第23話 ラグよ帰れ! 我が胸に

前回のあらすじ
あらゆる支配を、イノセントという特権階級に押さえられている、惑星ゾラ。
しかし人々は、それを何の不思議もなく受け止めていた。
ラグ・ウラロの八方破れの行動が、男ジロンにゃ分かりません。
ギャロップ買ったラグ・ウラロ、素早い行動、意外な動き、アイアン・ギアーに攻め掛かり、図に乗るホーラも攻めまくる。
何とかかんとか攻撃逃れ、ようやくラグと対決し、ジロン、ラグを殴ります。
殴られ続けるその瞳、涙溢れる不思議さに、ジロン・アモスは荒い息。
雇われ
「オーライオーライ、そのままそのまま」
カラス
「ふん、どういうつもりだ。いやにはずむじゃないか、ホーラ」
ホーラ
「弾薬と薬と塩と珈琲だがね。極上品ばかりだ」
カラス
「あんたがケチでないって事は分かったがな。俺が、何であんたと手を組まなきゃいけねぇんだよ」
ホーラ
「あんたのバザーを滅茶滅茶にした詫びを入れてるんじゃないか」
「アイアン・ギアーの餓鬼共な、何れあんたの厄介者になるぞ」
カラス
「その気遣いはなかろう? 奴らはLポイントへ向かった。今度会うのは何年先かな。忘れとるよ、ひひっ……」
ホーラ
「ふん、そうかい? 何かあったら、いつでも手を貸すぜ?」
カラス
「ふんっ……」
雇われ
「……ボス、少しはいい顔しときゃ良かったのに」
 〃
「あんなに貰ったんだし、あいつはイノセントと繋がってんでしょ?」
カラス
「ふふっ……俺はな、後半日もすりゃホーラなんかに負けないほど強くなれるんだよ」
雇われ
「何のこってす?」
カラス
「ガリーが帰ってくるんだ。俺のつえぇ弟のガリーがな」
雇われ
「ガ、ガリーさんが……」
 〃
「本当ですかい?」
カラス
「奴が帰ってきてくれれば、怖いものはない。ふふっ、今夜は思いっ切り飲ませてやるぞ」
雇われ
「ヒャッホーッ!」
 〃
「祝宴の支度だ!」
カラス
「豪勢にな、ははっ……」
「俺のバザーの近くでドンパチやってくれた、アイアン・ギアーの小娘……落とし前は付けさせてもらうぜ」
ガリー
「今夜中には着けるんだろうな? 兄貴のバザーにはよ」
雇われ
「この山を越えりゃすぐです。今からそんなに飲んでていいんですかい?」
ガリー
「こんな酒の一本や二本飲んだからって、ふらつくような俺じゃあねぇ……ぶっ!」
雇われ
「わっ……!」
ガリー
「な、何だ? どっからの襲撃だ?」
雇われ
「見えません!」
 〃
「登ってみるか?」
ガリー
「散開させろ! 僚船までアリゲーターとアナコンダを登らせろ!」
「弾を当てる奴なんて、そうザラには居やしねぇ。ウォーカー・マシン、出る用意をしておけ。来たぞ!」
「はっ! 最初のはマグレだマグレだ。アリゲーター、アナコンダ、今の発射方向分かったのか?」
エルチ
「山賊か何かが居るっていうの?」
ジロン
「らしいな。飯の支度をしている煙じゃないな」
ダイク
「進路を変えた方がいいんじゃないか?」
エルチ
「駄目! あの山を突っ切らなかったら、Lポイントに着くのは三日も遅れるわ」
コトセット
「しかしな……」
エルチ
「私の言う通りにして!」
ダイク
「どう思う? ジロン……ジロン?」
ジロン
「今、何時だ?」
ダイク
「え?」
ジロン
「ラグに食事やったのか?」
チル
「やってないよ。エルチに怒られるからさ……」
エルチ
「ジロン! ラグは私達を裏切ったのよ? 私を殺そうともしたのよ? 簡単に許す訳に行かないでしょ」
