第41話 カタカムは終った

前回のあらすじ
シビリアンの片隅からイノセントに対抗しようとする力が生まれ、
アイアン・ギアーのクルー達も、自分達の考えとは別にその渦の中に巻き込まれていった。
エルチがどんなに頑張ろうと、言う事効かぬ部下ばかり。これじゃジロンにゃ勝てやせぬ。
ところが、アイアン・ギアーとて同じ事。頑張りすぎたカタカムは、自分勝手に大奮戦。
それとは知らぬジロン達、ヨップの近道探しに行って、余分な精力使い切る。
結局、アイアン・ギアーの危機救うのは、賢いラグでありました。
これで漸く、アイアン・ギアーの光明が見えましょう。……いえ、見えません?
ジロン
「機関砲の弾くらい残っててもいいのにな。何もないか」
ハイヤ
「いいぞ、引っ剥がせ」
「オーライ、オーライ」
「ちょい待ち。待って、待ってってば」
エル
「コトセットさん、何か手伝いましょうか、ね?」
コトセット
「もっと強く締めろ」
ガルロ
「締めてます」
ガルロ、マーレ
「わっ!」
エル
「ね、コトセットさん、何かね……」
コトセット
「喋ってる暇があるんなら、上の連中を手伝ってこい!」
ラグ
「んっ……このっ!」
「イタタッ……!」
エル
「手伝いましょうか?」
ラグ
「あぁ、頼むよ」
エル
「豪い事になりましたね」
ラグ
「いつもこんなもんさ」
エル
「動けますかね、アイアン・ギアーは」
ラグ
「動いてもらわなくちゃ」
エル
「わわっ……!」
ラグ
「大丈夫かい?」
エル
「だ、大丈夫。へへっ……」
ブルメ
「いいぞ、もっと引っ張れ。もっと」
ジロン
「ドランは直せないな。滅茶滅茶だ」
ブルメ
「使えそうなのを直す方が先だな」
「いいぞ、引っ張れ」
ジロン
「それじゃ壊してんじゃないか」
ダイク
「重量オーバーでスピードが落ちるよりいいだろ?」
ジロン
「あっちの機関砲も駄目か」
コトセット
「そっちは終わったか、ブルメ? 出発するぞ」
ジロン
「動くのか、コトセット?」
コトセット
「やってみにゃ分からん。エンジンも油圧系統がかなり逝かれてるんでな」
「使えないもんは全部捨てろ。目一杯軽くするんだ」
ブルメ
「もっと引っ張って、ほら」
ジロン
「持ち上げるぞ。あっ……!」
ブルメ
「わわっ……!」
エル
「Xポイント、ドワス様に緊急連絡。こちら、アイアン・ギアー担当のエル」
「エルチ隊の攻撃により、アイアン・ギアーは航行不能に近い」
ドワス
「何? 主砲にエンジンも調子が悪いというのか」
「よし。次の任務は、他のソルトの動きを探る事だ。いいな?」
エル
「了解」
ドワス
「さて、詰めはと……アイアン・ギアーの位置に一番近いのは……」
「キッド・ホーラのガバリエか」
ゲラバ
「兄貴よぉ」
ホーラ
「一体、いつになったらキャプテンと呼べるようになるんだよ」
「本当ですか旦那? アイアン・ギアーは丸腰同然で、動きが取れないってのは」
ドワス
「オマケに、ソルトはリーダーのカタカムに逃げられて腑抜け同然だ」
ホーラ
「先日頂いた、新式ウォーカー・マシンのテストには打って付けです」
ドワス
「その通りだ。アイアン・ギアーを壊滅した暁には、その船もウォーカー・マシンも、君の物だ」
ホーラ
「残金は支払わなくていいってんですかい?」
ドワス
「そうだ。しっかりやれ」
ホーラ
「……ははっ、このランド・シップは俺の物……そして、エルチも俺の物……」
