドラドの村の人達は、貴方に冷たいのよ? あんな人達、放っておけばいいのよ」
コンドル
「連中が私の事をどう思おうが、私には関係ない。コンドル家が守ってきた土地の住人を守るのは、私の義務だ」
エルチ
「あの人達は、コンドル家の人間が生き残っているのを嫌っているのよ?」
コンドル
「それに君を、私達の事に巻き込みたくないしな」
エルチ
「もう関わっているわよ!」
「もう、格好付けちゃってさ」
村人
「うぅっ、滲みる! ヨーチンをぶっ掛けるのはやめてくれ!」
ラグ
「男だろ? 化膿するよりいいの」
ジロン
「誰に油を売ったんだ?」
村人
「キッドとかホーラとか言ってたな」
ジロン
「ホーラ? 何でそんなに急に油が要るんだ?」
村人
「何か、ウォーカー・マシンを一杯集めてたな」
「うぅっ、滲みる! エル・ドラドの連中の一人が言う事を聞かなかったんで、仕返しをするらしい」
ジロン
「俺達を助けてくれた、エル・コンドルの事かな」
「ラグ……」
ラグ
「だね。エルチもエル・ドラドに居るんだろ?」
ジロン
「危ないな、エルチ」
ラグ
「どこ行くの?」
ジロン
「エルチ捜しに……」
ラグ
「このままアイアン・ギアーで行こうよ」
ジロン
「嫌だ!」
ラグ
「あっ!」
村人
「うぅっ、し、滲みる……!」
村人
「昨日もタンクの近くで争いがあった」
 〃
「ここはコンドル家とは縁切りの筈だ、近付かんでくれ」
 〃
「青いウォーカー・マシンが居たな。あんた、連中に手を貸して争い事を大きくしてんだろ?」
コンドル
「誤解だな。私がここを守ろうとするのが嫌なら、あんた方が出てってもいいんだぞ」
村人
「ここはもうコンドル家の土地じゃないんだ。あんたが出てけ」
コンドル
「よくもそんな事が言えたものだな。緑の大地に住んでいられるのも、私が居るお陰だと……」
エルチ
「エル、どういう事なの?」
コンドル
「貴方には関係がない」
「ん? 山火事?」
「くそ、火を付けられた」
「おい! 村の周りに火薬を仕掛けて、その爆発で火を消すんだ!」
村人
「見ろ! これもお前が居て、余所者と関わり合いを持つからだ!」
 〃
「あんたの指図は受けねぇ! オイラ達だけでやる!」
コンドル
「私はミサイルで北側の火を消す!」
村人
「急げ!」
コンドル
「みんなは南側の……!」
ジロン
「ん、焦臭いな」
「火事? エル・ドラドの方向だ」
「ただの火事じゃないし、ただの爆発じゃない」
「あっ、あぁっ……!」
「しまった! 罠に嵌った!」
「くそっ」
「しまった!」
「わぁっ、足場がない……!」
「ま、不味い! 火事も広がっている!」
「あっ、ホーラ!」
ホーラ
「ははっ、正面から機銃が狙っているんだ。運転席から出るなよ。ロープなんか使ったら撃つぜ」
ジロン
「き、きたねぇぞホーラ! こんな泥沼で、溺れさせる気か?」
ホーラ
「そりゃそうだ。弾だって安くはないんだ。このまま見てりゃいいなんて安いもんよ」
「アイアン・ギアーもエルチもバラバラで、おめぇも居なくなる」
「これで俺は、エルチもアイアン・ギアーも好きに出来るってもんだ」
「お前を誘き出す為に、エル・ドラドに火を付けた甲斐があったってもんよ」
ジロン
「戦わせてくれ! お前の銃にやられる方が、男らしいってもんだ! このままじゃ惨め過ぎるよ!」
ホーラ
「なら、出ておいでよ。間違いなく狙い撃ちにしてやるぜ、ジロンちゃん」
ジロン
「くっ、拳銃ぐらいは抜かしてくれよ!」
「あぁっ……!」
ホーラ
「ははっ、滑って転んでちゃ、しょうがねえじゃねえかよ」
ジロン
「くそっ、今度こそは……!」
ホーラ
「どうだジロン、大丈夫か? まだ出来るか?」
ジロン
「あっ、あぁっ……!」
ホーラ
「これまでだな。ま、今度は私が主人公になれば済む事だし」
「6・7・8・9・10! ふふっ、これで本当にお終いだ!」
「わっ!」
「ま、不味いよ……!」
「あばよ、ジロンちゃん」
村人
「わぁぁっ!」
エルチ
「高いミサイルを使って助けてあげる事ないのに、エル……」
コンドル
「コンドル家は村の人には借りがある。守るのが私の義務なんだ」
エルチ
「義務? 何それ?」
コンドル
「恩義みたいなものだな」
エルチ
「一宿一飯の?」
コンドル
「ん? 無線が入ってる。ホーラの動きが分かるかもしれない」