ジロン
「本気じゃなかったさ。そりゃ、エルチが一番よく知ってるだろ? 女同士でさ」
エルチ
「ジロン!」
キキ
「羨ましいわね」
ミミ
「ラグは幸せ。ジロンにサンドイッチ作ってもらうなんてさ」
ルル
「あ〜、妬けちゃう、妬けちゃう」
プロポピエフ
「私共がラグに食事を作らないのは、一重に彼女の反省を促したいからでして……」
ジロン
「あっちへ行け」
プロポピエフ
「後二、三日は食べさせない方が……」
ジロン
「三日の掟があるんだ。許してやっても……!」
「イテェッ!」
ジロン
「食べなよ。少しは食べておかないと、いざっていう時に体が言う事効かなくなるぞ」
「あ、俺が居ると食べ辛いか。行ってようか」
「じゃあな」
ラグ
「いいんだよ」
ジロン
「え、そうかい?」
「俺が作ったんだ」
「辛子、効き過ぎたのか?」
ラグ
「ううん、美味しい。美味しいよ」
ジロン
「悪かったな」
ラグ
「そ、そんな事ないさ」
ジロン
「まぁ、俺も多少反省してんだ。その……ラグに冷たかったろ?」
ラグ
「そ、そんな事ないさ……」
ジロン
「でもな、ラグだってちょっとな。そう思うんだ。違うかな……」
ラグ
「そうだね、そうだろうな……そう思うよ」
ジロン
「泣いてんのか?」
ラグ
「馬鹿!」
「わっ!」
ジロン
「イテッ!」
ラグ
「何だい?」
ジロン
「よく分からない」
ラグ
「ジロン……!」
エルチ
「どうせこの辺のブレーカーでしょ? 一気に突っ切るのよ」
コトセット
「気楽に言ってくれますね」
ダイク
「敵が何者か、どれくらいかも分からないだろ?」
ジロン
「偵察を出せばいい。ホーラの奴か?」
エルチ
「ホーラがそんなにしょっちゅう攻撃出来て? ここん所、いつも叩いてるのよ?」
「この弾の当たらなさ加減は、この辺りのブレーカーよ」
ジロン
「なら尚更偵察して、アイアン・ギアーの道を開けさせてやるよ」
ダイク
「ザブングル……」
ジロン
「え?」
ダイク
「ブルメか?」
エルチ
「ブルメは主砲に行ってもらったわ」
ラグ
「私が偵察してくるよ」
エルチ
「ラグなの?」
「ジロン! あんた、艦長の私の許可を受けもしないで、ラグを檻から出したのね?」
ジロン
「知らないよ」
エルチ
「嘘!」
ジロン
「俺はただ、パンを一切れ持ってっただけだよ!」
エルチ
「なら何故出動したの?」
ジロン
「知りません!」
エルチ
「嘘!」
ジロン
「知るか!」
ラグ
「裏切りじゃないよ。ちょっと偵察してくるだけなんだから、放っといてよ」
ジロン
「外の様子はどうなんだ?」
エルチ
「静かよ。ラグは正面の山に辿り付いたようだけどね」
雇われ
「聞こえるか、ガリー。敵らしきもの発見!」
「左十一時の方向だ。大型のウォーカー・マシンが1機、かなりでかい!」
 〃
「こっちに気が付いたようだ。どうします、ボス?」
ガリー
「1機だけってのは臭いぞ。他にも居る筈だ」
「アナコンダ、どうだ?」
雇われ
「アリゲーターの言う通りらしい。左の方向だ。後ろには何も見えない」
ガリー
「そんな低い所に居て、何で分かるんだよ? 止まれ! 高い所から見ろってんだ!」
「ほら見ろ! 後ろへ回れ! アナコンダ、後ろだ!」
ラグ
「アイアン・ギアーが砲撃を始めたの?」
コトセット
「また来た、全速前進! 砲撃用意!」
エルチ
「艦長は誰?」
コトセット
「ど、どうぞ……」
エルチ