ゲラバ
「ヒヒッ」
ホーラ
「ん?」
ゲラバ
「兄貴も本当執拗いね。あんなアバズレに」
ホーラ
「何をぉ!」
ゲラバ
「くそっ……!」
ホーラ
「アバズレとは何だ!」
「この野郎、この野郎!」
「二度とそんな口の利き方はするな」
「よーし、南南線に進路を取れ。距離220キロ。全速だ!」
ジロン、ダイク
「わっ……!」
ダイク
「何やってんだよ」
ブルメ
「真面目にやってくれよな」
コトセット
「まだ重量オーバーだ。もっと捨てる物はないか?」
ラグ
「もうそんな物ないの」
コトセット
「何でもいい。要らない物は全部捨てちまえ」
「ん?」
ファットマン
「ンッ……!」
コトセット
「阿呆! 誰も人間まで捨てるとは言っとらん」
カタカム
「遅いぞ遅い。急げ、もっと急ぐんだ」
ソルト・メンバー
「無理ですよ、無理無理」
カタカム
「ん?」
「イノセントの戦艦か。あの太陽マーク、ホーラのだ」
「あの方向はアイアン・ギアーへ向かうつもりだな?」
「ん、全員戦闘用意! 目標は前方のランド・シップ!」
ソルト・メンバー
「ま、待ってくれよ旦那。この小型のポンコツで行こうってんですかい?」
 〃
「殺されに行くようなもんだぜ、旦那」
カタカム
「男の戦いは常に命懸けだ。命を懸けなくって何が出来る?」
「行けぇっ!」
ソルト・メンバー
「分かったよ、旦那」
カタカム
「よーし、全速前進だ!」
「それから、私はリーダーだ。旦那っていうのはやめて欲しい」
ゲラバ
「お、何だありゃ?」
ホーラ
「貸してみろ」
「あれは……ソルトの旗じゃないか」
ゲラバ
「アイアン・ギアーの仲間か。よーし、俺が出て一丁やってくらぁ」
ホーラ
「うむ」
「一応、全員戦闘配置だ」
ゲラバ
「アン・ドゥ・トロワ、アン・ドゥ・トロワ……」
ホーラ
「何やってんだ?」
ゲラバ
「久し振りに出るんで、ウォーミング・アップでさ」
ホーラ
「タァッ!」
ゲラバ
「イタッ!」
カタカム
「何をやってる! 左だ、左に避けろ!」
ソルト・メンバー
「わっ!」
カタカム
「うっ……!」
「私はまだ戦える!」
「何としても食い止める! カタカム・ズシムの名誉に賭けて!」
ホーラ
「ゲラバ、奴の動きを止めろ!」
「うっ……!」
「ゲラバ!」
ゲラバ
「あいさ! 任せとけって、兄貴」
ソルト・メンバー
「あ〜っ!」
 〃
「ウォーカー・マシンが空を飛んでくる!」
カタカム
「ウォーカー・マシンは1機だぞ!」
ゲラバ
「ははっ!」
ソルト・メンバー
「旦那、もう駄目だ!」
 〃
「あ〜っ!」
カタカム
「うわぁぁっ!」
「くそっ!」
ゲラバ
「ははっ!」
ソルト・メンバー
「ヒッ……!」
カタカム
「おのれぇっ!」
「このカタカム・ズシム、まだ負けはせん! 負けられんのだ!」
「行けぇーっ!」
ホーラ
「来るぞ! 撃て撃てぇーっ!」
カタカム
「止めてやる! ソルトの旗の誇りに賭けて、止めてやる!」
「私はソルトだ!」
ホーラ
「あっ……!」
カタカム
「わぁぁっ!」
「ラグ〜、ジロ〜ン! 私だ、カタカム・ズシムだ〜!」
「あぁっ……!」
「俺は男だ。口先だけの男じゃない。リーダーとして戦う。もう一度戦わせてくれ」
「な、ラグ……あっ!」
「ラグ、ジロン……!」
「あっ!」
「わぁぁっ!」
「キッド・ホーラ……」
「これで引き下がるカタカム・ズシムではないぞ」
