第29話 イノセントだって必死

前回のあらすじ
支配階級イノセント、支配される者シビリアン……
その間にも、時代の流れともいうべき変化が起きようとしていた。
イノセントの上納ポイントで、新型ウォーカー・マシン『ギャリア』を奪い取る、ジロン・アモスは元気な子。
またも逃げ出すビエルとドワス。何と不思議な乗り物と、見送るラグとジロンの一行は燃えるドームを後にする。
その仕返しにエルチ・カーゴが攫われて、ジロン・アモスは悲しみに暮れ、ただひたすらに大追跡。
ジロン
「ハックション! う〜、寒っ……」
「わっ……!」
ダイク
「お〜、寒っ……」
ジロン
「何か分かったか?」
ダイク
「ああ。この先に、水の枯れた河原があるんだ」
ジロン
「そんな事はどうでもいい」
ブルメ
「や〜、寒いよ……話は中でしようぜ」
ダイク
「ああ、そうだな」
ジロン
「おい、エルチの行方は……?」
ダイク
「旅の流れモンが、イノセントの空飛ぶ乗り物が河原を通るのを見たってよ」
ジロン
「いつ?」
ダイク
「大分前だってよ。河原の潮気の先には、イノセントの上納ポイントJがあるって話だ」
ジロン
「それを先に言えよ」
ラグ
「何よ、どうして避けるの?」
ジロン
「よ、よせよ。そんな事してる暇ないんだよ」
ラグ
「ドカーンッ! ……って、またイノセントのドームをやるの?」
ジロン
「そうそう派手な事ばっかりやってられるかよ」
ラグ
「エルチを助けに行く気なんでしょ?」
チル
「ヤキモチよ」
ラグ
「イーッ!」
チル
「あ〜っ!」
ジロン
「何だ?」
「ビエルの回し者か?」
ダイク
「ホーラの手下かも」
ブルメ
「どっちにしたって、やばい」
チル
「コトセット、敵襲だ〜!」
コトセット
「敵? 予告なしか!」
チル
「おう!」
コトセット
「あっ、あっちぃ!」
チル
「あ〜っ、ぶつかる!」
コトセット
「どっちだ、チル?」
チル
「面舵……違う、取舵! あ〜、やっぱり面舵! ……面舵ってどっちだっけ?」
コトセット
「あっ……?」
ジロン
「わっ……!」
ブルメ
「あっ、あっ……!」
ジロン
「わっ……ラグ、このぐらいの揺れで何やってんの?」
ラグ
「そんなつもりじゃないんだけどさ」
ジロン
「何だ?」
「わぁぁっ!」
ラグ
「ヘッ! 何てドジなブレーカーなんだよ!」
「うっ……!」
ジロン
「妙な連中だな……」
「あぁ〜っ!」
ブルメ
「わっ!」
コリンズ
「銃撃やめ、やめるんだ! 敵じゃない!」
ラグ
「ちょっとあれ、白旗じゃないの?」
ジロン
「どういう事だ?」
コリンズ
「止まれ、止まってくれ! 話があるんだ!」
ジロン
「コトセット、アイアン・ギアーを止めろ」
ブルメ
「あぁ〜っ!」
「わっ……!」
エルチ
「あぁっ……」
ビエル
「起きてたんだね」
エルチ
「あっ……」
「ビエル様」
ビエル
「気分は如何ですかな?」
エルチ
「はい、とっても。でもここは? 見渡す限り真っ白で……」
ビエル
「大丈夫。これから行くドームの中は、春ですからね」
エルチ
「でも、まるで地の果てに来てしまったみたいで……」
ビエル
「Jポイントは、聡明な貴方の趣味に合う事でしょう」
エルチ
「そうでしょうか」
ビエル
「私が保証します。エルチ・カーゴ」
コリンズ
「やあ、まだまだ手を入れなくちゃならんのだが、組織は拡大しているからな。ははっ……」
ラグ
「ここに居るのが、みんな、トロン・ミランの仲間なのかい?」
コリンズ
「ちょっと違うが、ま、組織の仲間だ。改めて宜しく」
