第36話 忍びこみ大作戦

前回のあらすじ
支配階級イノセントと、支配される者シビリアン……
その間にも、時代の流れともいうべき変化が起きようとしていた。
如何ともし難いエルチへの想い断ち切れず、ファットマンは走ります。
そんな我儘許さぬと、カタカム・ズシム強面で、アイアン・ギアーの指揮を執る。
ところが、実戦やるとなりゃ猪突猛進・無我夢中。面倒見るのは結局ジロンのギャリアとラグのザブングル。
それでもやると突っ張るカタカム。
呆れ果てたるジロン・アモスは、アイアン・ギアーを捨てまして、エルチ求めて走ります。
エルチ
「前へ、進め!」
ビラム
「……で、幾ら欲しいんだ?」
キャローン
「一人頭30万ありゃ、ウォーカー・マシンだけでやってみせるさ。アイアン・ギアーの一隻ぐらい」
アル
「そうそう。オイッチニやるより早いよ」
レスリー
「私達にもあの剣が欲しいしね」
ビラム
「あれは唯の飾りだ」
ルトフ
「嘘。偉そうなのみんな付けてるじゃない」
ジロン
「お前、そういう気があるの?」
「エルチのか?」
「エルチが被ったら、きっとよく似合うぞ」
「おいファットマン、お前の勘だとHポイントはどっちの方だ?」
「あ、新しい服も持ってきてやったのか」
「気が利くなファットマンは。エルチの好きな色だろ? 喜ぶぞ、エルチ」
「おっ……」
「わっ、イテテッ……!」
「ファットマン!」
「ファットマン、早く乗れ!」
「大丈夫か?」
「くそぉー、こんな所で待ち伏せか!」
ブレーカー
「隠れても無駄よ」
ジロン
「迂闊だった。手持ちの武器が何もない」
「ファットマン、機銃を使え!」
ブレーカー
「ギャッ!」
 〃
「わっ、助っ人だ!」
ジロン
「ファットマン、見た事あるか? あのランド・シップ」
ブレーカー
「逃げろ! やられてもいい程の金は貰っちゃいねぇや!」
ジロン
「行っちまうのか? おい、ちょっと待ってくれ!」
「俺はアイアン・ギアーのジロン・アモスだ。助けてもらった礼を言いたい。止まってくれ」
「お礼を言いたいだけだってのに、どういうの?」
「おい、止まれ」
「ブリッジに居るんだろ? 顔ぐらい出したらどうなの?」
「ブルメ……ブルメじゃないか!」
ブルメ
「元気らしいな。結構じゃないの」
ジロン
「ブルメ、何やってんだ? こんなとこで」
「そうか、この船で働いてんのか。結局こんなとこでウロウロしてたって訳。ははっ」
ブルメ
「ウロウロはないだろ? じゃ、気が済んだよな?」
「おい、出発するぞ!」
ジロン
「おい待てよ、ちょっと」
「まだ船長に礼を言っていない」
ブルメ
「ジロンの気持ちだけでいいよ」
ジロン
「そうは行かないよ」
ブルメ
「気にするなって。行ってくれ」
ジロン
「会わせてくれって言ってんだ」
ブルメ
「気にする事ないって」
ジロン
「会わせてくれたっていいだろ?」
ブルメ
「俺がその船長だよ、この船の」
ジロン
「はぁ?」
ブルメ
「な、分かったろ? だからもう行ってくれ」
ジロン
「本当かよ。少し会わない内に、随分羽振りが良くなったじゃないか」
「へぇ……」
ブルメ
「色々あってな。しょうがなかったのさ」
ジロン
「何が仕様がなかったのかしらないけど、これだけのランド・シップを手に入れたんだから、大したもんさ」
ブルメ
「あっ……」
ジロン
「へぇ、小型なりによく出来てるじゃないか」
ブルメ
「あぁ」
ジロン
「いいもん食ってるな」
ブルメ
「まぁな」
ジロン
「キチンと片付いてるしさ」
ブルメ
「サンキュー」
ジロン
「ベッドもフカフカ」
ブルメ
「そうね」
ジロン
「どこへ行くんだ? これから」
ブルメ
「さてね」
ジロン
「良かったら、手を貸してくれないか?」
ブルメ
「その気はないね」
ジロン