「ん?」
「おぉっ、この旗のある限り……!」
ブルメ
「このスピードじゃ、大蝸牛にだって追い越されるぜ」
コトセット
「文句あるなら走って行け」
ラグ
「そんなに尖がらないでよ」
ジロン
「ドックのある町まで、どのくらいだ?」
ラグ
「ざっと600キロだね」
ジロン
「こっちが手負いと知られてる以上、イノセントが黙って見逃す筈ないよな」
「アチィッ!」
ダイク
「な、あちぃだろ?」
ジロン
「うん」
コトセット
「ソルトの連中も頼りにならんし」
ブルメ
「ソルトとかカタカムの話はやめろよ。肉が不味くなる」
チル
「あれ? つむじ風?」
ジロン
「どれどれ?」
「ん、ランド・シップだ。こっちに来る」
「急げ! 戦闘用意!」
チル
「待ってよ〜」
コトセット
「おい、Uターンも後戻りも今のアイアン・ギアーには出来ないんだぞ」
ジロン
「分かってるよ」
ブルメ
「こんな時に何てこった」
ラグ
「私も……」
ブルメ
「駄目」
ラグ
「ベェッ!」
「今度はどんな船だい?」
「あれ?」
ダイク
「いけね、主砲はねぇんだ」
ブルメ
「戻れ!」
ダイク
「んっ」
ラグ
「ジロン、ちょっと待って。ドック・シップよあれは」
ジロン
「ドック・シップ?」
カルダス
「お〜い、撃つなよぉ」
ジロン
「お?」
カルダス
「俺だ俺だ。カルダス・ブルーンだ」
ダイク
「ははっ、こりゃいい。新品だ新品だ」
ブルメ
「これくれんの?」
カルダス
「派手にやられたもんだ。ま、な〜に全て揃ってる」
ラグ
「あんた、いつから運び屋になったんだい? 確かロックマンだろ?」
カルダス
「いや、こっちの方が商売になるんでな。ははっ」
「さてと。大砲が二門、機関砲にエンジン部位……」
ジロン、ラグ
「んっ……?」
ジロン
「何でアイアン・ギアーが欲しい物を知っているんだい?」
カルダス
「それが商売だろうが。ふふっ……」
ジロン、ラグ
「うっ!」
「わっ……!」
ジロン
「ガバリエだ……キッド・ホーラ!」
ホーラ
「みぃーつけた」
カルダス
「モタモタするな、急げ!」
ガルロ
「ハイヤ、弾は入ってんだ。撃てるぞ、やれ」
ハイヤ
「知らねぇぞ、それっ!」
ガルロ
「わぁぁっ!」
カルダス
「主砲は下に置いてから撃つんだ!」
ホーラ
「本当にアイアン・ギアーは手も足も出ないようだぜ」
「ゲラバ、ブラッカリィで出ろ」
ゲラバ
「よっしゃ」
ラグ
「バズーカの弾ね?」
ジロン
「助かる」
ラグ
「ジロン!」
「ジロン、ジロン……!」
ジロン
「んんっ……ラグ、そこどけ!」
カタカム
「ん、あれは……」
ソルト・メンバー
「あれ? ありゃ、カタカムか……?」
メディック
「カタカムが一人でこんな所に……」
メディック
「カタカム……同志の中には、あんたを裏切り者と呼ぶ者も居るが」
カタカム
「分かっているよ、メディック。確かにこれまでの私は間違っていた」
メディック
「アイアン・ギアーの連中が許してくれるかな」
カタカム
「私は彼らを論理で引っ張れると思った。だが今の段階では、強い事もリーダーの条件だと分かった」
「ん? 爆発音だ」
メディック
「アイアン・ギアーと合流する方角だ」
カタカム
「アイアン・ギアーが戦っているのか……」
「どけっ!」
ソルト・メンバー
「あっ!」
カタカム
「私も戦う事は出来る!」
メディック
「カタカム……!」
カタカム