ジロン
「んっ……やあ!」
コリンズ
「うっ!」
「トロンがアンタ達と共同戦線を張れなかったのは、残念に思ってるよ」
ジロン
「ありゃ不味かったと思ってんだ。いい人だったのにな」
コリンズ
「戦いは時の運だ。やむを得ん」
ジロン
「そう言ってくれると助かる」
ラグ
「でもさ、アンタらどんな商売やってんだい? 山賊でもなさそうだしさ」
コリンズ
「ソルトの事かい?」
ラグ
「ソルト?」
コリンズ
「組織の名前さ。自由の為に戦いをする」
ジロン
「組織……?」
ラグ
「自由の戦い?」
コリンズ
「そう。自由を得る為に戦うのがソルトだ。言わばソルトは、君達にとってのアイアン・ギアーみたいなものだ」
ラグ
「あれは私達の家よね。組織だっていうんじゃないよね」
ブルメ
「そういう事。大体、アンタ方自由にやってるらしいのに、何で戦うんだ?」
コリンズ
「イノセントの存在だよ。彼らは傲慢で身勝手で、我々を自分達の道具のように使っている」
「そのイノセントを倒す事が、ソルトの目的なのだ」
ラグ
「イノセントを倒す?」
一同
「ははっ……!」
コリンズ
「君達がイノセントのドームを破壊した事は知っている。組織の良き協力者になれる若者達だと尊敬しているんだよ」
ジロン
「し、しかし、イノセントを相手に戦うなんて、ちょっとな……」
コリンズ
「諸君は、ガソリンの補給に困ってる筈だろ?」
ラグ
「そうなんだ。エルチは捕まっちゃうし、ブルー・ストーンは残り少なくなるしさ」
コリンズ
「一緒に戦ってくれれば、ガソリンだろうと何だろうと、我々には補給する用意があるんだ」
ブルメ
「それは有難いけどさ、俺達はいつでも自由になれるしさ」
コリンズ
「いや、諸君はイノセントに追われる身だ」
「だが、アイアン・ギアーがある。我々には物資がある。両者が手を組めば、鬼に金棒という訳だ」
ダイク
「分かった。早い話が、アンタらアイアン・ギアーが欲しいのか。そりゃ駄目だ、話にならないよ」
ラグ
「そうだよ。こんな所で私達の住処を取られてご覧よ」
ジロン
「し、し、死んでしまう〜っ!」
一同
「ははっ……!」
コリンズ
「誤解しないで貰いたい。我々は共に、相互の利益と統一目的完遂の為に主張しているので、ある!」
ジロン
「ある……?」
ダイク
「ある?」
ブルメ
「ある? 何だろ?」
ラグ
「さあ……アンタら、何なの?」
コリンズ
「いや、いいんだ……」
ティンプ
「フフッ……ビラムの旦那の所へ逃げ込むようじゃ、ビエルも先がないな」
エルチ
「これが芸術というのですか」
ビエル
「いや、大した絵ではありませんよ」
「アイアン・ギアーなどで、ガサツな人間達と生活していたから、そう思うだけでしょう」
エルチ
「アイアン・ギアー?」
ビエル
「これからは貴方の優れた才能を、文化の発展に役立てて欲しいですね」
エルチ
「まあ、ビエル様ったら」
ビエル
「フフッ……」
「ん?」
「ビラム執政官、ご無沙汰している」
ビラム
「挨拶は抜きだ。彼女が報告にあったエルチ・カーゴか?」
ビエル
「報告? 私は何も報告していない筈だが……」
ビラム
「ここの医務局の設備は十分に整っている。安心するがいい」
「ただ、イノセントの生活に慣れる為には、多少の我慢はして頂けますかな?」
エルチ
「勿論です」
ビエル
「ビラム執政官」
Dr.マネ
「さあ……貴方なら、もっともっと美しくなれますわよ。こちらへ」
ビエル
「ちょっと待ちたまえ……!」
ビラム
「ビエル、ここJポイントの直接管理者は私だがな」