「イノセントのHポイントを探してるんだ。ここからだったらどっちの方角だ?」
「ブルメ」
ブルメ
「そこでも手伝えって言うんだろ?」
ジロン
「あぁ……ま、戦力は多いに越した事はないけど……」
ビエル
「そうとも言えないな」
ジロン
「ん?」
ビエル
「Hポイントは、アイアン・ギアー一隻ぐらいでは……」
ジロン
「あんたさん……」
「やっぱりあんたは……」
ブルメ
「心配ないよ。ビエルさんは俺達の味方なんだ」
ジロン
「味方?」
ビエル
「ははっ。ドームを出てきた所を、ブルメに助けられてな」
「すまんが、あれを……」
「どうも外の空気は、我々の肌に合わん」
「あ、すまん」
ジロン
「ビエルさん、Hポイントの攻め方を知ってんですか?」
ビエル
「ん?」
ジロン
「エルチ・カーゴを助け出したいんだ。力を貸してくれ」
ビエル
「Hポイントか、厄介な所だ」
「お前は本当に行く気なのか?」
ジロン
「勿論さ。その為にここまで来たんだ」
ビエル
「何故それ程までして、エルチ・カーゴを助けたいのだ?」
ジロン
「エルチは俺達の仲間だ。放っては置けない」
ビエル
「仲間でなければどうする?」
ジロン
「何言ってんの! エルチは仲間ですよ、ずっと」
ビエル
「だが、もしエルチの身に何か起きていたら、どうするかね?」
ジロン
「エルチがどうしたの?」
ビエル
「いや、ビラム達がこれだけエルチ・カーゴに拘るからには、何かあるのではないかと思ってな」
ジロン
「それでも、俺は助け出したいんだ」
ビエル
「そうか……それでも助け出したいか……」
「……ビラムの事だ。あの後もエルチ・カーゴに深層催眠による洗脳をさせている筈だ」
ジロン
「ビエルさん、力を貸してください」
エルチ
「右翼部隊、左翼を援護して!」
「右へ進め!」
ドワス
「来るぞ! 正面を固めろ!」
キャローン
「お〜、張り切っちゃってさ。可愛いんだわ」
ビエル
「茶化してる場合か。彼らには、何としてでも強くなって貰わねばならんのだ」
「同時にお前達は、作戦の立て方を覚えろ」
ブルメの仲間
「この地区のソルトにも連絡は取れた」
 〃
「分かった。30分後には、こちらも動く手筈を整えておけばいいのだな?」
ビエル
「……例えエルチ・カーゴを取り戻しても、洗脳を解く訳には行くまい……」
ブルメ
「どうだ?」
ジロン
「ありそうだ。あったあった」
ブルメ
「早く切れ、切れ」
ジロン
「行くぞブルメ」
ブルメ
「いいぞ」
職員
「ぐっ……!」
ジロン
「お見事、ファットマン」
「どこだ、どこに捕まっている?」
ブルメ
「もう始末されちまったなんて事はないだろうな?」
ジロン
「よせよ、ファットマンが怒るぜ?」
ブルメ
「見ろ、ジロン」
エルチ
「さ、早く運んで……」
ジロン
「弾薬庫だ。急げ!」
エルチ
「はっ……!」
ジロン
「静かにしてくれ」
「無事で良かった」
ブルメ
「はぁ、もう始末されたかと思ったぜ」
ジロン
「エルチ……」
Dr.マネ
(回想)「お前の敵はジロン・アモス……お前の敵はジロン・アモス……」
エルチ
(回想)「私に何をしようというの? どういうつもり?」
(回想)「あぁっ……!」
エルチ
「うぅっ……!」
「ジロン……」
ジロン
「助けに来たんだ。ここから出よう」
「ファットマンの心尽くしさ。エルチの為に持ってきたんだ」
エルチ
「ファットマン、後でね……」
ブルメ
「へへっ、これだけ火薬がありゃ、こんなポイント訳無く吹っ飛ぶぜ」
エルチ
「駄目よ。騒ぎを大きくするだけだわ」
「私が案内するわ、行きましょう。さぁ」
ジロン
「驚いたな、ポイントの奥がこんなになってるとはな。何する所だ?」
エルチ
「いいから急いで」
ジロン
「おいエルチ、少しスピード落としてくれよ」
