雪印食品潰れました。950人解雇。 雪印と同時に不祥事を起こしている企業がありますね。 三菱自動車工業です。 雪印乳業が「食中毒事件」を起こしたとき、 三菱自動車は「リコール隠し」が発覚しました。 そしてまた、雪印食品が「表示ラベル改ざん事件」を起こしたとき、 三菱自動車は「トラックの前輪がはずれ主婦を直撃するという事件」 を起こしています。 ところが三菱自動車は雪印ほど、 マスコミにボロボロに叩かれませんでした。 なぜでしょう? マスコミにとって「自動車メーカー」と「化粧品メーカー」は、 アンタッチャブルなのです。 なぜアンタッチャブルか? 答えは簡単。 マスコミもコマーシャル収入で成り立っている企業だからです。 雪印は確固たるブランドがあったため、 あまりコマーシャルを打たなくても製品が、 コンスタントに売れていた。 ブランドにあぐらをかいたのが不祥事の原因なのですが、 このブランド力のため宣伝広告費に、 あまりお金を掛けなかったことが、 マスコミにあそこまで叩かれた原因ですね。