Dr.マネ
「こちらへ」
チル
「これイケる! 久し振りに美味しい食べモンだわさ……わっ!」
ラグ
「ソルトって連中のくれたのは、型は古いんじゃないの?」
ダイク
「それよりこんなの使ったら、俺達、ソルトの言いなりになるんじゃないの?」
ラグ
「堅い事言いっこなし。いざって時はトンズラするのよ」
ブルメ
「そういう事。利用出来るものは利用する、サンドラットのモットーよ。ははっ……」
「ん? 今の冗談、冗談!」
ジロン
「チル、来い」
ラグ
「ジロン、どこ行くの?」
ジロン
「エルチを捜しに行く」
ラグ
「そんなにエルチが気になるの?」
ジロン
「悪いかよ。せめて、運び屋の手形を取り返してこなくっちゃ」
ラグ
「手形なんてなくたって、補給の心配ないじゃないか」
ジロン
「冗談じゃないよ。組織なんてのに使われるのは御免だね」
「行くぞ、チル!」
チル
「おう!」
ラグ
「わっ……!」
「待って、私も行くよ」
ビエル
「何故だ! イノセントにとって重要な情報を持ってきた私を、何故アーサー・ランクに取り次がん?」
ビラム
「無駄だからだよ」
ビエル
「無駄? 何故無駄なんだ?」
ビラム
「君は、今までに三箇所ドームを破壊された。君の手落ちだという事は、アーサー・ランクの耳にも入っている」
ビエル
「だからこそ直接話をしたい! イノセントの任務は、既に終わりに近付いたと私は確信するからこそ……」
ビラム
「しかしな、君の監視能力がないとして、三階級の降格が決定しているのだ」
ビエル
「な、何だって……!」
ラグ
「本気でギャリア一機でエルチが見付けられると思うの、おかしいよ。ソルトの連中と一緒でも嫌だけどさ」
「あっ……?」
ジロン
「何だ?」
「またイノセントの仲間が邪魔しに来たのか?」
「出た!」
ラグ
「ジロン、逃げるのよ!」
ホーラ
「撃つな、ジロン!」
ジロン
「ホーラか!」
ホーラ
「話があるんだ」
ジロン
「何?」
ビエル
「貴官は、イノセントの掟が破られる事に不満を持っているようだが、それは違う」
「シビリアンの中から時代が変わり始めているんだ」
「これはアーサー・ランクに報せる必要がある」
ビラム
「私は出来る限り、君のした事を正確に伝えた」
「しかし、その結果を向こうがどう思っているかは、私には分からんよ」
ビエル
「まだ話は済んでない」
ビラム
「言ってみたまえ」
ビエル
「イノセントの大目的は、人類再生作戦の筈だ。その為に我々は、人類の生体強化の実験を続けてきた」
ビラム
「その実験に有害な人種は、取り除く必要があるな」
ビエル
「作戦は終了しつつあるのだ」
「アイアン・ギアーの子供達を見ていると、既に世代変わりを始め、このゾラに適応した種として生まれ変わっている」
「だからこそ、私は敢えて彼らをドームの中まで潜入させ、彼らの力を試してみたのだ」
ビラム
「その考え方が危険なのだ」
ビエル
「何故だ」
ビラム
「その考えは、イノセントを無用のものにするんだよ。そうしたら我々はどうなる?」
ビエル
「遺産を彼らシビリアンに渡せばいい」
ビラム
「話にならん」
ビエル
「ならば私は、最後のテストをやってみる」
「シビリアンが本当に完成された種であるかどうか、これではっきり分かるだろう」
ビラム
「そうだ、そうやって注意深くやればいい」
ビエル
「エルチ・カーゴのテストだ。彼女をアイアン・ギアーにぶつける事で、シビリアンの力が見えてくるだろう」
ビラム
「だからやっている」
ビエル
「何?」
ビラム