「また来た! 全速前進、総員砲撃用意! 一気に突破するぞ!」
「ハイヤ、マーレは、トラッドで中央甲板へ出て!」
「間違いない。これは運び屋専門に襲うブレーカーよ」
ジロン
「アイアン・ギアーも狙われてるのか」
ラグ
「バッファロー・タイプが一台で、アイアン・ギアーを襲おうってのかい? ご立派だよ」
ガリー
「居たぞ! 撃てーっ!」
ラグ
「わぁぁっ、くっ……!」
ガリー
「よーし、接近して止めを刺してやれ!」
ジロン
「わっ、しまった……!」
ガリー
「たかがウォーカー・マシン1機だ! こっちも出せ! ウォーカー・マシンを出させろ!」
雇われ
「また変なのが一台来ました!」
ガリー
「何? ただの車じゃねぇか!」
「撃った!」
「後ろ、行ったぞーっ!」
ラグ
「ふん、ダッカー・タイプが何だってんだい」
「しまった、早い!」
「あぁーっ!」
ジロン
「あっ、んんっ……!」
「させるか!」
雇われ
「わっ、来た! わっ……!」
ラグ
「ジロン!」
雇われ
「同じ奴です。大型のウォーカー・マシンです」
ガリー
「ウチのウォーカー・マシンは何をやってんだ!」
ジロン
「何の恨みがあって、アイアン・ギアーを攻撃するんだ!」
ガリー
「アイアン・ギアーだと? 手を出したのは、そっちが先だろ、このっ!」
「ウォーカー・マシンを出させろ! アナコンダを呼び戻せ!」
ジロン
「当てるのなら当ててみろ!」
ガリー
「正気か? ウォーカー・マシンのエンジンに当たってみろ、こっちまでやられちまうんだぞ!」
ジロン
「さあ引くのか引かないのか? 返答次第によっては……!」
ガリー
「うるせぇっ!」
エルチ
「へぇ、山賊にしては大型のランド・シップを持ってるじゃないの」
「右前、水平ミサイル撃て!」
ゲラバ
「兄貴、何もかも筋書き通りに運んでますぜ」
ホーラ
「よし、戻れ。姿を見られないようにな」
ゲラバ
「了解」
雇われ
「わっ!」
ガリー
「お前らが先に仕掛けたのは間違いないんだ!」
ジロン
「本当か? じゃ、誰がやったんだ!」
ラグ
「あっ、くっ……!」
ジロン
「ラグをやろうってのか?」
雇われ
「うっ!」
「くっ、舐めんなよ……!」
ジロン
「ガバメントのパワーぐらい!」
雇われ
「踏み潰してやるぜ! チューンナップしてあるんだ、その辺のガバメントとは違うぜ!」
ラグ
「もう一丁!」
ジロン
「チェストーッ!」
ガリー
「うっ、うぅっ……!」
雇われ
「ボ、ボス! ボス!」
「わぁぁっ、後退しろ! 山越えでカラスの旦那の所へ……!」
ラグ
「へっ、逃がしはしないよ。ランチャー・マグでも狙い所さえ良ければ、止めは刺せるのさ!」
雇われ
「うわぁぁっ!」
エルチ
「砲撃をやめ! 敵は後退していくわ」
「ラグ、何やってんの? 逃げ出した船を深追いする事ないでしょ?」
「それ見ろ、命令違反をするから……あんたなんか知るもんか。死んじゃえ!」
チル
「死んじゃえ……くぅ、落ち込む……」
ラグ
「わぁぁっ、くっ……!」
ジロン
「掴まれ、ラグ!」
ラグ
「ジロン!」
カラス
「ん、ランド・シップだ」
雇われ
「あれは、ガリーのです」
カラス
「ガリー、弟よ。ガリー、どうした」
ガリー
「兄貴、迂闊だったよ。あんなウォーカー・マシンが居るなんて、俺は知らなかったぜ」
カラス
「どんな奴だった? え、ガリー?」
ガリー
「青い奴だ。そ、それも二台もよ。俺は、すまねぇ、ちょっと休ませ……」
カラス
