トップページ

      バックカントリースキーのトップ

2010年 バックカントリーの記録 プチBC初め
日時 : 1月3日(日) 9:00〜11:30 (2時間30分)
山域 : 吾妻方面 旧吾妻ゲレンデ
天候 : 小雪 時々日が差す
スキー : DYNASTAR LEGEND8800 168cm + G3 TARGA T/9
ブーツ : CRISPI CXP LIGHT
移動距離 : 6.5km

【動機】
年末から年始に掛けてまとまった降雪があり、高湯温泉からアプローチする家形山方面の積雪状況が気になるところ。あいにく午後から所用があるため、午前中の短時間で可能なショートツアーを計画。

【行動記録】
高湯料金所先の除雪終了地点を目指す。料金所手前から、道路上の雪が深くなりだす。本日は、まだ除雪を行っていない模様。昨日のものと思われる轍があり、何とかスタート地点に到着。急いで出発準備。

9:00 845m
行動開始。まずは夏道を登り、途中からスカイラインを辿って旧吾妻ゲレンデへ向かう予定。昨日のものか、夏道上にツボ足のトレースが伸びている。暫く登り、スカイラインへ向け進路を右に。ツボのトレースは夏道を辿っているので、ここでお別れ。

小雪が舞う天候で日差しも無く、風もあるのでアウターを着込んで進行する。雪は踝から脛程度の深さで単調なラッセルが続く。旧ゲレンデトップまでの予定なので、ピッチを上げたいところだが、明日も山に入りたいのでスローペース、体力温存。

9:30 
旧レストハウスのバニーハット前を通過。旧ゲレンデは昨年に比べ、更に藪が濃くなっている印象を受ける。

旧ゲレンデトップまでは、周囲の積雪状況の観察と、帰りの滑降予定ラインを物色。ラッセルは脛程度。次第に天候が回復し、晴れ間が出てくる。

10:40 1310m
旧ゲレンデトップのリフト降り場に到着。意図的にペースを落としたとは言え、大分時間が掛かった。ちょっと早いが、パンで早い昼食。リフト降り場の管理小屋はガラスが割れていたりして、大分痛んでしまっている。ゲレンデも荒れ放題で、もはやスキー場の営業再開は無いでしょう。

11:00
行動再開。登りで物色済みの斜面数箇所にエントリー。雪は良いが、斜度が物足りない。藪も濃い目。バニーハット横を抜け沢沿いを下降する。途中、板を脱いでスカイラインに這い上がる。再び板を装着し、歩きとストック推進で出発地点を目指す。

11:30
出発地点に到着。また周囲の天候が荒れてきた。
除雪終了地点
旧吾妻ゲレンデトップ
リフト降り場から
登りトレース(左)とシュプール(右)
 
GPSログデータ