「より用心深くシビリアンを強化していく事が、我々の任務だからな」
ビエル
「なら、エルチを私に返してくれ」
ビラム
「君は降格されたのを忘れたのか?」
ビエル
「待ってくれ……!」
ホーラ
「撃つのはやめろ! エルチの居場所を知りたくないのか?」
ジロン
「エルチの?」
ラグ
「ジロン、騙されちゃ駄目だよ」
ホーラ
「騙しゃしない」
ラグ
「イノセントの犬が何を言うのさ」
「ジロン、上!」
ホーラ
「エルチはJポイントだ。ビエルが連れて行ったんだよ」
ジロン
「嘘吐くな! イノセントが何で、エルチをあっちこっちへ連れて行くんだ」
ホーラ
「そんなの知る訳ないでしょ、俺が」
ジロン
「俺と手を組みたいから教えるのか?」
ホーラ
「勘違いするな。俺はお大尽なんだ。お前なんかと手を組んだら、金は手に入らないよ」
ジロン
「分かった。お前はエルチを取り戻すのを、俺に手伝わせたいんだな〜?」
ホーラ
「だ、誰が……誰が女房を手に入れるのに、他人の手を借りるか!」
ジロン
「ヒヒッ! 赤くなってるのが証拠でしょ?」
ホーラ
「ど饅頭!」
ジロン
「垂れ目!」
ホーラ
「こんな所で犬死に出来るか!」
ジロン
「邪魔するな!」
ラグ
「見逃してくれてんのよ。卑怯じゃなくて?」
ジロン
「Jポイントか……」
コトセット
「何だと? エルチお嬢さんがJポイントのドームに居るって?」
ジロン
「ああ」
ダイク
「信じるのか、ジロン?」
ジロン
「他に手掛かりがないんだ。信じるより仕様がないだろ?」
ブルメ
「ホーラが言ったんだろ? 信じていいもんかな?」
ダイク
「同感だ。何か裏があるぞ」
ラグ
「私もそう思うわ」
ジロン
「虎穴に入らずんばって事もある。罠があった時はあった時さ」
コトセット
「冗談言うな! 危ないと分かっていて、ノコノコ突っ込んでいくのか?」
ジロン
「エルチを助ける気はないのか?」
コトセット
「綿密な作戦が必要だと言ってるんだ!」
ジロン
「そんな時間はない! 行ってから考えりゃいい!」
コトセット
「コリンズには何て言うんだ?」
ジロン
「え?」
ラグ
「ガソリンも貰っちゃったしね」
ブルメ
「食料も」
ダイク
「武器と弾薬もだ」
ジロン
「イノセントにアタックするんだ。奴だって文句はない筈だ」
ラグ
「お〜お、張り切っちゃってもう」
ゲラバ
「何故、ひと思いにジロンをやらなかったんです?」
ホーラ
「出来ればアイアン・ギアー諸共生け捕りにして、Jポイントへ納めたいからな」
ゲラバ
「Jポイントへ?」
ホーラ
「ビエルの政治生命も恐らく終わりだ。となると、次の新しいボスと仰ぐお方に素晴らしい手土産が要るだろ?」
ゲラバ
「成る程、そうすりゃエルチ返してくれるかもしんないしね」
ホーラ、ゲラバ
「ははっ……!」
女の声
「御気分は如何ですか? このお風呂は、お肌をとても美しくします」
「そして煩わしい事も忘れ、素直な心が生まれます」
チル
「見て! 雪、雪だ! わ〜い!」
一同
「わっ、寒い……!」
コトセット
「こんな寒い中を走るなんて、初めての事だ。面倒な事にならなけりゃいいがな」
ジロン
「面倒? 何故さ?」
ダイク
「俺、寒いのに弱いんだ」
コトセット
「こう寒いとエンジンが冷えてしまって……」
ブルメ
「おい、何だあれ?」
一同
「ん?」
ブルメ
「ほら、あれ」
ラグ
「あぁっ……」
ジロン
「何?」
ダイク
「あら?」
ラグ
「速いね」
ダイク
「どこの手のモンだ?」
ブルメ
「ソルトとかの連中じゃないの?」
エルチ