「ガリー、おめぇ……」
「アイアン・ギアーか。ザブングルとかいう奴と……エルチめ、人が甘い顔していりゃぁ……」
「野郎共、弟をこんな目に遭わされては黙ってはいられねぇ! いいか?」
エルチ
「カラスの弟ですって?」
雇われ
「本当だ。俺達は、カラスの旦那さんのバザーに向かう所だったんだ」
ダイク
「不味い事になったな」
コトセット
「だから回り道すりゃ良かったんです、お嬢さん」
エルチ
「何で、私達を襲うなんて真似したのよ?」
雇われ
「襲ったのはそっちが先でしょう!」
エルチ
「そんな事する訳ないでしょう?」
ジロン
「仕方ない、俺が行ってカラスに謝ってくる」
ダイク
「俺とブルメも付き合うよ。一人で行っても、とても信じてもらえると思えんからな」
ジロン
「頼む。コトセットは、ザブングルの修理に掛かってくれ」
「それから、ラグだけど……」
エルチ
「ラグはもう一度檻に戻ってもらうわ! あんたのせいで、ガリーは死んだかもしれないのよ?」
ラグ
「分かったよ」
ジロン
「チル、ラグを頼むぞ」
チル
「エルチが怖いもん」
ジロン
「大丈夫さ。今だって、ラグは一生懸命だったんだ。エルチだって分かってるさ」
チル
「そうだね」
ジロン
「誰か付いていてやらなきゃな。ラグはもっと捻るぞ」
チル
「そっか」
「上手くやってね〜」
ホーラ
「気の毒な事をしたな……弟さんの為に、やってやれる事があるだろ?」
カラス
「しかし、俺には戦力がない。売り物のウォーカー・マシンは使う訳にいかんし」
ホーラ
「あんたが頼んでくれりゃ、手を貸してやったっていいんだぜ?」
カラス
「有難い。恩に着るぜ、ホーラ」
ホーラ
「カラスの為だ、構わんよ」
キキ
「ん〜、だけどさ、何でエルチの言いなりになんかなるのさ?」
「前にみんなで、アイアン・ギアーを盗み出すなんて話をしてたんでしょ?」
ラグ
「何でそんな事知ってるの?」
ルル
「私達、地獄耳」
キキ
「このランド・シップなら高く売れるんでしょ?」
ラグ
「そりゃぁね」
ルル
「だからさ、ラグが帰ってきたのなら手伝うからさ」
ラグ
「そうは行かないんだよ」
キキ
「つまんない」
ルル
「そうよね」
キキ
「ね、このパイプ押せばすぐ外れるからさ」
ルル
「用があったら呼んでね」
ラグ
「有難う」
コトセット
「ライトを消せ!」
カラス
「グレタが来てくれるのを待つべきだったのか。ホーラの誘いに乗ってしまったのではないのか」
雇われ
「ボス、アイアン・ギアーです!」
カラス
「よし、砲撃開始!」
コトセット
「あっ、わっ……!」
エルチ
「コトセット! ファットマン……きゃっ!」
「どうしたの? 何故、誰も居ないの?」
「全員、ランド・シップ戦だ! 急げ!」
チル
「コトセットとプロポピエフは、ザブングルの修理で外に出てるんだよ!」
エルチ
「ガルロ、ハイヤ達は主砲という訳?」
チル
「ああっ!」
エルチ、チル
「あぁっ!」
コトセット
「わっ……!」
プロポピエフ
「コトセットさん、ザブングルで出動しては如何なんですか?」
コトセット
「私は技術者だ! 運転手ではない!」
チル
「ラグが居るよ!」
エルチ
「駄目! 一回戦ったぐらいで許してやんない!」
チル
「そんな好き嫌いを言ってたら、勝てないよ!」
エルチ
「チル!」
チル
「ラグ、来て! 手伝って。ね、出て来てよ!」
ラグ
「出られる訳ないだろ? 第一、出ちゃいけないんだよ」