ブルメ
「たまんねぇよ」
エルチ
「グズグズしてると見付かってしまうわ」
ブルメ
「わっ! こんなの捨てちまえよ、そんなもん。捨てろ!」
ジロン
「ん、エルチ……エルチ?」
ブルメ
「エルチ」
ジロン
「どこに行ったんだ?」
ブルメ
「よう。こんな時、隠れんぼはやめようぜ」
「どうする、ジロン?」
ジロン
「思ったより深そうだ。迂闊に動けないな」
「ん?」
「わっ……!」
「伏せろ!」
ブルメ
「どうなってんだ、一体?」
ジロン
「こっちが聞きたいよ」
「とにかくここには居られない。行くぞ!」
ブルメ
「おう!」
「でもさ、一体どこ行くの? 右も左も分からないのにさ」
ジロン
「走ればいつか、いい手も見付かる」
ブルメ
「信じれば救われる」
ジロン
「そう!」
ビラム
「ジロン……あいつが何故ここに?」
キャローン
「ふふっ。どうビラム、35出すなら手伝ってやるよ?」
ジロン
「わっ!」
「そう簡単に蜂の巣にされてたまるか!」
ブルメ
「一体、エルチはどこ行ったんだよ?」
ジロン
「ファットマン、早く」
「あ、やめろ! そんなの投げても無駄だ!」
ブルメ
「頭いい!」
ジロン、ブルメ
「ははっ……わっ!」
ブレーカー
「わぁぁっ!」
ジロン
「え、まさか冗談やる訳?」
ブレーカー
「待て!」
ブルメ
「あんまりマジに追っ掛けるなよ」
ジロン
「やめたら? うわっ……!」
ブレーカー
「うわぁぁっ!」
ジロン
「わっ、わっ……!」
「あっ!」
ブレーカー
「ここまでだ、諦めな」
「わっ!」
ジロン
「エルチか」
「あっ……!」
ビエル
「ブルメ、ジロン、こちらだ!」
ブルメ
「ビエル、体はいいのかい?」
ジロン
「ビエルさん、エルチを捜さないと……」
ビエル
「放っておいても何れ会える。まず急いで脱出する事だ」
ジロン
「どうしてさ?」
「あっ……」
「くそっ」
ブルメ
「何てこった」
ファットマン
「エ、エルチ……!」
ジロン
「何? エルチだって?」
「エルチ……!」
ビエル
「やめろ、出るな」
エルチ
「撃て!」
ジロン
「わっ!」
ブルメ
「ファットマン!」
ジロン
「戻れ、ファットマン!」
「やめろエルチ、何て事するんだ! お前の為にファットマンが持ってきたんだぞ!」
ビエル
「無駄だ。彼女はもう、昔のエルチ・カーゴではないんだ」
ジロン
「どういう事だ?」
ビエル
「この場は一先ず下がれ。それしかない」
ジロン
「下がれ、ファットマン!」
エルチ
「数を撃てばいいってもんじゃないのよ。訓練通り、よく狙って撃て!」
「逃げた! 追え、一人たりとも逃がすな!」
ジロン
「ビエルさん、あのエルチの変わり方は何なんだ? どうしちゃったんだよ?」
ビエル
「エルチ・カーゴの意識は、君達と戦うように変えられてしまったのだ」
ジロン
「え? そんな事、出来るの?」
ブルメ
「何でそんな事をするんだ?」
ビエル
「君達のような優秀なシビリアンをコントロールする為だ」
ジロン
「優秀なのか? 俺達」
ブルメ
「さあね」
ジロン
「ビエルさん、説明してくれよ」
ビエル
「我々イノセントより、強くなられては困るからだ」
ブルメ
「俺達が?」
ビエル
「そうだ。君達が支配者になるかもしれぬと恐れを抱くものが、イノセントの中に居るのだ」
ブルメ
「あたー、冗談みたい」
ジロン
「ね」
ビエル
「いいか。この星の遥か大昔の出来事なのだが、大異変があったんだ」
「このゾラに栄えていた文明が、その大異変によって全て破壊されて」
「極少数の人々が月とか近くの星へ逃げていった」
ブルメ
「月って、あの空にある月へ?」
ビエル
「そうだ」
「君達には信じられんだろうが、かつての人類はそれだけの文明を築いていたのだよ」