「美しいわ」
アンドロイド
「失礼します」
エルチ
「はい?」
アンドロイド
「ビラム様から、贈り物で御座います」
エルチ
「何かしら?」
アンドロイド
「美術の御本で御座います」
エルチ
「わぁ、素晴らしい絵だこと……」
アンドロイド
「ビラム様は、文化と美術に大変詳しい方でいらっしゃいます」
「良い先生になってくださいますよ、エルチ様」
エルチ
「本当、素敵……」
ジロン
「いいか、チル?」
チル
「オッケーだわさ!」
ジロン
「……ん、何でだ?」
「ラグ、そっちはどうだ? エンジンが掛からないぞ」
ラグ
「え? どういう事なの?」
「エンジンが掛からないって、どういう訳?」
ジロン
「ええい、掛かれ! この事か、コトセットの言ってた厄介な事って……」
「ラグ、寒いからだ。エンジンが冷えてっから、エンジンが……ックション!」
ダイク
「行けっ!」
「ジロン、何やってんだ? 早く出て来てくれないと……わっ!」
ブルメ
「ガルロはホバーの方、ハイヤはウィルの方をやれ!」
ジロン
「焦げない程度にあっためるんだ!」
ラグ
「あっためるだけ!」
マーレ
「分かってる!」
ジロン
「あっ、あちっ!」
ラグ
「ノズルが細過ぎる!」
ジロン
「そうそう、万遍なくね」
チル
「タイヤは焼かないでよ〜!」
ブルメ
「よーし、こっちは掛かった! 出るぞ!」
ジロン
「わっ……!」
ブルメ
「ジロン、来るぞ!」
チル
「ジロン、足が! 足が上がんない〜!」
ラグ
「掴まるんだよ!」
ジロン
「何であんなに速く雪の上を動けるんだ?」
ホーラ
「何だ? もう戦いが始まっている……。ビエルの回し者か?」
コトセット
「機関室! 絶対にエンジンを止めるなよ! 雪の中へ突っ込んだらそれでお仕舞いだぞ!」
ダイク
「この! 独楽鼠みたいに動き回るな!」
ハイヤ
「ハックション!」
マーレ
「クソッ!」
プロポピエフ
「クソッ!」
ルル・ミミ・キキ
「わ〜い、やったやったぁ! そーれ、そーれ!」
ブレーカー
「あっ、前が……!」
「ヒャーッ!」
ブルメ
「ジロン、後ろだ!」
ジロン
「あっ……!」
ティンプ
「久し振りだな、兄ちゃん!」
ジロン
「んっ……!」
ティンプ
「フフッ……覚えてるかい、俺を」
ジロン
「はっ……!」
ティンプ
「フフッ、悔しいだろうな兄ちゃん」
ジロン
「ティンプ……クッ!」
ホーラ
「ティンプ! アイツ、まだ生きていたのか」
ジロン
「生きていたのか、ティンプ!」
ティンプ
「おうよ! 俺の芝居に騙された兄ちゃんが馬鹿だって事だな!」
ジロン
「このぉーっ!」
「違う! 前のティンプとは別人のようなスピードだ!」
ティンプ
「そんな腕じゃ、そのウォーカー・マシンが泣くぜ、兄ちゃん!」
ブルメ
「ジロン、ブーメラン・ランチャーだ!」
ジロン
「チルも撃つんだよ!」
チル
「わ〜っ!」
ブルメ
「ジロン、そんなに噴かすとガス欠になるぞ!」
「ジロン!」
ジロン
「わぁぁーっ!」
チル
「弾がなくなっちゃった!」
ジロン
「くそっ……!」
「あっ?」
ラグ
「ジロン!」
ティンプ
「やるな、兄ちゃん!」
ジロン
「わぁぁーっ!」
ティンプ
「よーし、お遊びはここまでだ。行くぜ!」
「わぁっ……!」
ジロン
「だぁぁーっ!」
ティンプ
「また会おうぜ、兄ちゃん!」
ジロン
「くそぉーっ、動け! 動け、くそぉーっ!」
ラグ
「ジロン!」
ジロン
「くく、くそぉーっ!」
ラグ
「ジロン……」
ジロン
「ティンプ、生きてたなんて……!」