「うぉぉーっ!」
ブルメ
「ザブングル、じゃないのか……?」
ジロン
「手持ちの武器はないんだ。見せ掛けだ。黒く塗って脅かそうってんだよ」
「ソルトの隊もあれを近付けさせるな」
「速い、わっ……!」
「くそぉーっ!」
ゲラバ
「ギャリアは俺に任せろ。ドラン隊はアイアン・ギアーをやれ」
ビリン
「させるか!」
「あ、行ったわよ!」
ダイク
「頼むぞ、発射してくれ」
「あれ? ……わわっ!」
ジロン
「そうはさせるか!」
「わっ!」
「わぁぁっ、くっ……!」
ゲラバ
「ははっ、どこまで持つかよ、そんな事やってて……うぉっ!」
「何じゃこりゃ?」
カタカム
「ソルトの同志、そしてアイアン・ギアーの諸君! カタカム・ズシムは戦いに戻った!」
ジロン
「は? カタカム・ズシムの野郎……!」
ラグ
「何だぁ? あいつまた性懲りもなく」
ソルト・メンバー
「カタカムだ!」
 〃
「カタカムが戻ったぞ!」
 〃
「本気なのかよ、あの人は……!」
ホーラ
「ソルトの旗の奴、まだ生きてやがったのか」
カタカム
「進め! 我に従って進め!」
「ホーラ! 一回戦の恨みを晴らさせてもらうぞ!」
ジロン
「カタカム、無茶するな! それじゃやられに行くだけだ!」
カタカム
「うわぁぁっ!」
ジロン
「大丈夫か、カタカム」
カタカム
「何のこれしき」
ジロン
「何故戻った?」
カタカム
「私はソルトのリーダーだ」
「ジロン君、ちょっとどいてくれ」
ジロン
「何すんだよ?」
カタカム
「ギャリアを貸して欲しい」
ジロン
「嫌だよ」
カタカム
「必ずやあのランド・シップを潰してみせる」
ジロン
「駄目だ。これは俺のマシンだぞ」
カタカム
「そう言わずに」
ジロン
「駄目!」
ラグ
「ジロン、カタカム!」
ジロン、カタカム
「ん?」
ラグ
「ソルトもアイアン・ギアーも必死に戦ってんだよ!」
カタカム
「ラグさん!」
「君のウォーカー・マシンを貸してくれ」
ラグ
「ちょ、ちょっと……!」
「それが『さん』付けする人に対する態度なの?」
カタカム
「ここは戦場だ、許してもらおう」
ラグ
「いい加減にしな!」
ジロン
「無茶苦茶なんだよ、もう……!」
ラグ
「ちょっと」
ジロン
「な、何だよぉ?」
ラグ
「仕方ない。カタカムを援護して」
ジロン
「駄目だ。アイアン・ギアーを守る方が先だ」
カタカム
「旗は何枚でもあるんだ! 進め!」
ホーラ
「まだ来るのか、ソルトの旗が」
「あのギャロップだ。狙え!」
カタカム
「ソルトの栄光を目指して、この旗に続くのだ! ソルトの者達よ!」
ホーラ
「どこへ行きやがった?」
「うっ……!」
カタカム
「とりゃっ!」
ホーラ
「わっ!」
「な、何だ?」
ソルト・メンバー
「やったぞ!」
「敵艦に直撃だ!」
ダイク
「よーし、今度こそ頼むぜ!」
「やったぁ!」
「そら、どんどん撃て!」
ホーラ
「うっ、後退だ! 後退しろ!」
ブレーカー
「駄目です、エンジンが……!」
ホーラ
「くっ!」
ゲラバ
「このっ、エンジン掛かれ! 掛かれってのに、このっ……!」
「掛かった!」
「うわぁぁっ!」
ホーラ
「何てザマだ、ちっ!」
カタカム
「イノセントめ!」
ホーラ
「おっと……!」
「あっ、あっ……!」
カタカム
「ははっ……ソルトの諸君、見たか!」
「ランド・シップ1隻を、ソルトのリーダー、カタカム・ズシムがこの手で仕留めたぞ!」