エルチ
「は、はい」
ジロン
「うっ、うぅっ……」
ジロン
「アイアン・ギアー、聞こえるか? アイアン・ギアー!」
「ザブングルが泥に嵌って……」
エルチ
「このまま真っ直ぐ行って。電波は強くなっているわ」
コンドル
「大沼の方だな」
エルチ
「大沼?」
ジロン
「ラグ、ジロンだ! ラグ、助けてくれ!」
エルチ
「何よ! ラグの事ばっかり呼んで!」
ラグ
「何なの?」
ダイク
「あの運転手、ホーラの仲間だったりして」
ブルメ
「唐突だな」
コトセット
「奴が機関室へ潜り込んだんだ」
ラグ、ダイク
「本当?」
ブルメ
「信じる信じる」
コトセット
「調べりゃ分かる」
「あっ、わっ……!」
ラグ
「不味いよ、当たったよ」
「チル!」
ダイク
「おっ、どうした?」
ラグ
「エンジン・ルームか?」
ブルメ
「何しやがるんだ!」
ホーラの手先
「ちっ、見付かったか。参ったよ」
「それっ!」
ダイク
「こいつ……あっ!」
ラグ
「あっ、こいつ!」
ジロン
「はっ、はっ、空気、空気……」
「イタッ!」
「あ?」
エルチ
「ザブングルの洗濯でもしていたの? ジロン」
ジロン
「エルチ! 無事だったのか……っと喜びたい所だけど、よくもまあ抜け抜けと!」
エルチ
「ラグじゃなくてお生憎様! 後は自分で出来るでしょ?」
「エル、もういいわ」
ブルメ
「わっ、ダ、ダイク……!」
ホーラの手先
「わっ、わぁっ……!」
「俺の足に勝った? あんたバケモンだ」
「いや……ホーラは俺にアイアン・ギアーの足止めをさせて、その隙にエル・ドラドのエルとかって奴を……」
「うわっ!」
ホーラ
「お前らの仲間の一人が、俺のランド・シップに手を出した!」
村人
「俺達が何をしたってんだ?」
 〃
「俺達は、余所者に恨まれる事は何もしちゃいない!」
ホーラ
「何もしなさ過ぎる、てめぇらがいけないってんだよ!」
村人
「俺達は自分達だけを守りたいんだ!」
ホーラ
「それが冗談じゃないって言ってんだ!」
コンドル
「やめろ、ホーラ! エル・ドラドの者を一人でも傷付けると、このエル・コンドルが許さない!」
ホーラ
「許すも許さないもないだろ、この!」
村人
「わぁぁっ!」
コンドル
「よくも……!」
エルチ
「ミサイルを撃てば、エル・ドラドの人も傷付けるわ!」
コンドル
「村を出て、外で戦え!」
ホーラ
「やだね」
村人
「わぁぁっ!」
コンドル
「や、やめろ、ホーラ! エル・ドラドの人を傷付けるのはよせ!」
ホーラ
「ならばウォーカー・マシンの運転席から出なよ、エル・コンドルさん」
コンドル
「分かった。ここの人には手を出すなよ」
エルチ
「エル……」
村人
「エルが、エル・コンドルが身代わりになるというのか」
ホーラ
「ふふっ、素直ないい子だ。でもな、俺は甘ちゃんじゃない」
コンドル
「うわっ!」
エルチ
「エル!」
「何で私のエルを撃ったの?」
ホーラ
「や、やめろ! エルチは殺したくない!」
エルチ
「当たり前でしょ! 好きな私を撃てる訳がないじゃない!」
ゲラバ
「エルチめ!」
エルチ
「私を傷付けたら、貴方、ホーラに殴られるわよ!」
ゲラバ
「あっ! 何で知ってんの?」
コンドル
「オットリッチを止めろ。エル・ドラドから出ちゃ駄目だ」
エルチ
「駄目よ、ここに居たら貴方はやられてしまう」
コンドル
「どこに行こうというのだ」
エルチ
「アイアン・ギアーへ連れて行くわ」
コンドル
「駄目だ! 運転は私がする」
エルチ
「嫌よ、怪我をしているのに無理よ」
コンドル
「大丈夫だ。右腕一つあれば」
エルチ
「殺されるわよ」
コンドル
「私は殺されはしない。エル・ドラドを守るのだ」
エルチ
「エル……」
コンドル
「お前は邪魔だ。オットリッチを降りろ」
ジロン
「これがホーラの仕業なのか」
「ん?」
村人
「出て行け、疫病神!」
 〃
「余所者は出て行け! 油でも何でもくれてやる!」
 〃
「これ以上、エル・ドラドを滅茶滅茶にしないでくれ!」
ジロン
「こういうの苦手だな、油をくれるのはいいけど」
「俺はエルチっていう女の子を捜しているんだ」
エルチ
「私は嫌よ。エルと別れるなんて嫌。私はどこまでも一緒に行くわ」
コンドル
「駄目だ! 煙幕を張ってホーラを引き離す。その隙に君は降りるんだ。私はあの連中を……!」