チル
「誰も居ないんよ、ブリッジはエルチ一人なんよ」
ラグ
「仕方ないじゃないか」
チル
「でもさ、これじゃやられちゃうよ。カラスが仕返しに来たんだよ」
ラグ
「私に何をしろってんだよ? エルチに足止め食ってんのは、私なんだよ?」
「今日の戦いだって、エルチに悪いと思うから真っ先に出て戦ったんだよ」
「それなのに、許してくれないエルチの為になんか……」
チル
「このままアイアン・ギアーがやられていいの? ジロンに会えなくなっちゃうよ? いいの?」
「エルチの為なんかじゃないよ。このままやられたら、みんなバラバラに死んじゃうよ……わっ!」
エルチ
「ファットマン、有難う。当てになるのは貴方くらいね」
ラグ
「ん、意外と頑丈なんだ」
チル
「ははっ、おっぱい引っ掛かんなかった」
ラグ
「当たり前だろ?」
チル
「わぁぁんっ!」
ラグ
「ご、ごめん、チル。後でゆっくり謝る時間作るからさ」
ラグ
「どきなよ!」
エルチ
「あっ!」
ラグ
「何をしてるのさ! さっさと砲座へでも行って、撃ちまくるんだよ!」
エルチ
「何よ、素人の癖に!」
ラグ
「あんたよりマシだよ!」
エルチ、ラグ
「あっ!」
ダイク
「カラスの船がない……」
ジロン
「これは、さっきやったランド・シップだしな」
ダイク
「墓か……!」
ジロン
「ガリー・カラスのか?」
ダイク
「冗談じゃないぜ」
ジロン
「あぁ、どこかでカラスとすれ違ったんだ」
コトセット
「ラグ!」
ラグ
「ブリッジ、頼むよ!」
エルチ
「その調子よ、コトセット。やっぱりラグとは段違いだわ」
コトセット
「こんな真似が出来るのも、ラグがあっちを引き受けてくれてるからです」
エルチ
「あらそう!」
カラス
「ザブングルが……! 銃座、何やってる? 狙い撃て!」
ラグ
「させるかい!」
カラス
「お、ホーラはどうした? 崖の上から攻撃する手筈だったろう!」
ホーラ
「駄目だな、商人に戦いは無理だ」
「ゲラバ、マフラーから煙幕出しておけ」
ゲラバ
「は?」
ホーラ
「我がダブル・スケールは、エンジンが調子悪くって助けに行けなかったのさ」
ゲラバ
「へっ、了解」
カラス
「うおっ! クレーンだ、クレーンを使え!」
ラグ
「あぁっ……!」
雇われ
「ボス、不味いですぜ。ここは一先ず退却しましょう」
カラス
「そ、そうだな。エンジンが無事な内に全速力で……しかし、本当に一先ず退却するだけだ。一先ずな!」
プロポピエフ
「バァッ! ははっ、気が付きましたね」
ラグ
「あっ……」
プロポピエフ
「ブランデーでも飲みますか?」
ラグ
「うっ、てっ……!」
「いつ帰ってきたんだい?」
ジロン
「へへっ……ついさっきな。カラスとすれ違っちまってさ」
「ま、起きられるんなら、アイアン・ギアーで寝た方がいい。風邪引くからさ」
ラグ
「ああ、そうする」
「うっ、痛い……!」
エルチ
「みんなして……みんなして、ラグばっかし……!」
「あ〜っ! 何なの、あれ!」
ルル
「あ〜、いいんだぁ、ラグ」
ミミ
「ずるいずるい!」
チル
「ジロン、今度はあたいもね?」
エルチ
「何という、ふしだらな二人なの?」
「その二人……あっ!」
「何て事!」
ジロン
「エルチだ」
ラグ
「何かなぁ?」
ジロン
「さぁね」
エルチ
「私はね、まだラグを許してないのよ? 艦長命令がないのに、何でみんなが先に許すの?」
「みんなは私が艦長だって事、忘れてるんじゃないの?」