「この旗の下に……」
「ん、この旗の下に……すぐに解ける!」
ゲラバ
「兄貴! ホーラの兄貴!」
ジロン
「ブルメ、そいつは使える。壊すなよ」
ブルメ
「了解」
ゲラバ
「ウルセェ!」
ホーラ
「ゲラバ、逃げろ!」
ゲラバ
「兄貴……生きてたのか!」
ホーラ
「艦を自爆させる。用意に来い」
ゲラバ
「了解!」
ブルメ
「そうは行く訳ないでしょ」
ラグ
「しっかり捕まえてな、ブルメ。そのマシンは私が戴くよ!」
「それっ!」
ジロン
「ラグ!」
ゲラバ
「野郎!」
ラグ
「ああ〜っ!」
ジロン
「あっ、逃がすか!」
ホーラ
「うわぁぁっ!」
カタカム
「うわぁぁっ!」
ゲラバ
「兄貴!」
ホーラ
「よし、いいぞ!」
「ははっ……!」
ラグ
「ガバリエにカタカムは向かった筈だよ」
ブルメ
「あ、あれじゃ、巻き込まれたのか……」
コトセット
「何? カタカム1機で突っ込んだのか、ガバリエに」
カルダス
「覚悟の上だったというのか。カタカム・ズシム……」
メディック
「死に急いだのかな……」
マリア
「これが戦争なんですか、メディックさん」
メディック
「う、うむ……」
カタカム
「ふぅっ……私は運が良かった」
「ん? アイアン・ギアーはどこへ行ったんだ」
「お〜い、アイアン・ギアーの諸君! ソルトの同志諸君!」
プロポピエフ
「天なる神よ、そして地の神よ、その他諸々のこの世にあらん限りの神達よ」
「我らの声を聞き給え……」
カタカム
「やぁっ……」
プロポピエフ
「偉大なるソルトのリーダー、そして誰よりも勇敢なる戦士、男の中の男」
「シビリアン最大の星、カタカム・ズシムがこの地で打倒イノセントを叫び、眠る……」
カタカム
「何だって……?」
プロポピエフ
「では皆様、我々の偉大なる英雄カタカム・ズシムに、心からなるお別れをどうぞ」
ブルメ
「カタカム……悪口ばっかり言ってすまなかった。勘弁してくれよ」
ダイク
「カルダスのドック・シップの手配してくれたの、あんただったんだってな。有難うよ」
マリア
「カタカム、さようなら……」
ビリン
「あんた、どんな男よりもいかしてたわよ」
カタカム
「あぁっ……!」
ジロン
「カタカム……あんたは、卑怯者なんかじゃなかった。立派な男だったよ」
ラグ
「カタカム、うぅっ……!」
ジロン
「ラグ、あれを見ろよ」
「カタカムは大鷲になって、この大空を駆け巡るんだ」
ラグ
「カタカム……」
カタカム
「うぅっ……!」
プロポピエフ
「……いい絵ですこと」
ジロン
「プロポピエフ」
プロポピエフ
「はい?」
ジロン
「こんなんでいいのかな?」
プロポピエフ
「左様。まぁ、お葬式っちゅうのはこういうもんでしょう」
ジロン
「よーし、終わった」
ラグ
「肩凝るのよね、このポーズ」
ダイク
「腹減ったな」
ブルメ
「そういや、昼飯も食ってねぇぞ」
ジロン
「とにかく飯だ。出発はそれから」
ラグ
「出発って、どこへさ?」
ジロン
「決まってるだろ? アーサー・ランクの居るヨップだ」
「敵の動きが今日みたいなら、エルチだって、そっちの守りに就いているからな」
ダイク
「そういう事だ。それっ!」
カタカム
「か、かくも……かくも文化的なお葬式なるものをやってもらった私は、幸せ者だ……」
「あぁっ……!」
「私は死んだのだ。あんなに重々しくお葬式をやってもらった私は……もう、もう……」