エルチ
「絶対に貴方をアイアン・ギアーに連れて帰るわ」
コンドル
「そんな君なら、私は嫌いになる!」
エルチ
「え?」
コンドル
「私の生き方を認めてくれない女なら、私は嫌いだ」
エルチ
「エ、エル……」
ホーラ
「ええい、火事の煙の上に煙幕まで張りやがって」
エルチ
「何故、自分から危険な目に遭おうとするの?」
コンドル
「大地を守るのは男の義務なんだ。流れもんの君には分からん事だ」
エルチ
「エル! エル、行かないで、エル……あっ!」
「エル、行っちゃうの?」
「あ〜あ、エル……」
「ホーラ?」
「ザブングル? ジロン? ジロン、ここ、ここ……あっ!」
ジロン
「ん? エルチ」
エルチ
「足を動かしちゃ駄目よ、ジロン。エルがホーラと一騎打ちするつもりなの」
ジロン
「自分の実力も考えずに……場所は?」
エルチ
「艦長命令、アイアン・ギアーは直ちに北北東に針路を取り、ザブングルの救助をすべし」
ジロン
「おい、ザブングルはどこもやられてないぜ?」
エルチ
「さっき助けられたでしょ?」
ジロン
「囮か、俺が」
「あそこか」
ホーラ
「ちょこまかしやがって。ゲラバ、左へ回れ」
「へっ、エル・コンドルなんてご大層な名前だが、逃げてばっかりじゃ名前が泣くぜ」
「どうだ、お前から姿は丸見えだ。どっからでも撃ってこい」
コンドル
「お調子もんが」
ゲラバ
「どっちがお調子もんだ? すぐ気を許してよ」
ホーラ
「散々邪魔をしてくれたお礼をさせてもらうぜ」
エルチ
「エル、貴方は怪我をしてるのよ?」
コンドル
「何で戻ってきた?」
ホーラ
「こうまで邪魔する事はなかろう!」
コンドル
「子供は引っ込んでろ」
ジロン
「こ、子供って……あんたに引けを取るつもりはない!」
コンドル
「力むな、坊や」
「教えてやろう。俺達一族はかつて、イノセントと戦ったんだ」
エルチ
「エル……」
ジロン
「イノセントと戦ったんだと?」
コンドル
「そうだ。その為にエル・ドラドの人々は、コンドル家を嫌った」
ホーラ
「わぁぁっ!」
ジロン
「あのドームが、その時の跡なのか」
コンドル
「かつてのコンドル家の土地に、イノセントが棲むのを許しておけなかったのだ」
「その血の義務を守る為に、俺は、一人の女とか一つの戦いぐらいで敗れたりはしない!」
ジロン
「待てぇーっ!」
「迂闊だぞ!」
ゲラバ
「うぉぉっ!」
ホーラ
「チャンスだ!」
コンドル
「ぬっ……!」
エルチ
「ジロン!」
ジロン
「あっ!」
エルチ
「エル! エル・コンドル!」
ホーラ
「分かったか。俺は俺でケリを付けさせてもらうのよ」
エルチ
「ホーラなんていいわ。エルよ。私のエルがやられたのよ」
ジロン
「エルチ、そんなにエルチは……」
エルチ
「当たり前でしょ、あんたとは違うのよ。あの人は大人よ。いつも優しかったのよ」
ジロン
「優しかった?」
ジロン
「緑のある所の人って、決してその土地を離れようとしない。みんな同じだ。トラン・トランもホッターもそうだ」
ラグ
「マリアって子だって、それに近いんじゃない?」
ジロン
「あぁ、そんな事で面白いのかな?」
ブルメ
「面白い訳ないじゃないか」
チル
「ウォーカー・マシンぶっ飛ばす事ないしさ」
ダイク
「ブルー・ストーンがありゃ、どこでも食っていける。土地やら家を守ってどうなるんだ」
ラグ
「一箇所に居られるってのはさ、ブルー・ストーンを掘る間ぐらいだよね」
コトセット
「私も一箇所に留まれない宿命よ。こいつが動いている限り……ちょっと気障だったかな、ははっ」
チル
「ふふっ」
ジロン、ラグ
「ははっ……」
ブルメ、ダイク
「ははっ……」
エルチ
「ええいっ!」
ジロン
「エルチ! いい加減にしないか」
エルチ
「ジロン……」
ジロン
「なあエルチ、好きな人が死んで気が立っているのは分かるけれど、今のは乱暴すぎるぞ」
「みんなにもしもの事があったらどうするんだ」
エルチ
「でも、でも……でもエルが……あぁっ!」
「エル・コンドルが……!」
ラグ
「ジロン……エルチ……」
ジロン
「泣いて気が済むんならどっさり泣くんだな、エルチ」
エルチ
「うぅっ……!」
ジロン
「ほらエルチ、エルが……エルが飛んでいる」
ラグ
「あ? やってらんないよ」
エルチ
「うぅっ、エル……!」