「そして何十年かが過ぎて、また地球に……」
「このゾラに戻って、人々は、今までの体ではこの地球に住んでいけない事を知った」
「そこでこの惑星に合った体を生み出そうと、様々な生体実験を繰り返し始めた」
「その第一号がトラン・トラン……しかし、失敗だった」
「二番目がハナワン、そして三番目がシビリアン……」
「闘争本能を強め、あらゆる環境の中でも戦い、生き残っていけるようにした……それが君達なんだ」
「人類の新たな夢の実現だ」
ジロン
「夢……?」
ブルメ
「へぇ」
ジロン
「お前も夢なんだぞ?」
ブルメ
「そうかね?」
ビエル
「ソルトの動きにしても、明らかにシビリアンが自立し始めた証拠だ」
ジロン
「それを恐れるって、どうしてさ?」
ブルメ
「イノセントの中にも、権力を欲しがる奴が居るって事かい?」
ビエル
「そうだな。カシム・キングという名前は覚えておいた方がいい」
ジロン
「悪い奴のボスって訳かい」
ビエル
「それからもう一人、アーサー・ランクという方が居る」
ジロン
「その人なら、前のポイントで会った事がある」
ビエル
「そうか。ならば忘れぬ事だ。アーサー・ランクは、君達シビリアンの味方だ」
「ここが港だ。ここから外へ出られる」
ジロン
「エルチは……エルチをこのまま放って行くのか?」
ビエル
「助ける方法があるのか? 本気で君達を殺そうとしている彼女を」
「もう一度作戦を立てて出直すんだ」
ジロン
「だったら、何の為にここに潜り込んだのか分からないじゃないか」
ビエル
「あの船まで全力で走れ」
ブレーカー
「居たぞ、こっちだ!」
ジロン
「ビエル!」
ビエル
「止まるな、走るんだ!」
「止まるな、走るんだ!」
「うっ、あっ……!」
ジロン
「ビエルさん!」
エルチ
「確実に包囲してやるんだ! 訓練通りにな!」
ジロン
「ビエルさん」
ビエル
「私の事はいい、早く行くんだ」
ジロン
「やめてくれエルチ、やめろ!」
ビエル
「無駄だ。彼女には聞こえない。もう元へ戻る事はないんだ」
ジロン
「何で……」
ビエル
「私が一番よく知っている。その洗脳計画を立てたのは、私なのだからな……」
ジロン
「ビエルさん」
ブルメ
「ビエルさん」
エルチ
「ふふっ……さあみんな、観念しな!」
ジロン
「エルチ……!」
「やめろ、ファットマン! もう昔のエルチじゃないんだ!」
「ファットマン!」
「分かんないのか、ファットマン?」
「エルチ、エルチ……!」
アナウンス
「戦闘部隊は迎撃態勢に入れ! ソルトがポイントに接近!」
ジロン
「今だ、ブルメ!」
エルチ
「逃がすな!」
ジロン
「ブルメ、急げ!」
ジロン
「うぉぉっ!」
「どうだ!」
エルチ
「怯むな、前進!」
ジロン
「ブルメ、駄目だ! このままじゃこっちの被害が大きくなるだけだ!」
「ソルトの連中も後退させろ!」
ブルメ
「イノセントめ、いつもと違うな」
ビラム
「ははっ……見ろ。彼らは我々の新しい戦闘形態に間誤付いている」
「これは世界戦略に使えるな」
キャローン
「どう? 私達に任せない? その役目」
ビラム
「お前達に?」
キャローン
「あんたの期待に十分答えてみせるよ」
ビラム
「お前達は好きにやるがいい」
キャローン
「本当かい?」
ビラム
「あぁ」
「両面作戦でソルト達を締め上げるという寸法さ」
ブルメ
「どうするよ? もう我武者羅にファイトするだけじゃ、奴らには勝てないぜ」
「見たろ? 奴らの戦い方を……あんなの初めてだよ」
ジロン
「泣くなよファットマン。これでエルチを諦めた訳じゃないんだからさ」
「ソルトには、もっと戦力を集めてもらってやるしかないな」
ブルメ
「ああ、カタカム好きになれないけどな」
ジロン
「時代が変わってきたんだ、きっと……」