第10回梨の実歌会「自由題」
(実施期間:2002年1月30日〜3月1日)

      目を閉じて潮風をすう母親の匂いかぎわける赤児のように










第11回梨の実歌会「W杯(サッカー・ワールドカップ)」
(実施期間:2002年3月30日〜4月25日)

WAR! 杯に敵将の血をなみなみと注ぎ雄叫びあげろ WAR!WAR!










第12回梨の実歌会「自由題」
(実施期間:2002年5月14日〜6月14日)

     遠雷のごろごろごろにゃん夕立ちに濡れつつ僕ら猫語を話す









第13回梨の実歌会「君が代・日の丸」
(実施期間:2002年7月17日〜8月14日)

「君が代」に日の丸はためき蒼穹の古傷あまたあらわとなれり

          おじいちゃまがうたってあげよう子守唄
 きぃーみぃーいがぁよぉーはー、ちぃよぉにぃいーい、やー   









第14回梨の実連作歌会
(実施期間:2002年9月10日〜10月11日)
                          2××2年、アクアリウムにて

       抱卵の姿勢のままに脱出を夢想しているペンギンの群れ

  愛想よく手を振る芸を身につけたペンギンもいて「ああ平和だなあ」

よく見ればSONYのロゴが…、愛くるしいペンギン型の新型AIBO










第15回梨の実歌会「意見を聞いてみたい歌」
(実施期間:2002年11月8日〜12月5日)

 ア  メ ガ ヤミ マ シタ
吾眼餓闇真下 ビニール傘を棄つ。この手でなにを(あ、雪?)掴まん











第18回梨の実歌会「空」
(実施期間:2003年5月30日〜6月27日)

風船の内にひろがる青空を思ってパパのほっぺを見てた