雪印食品潰れました。950人解雇。
雪印と同時に不祥事を起こしている企業がありますね。
三菱自動車工業です。

雪印乳業が「食中毒事件」を起こしたとき、
三菱自動車は「リコール隠し」が発覚しました。
そしてまた、雪印食品が「表示ラベル改ざん事件」を起こしたとき、
三菱自動車は「トラックの前輪がはずれ主婦を直撃するという事件」
を起こしています。

ところが三菱自動車は雪印ほど、
マスコミにボロボロに叩かれませんでした。
なぜでしょう?
マスコミにとって「自動車メーカー」と「化粧品メーカー」は、
アンタッチャブルなのです。
なぜアンタッチャブルか?

答えは簡単。
マスコミもコマーシャル収入で成り立っている企業だからです。

雪印は確固たるブランドがあったため、
あまりコマーシャルを打たなくても製品が、
コンスタントに売れていた。
ブランドにあぐらをかいたのが不祥事の原因なのですが、
このブランド力のため宣伝広告費に、
あまりお金を掛けなかったことが、
マスコミにあそこまで叩かれた原因ですね。